お仕事の近況


このところ、プライベートの話が続きましたが、
今月もちゃんとお仕事していますよ☆


* * *


毎月、何かと描かせていただいているところでは、マキノ出版さんの『安心』です。
おもしろ健康法の、体験記のカットなどでお世話になっております。

それと、今、取りかかっているお仕事には、小学校・中学校で使う教科書や、
問題集などがいくつか同時に進行しています。
現在、学校で使っている教科書は平成17年度版なのですが、
次の23年度版を今、各出版社で進行中なようです。

17年度版では、まだ会社に勤めていて、
光村図書の「書写」(小1〜6・中1〜2)の教科書で、
デザイナー補佐と、イラスト中面全てを描かせていただきました。

自分が描いたイラストを、小学校や中学校で子ども達が使っていると思うと、
感動です… じ〜ん…

そして、次の23年度版でも、教科書のお仕事に関わらせてもらうことが
できるなんて、さらに幸せです♪

今の教科書って、オールカラーなんですよ…!
イラストレーターの腕の見せ所ですよね!


* * *


他の媒体では、京葉ガスから発行している「がすぷらざ」という冊子で、
夏号の特集のイラストを描かせていただきました。
秋号も、ちょろっとだけ描いてます。
千葉地域で配られてるそうですが、お手元に届いてる方いるかな?

京葉ガスのメインキャラクター“がすたん”は、
粘土の師承・森井ユカ先生が作ったキャラクターで、
「がすぷらざ」の表紙も、このがすたんが飾っています。

f0143412_11494829.jpg
ユカ先生と初共演!!


教科書のお仕事をするのも、ユカ先生と同じ媒体でお仕事するのも、
思えば、私の夢の1つでした。

今年は、細木数子のあれでは私は金星人(+)で、
「立花」という、“この時期に成し遂げたことは、生涯不動のものになります”
という、大事な時期なそうなのですが、
失恋するし、せっかく痩せた体もまた太るし、相変わらず経済的に余裕はないし…
と、あまりいい事なしだなぁ…と思っていたのですが、
実は、かなった夢もあったんですね…☆

すこぅし、救われた気分でした。

最後に、落ちてしまったキャラクター公募のイラストを載せさせていただいて、
近況報告を終わらせていただきます。

f0143412_2053167.jpg
みんなに 幸せな時間が おとずれますように… くまくま☆

[PR]
by tomokuro-55 | 2008-10-28 21:05 | イラスト&デザインお仕事 | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/9513241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。