ポッキーの日

f0143412_23155843.jpg
11月11日。今日は「ポッキーの日」だそうです。
 (画像は「猫楽百貨2008」のもの。全く関係ありませんw) 


* * *


だんだん外も寒くなってきたので、ブログのスキンも暖かそうなモノに変えてみました。

今日は午後から半日、色々とでかけておりました☆
打ち合せへ2件のお客さまの所へ行ったのですが、高田馬場から早稲田へと歩けそうな距離だったので、20〜30分歩いて移動したのですが、思いのほかヘトヘトになってしまいました…(^^;)

でも、メールや電話・FAXでのやり取りで、
近ごろは、あまり直接会うことがなくお仕事が進んでしまうことが多いので、
お客さまとお会いできて良かったです♪

所沢という、近いわけでもなく、かといって遠いわけでもない、
微妙な距離の場所に住んでいるので、気を使っていただいて会社での打ち合せをしないで進めることがあるのですが、時間の許すかぎり、できるだけ直接会ってお仕事させていただきたいなぁ…と常々思っています。

まだ長くはないフリーランスの経験ですが、
込み入った仕事になればなるほど、一度でも直接会って、
お互いの面識があった方が、気持ちよく進められるような気がしています。

どんくさいので、あまりスマートな対応ができないのですが、
お客さまと直接お会いできる事を、大切にしていきたいなと思っています。

それと同様に、普段のお仕事のやり取りも、できるだけ電話連絡をして、
一言でも、直接お話するのもとても大切なんじゃないかなと思っているので、
メールの後には必ずお電話も入れるようにしています。

そのたった数分が、仕事を気持ちよく進める事ができる、
魔法だと思うのです☆

なかなか上手に言えませんが、メールはとても便利なツールですが、
必ず受信できているかどうか分らないツールでもあるので、
できれば一言、ご一報いただけると嬉しいです(U - U)♪

年末にかけて、だんだんと忙しくなりそうです!
そんな時こそ、少しでも楽しくお仕事ができるよう心掛けねば!

…と、お客さまとお会いして、改めて心に誓ったワタクシでした。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by tomokuro-55 | 2008-11-11 23:58 | イラスト&デザインお仕事 | Trackback
トラックバックURL : http://tomofield.exblog.jp/tb/9639656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。