人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけ日曜日 と ほぼ日手帳


おでかけ日曜日 と ほぼ日手帳_f0143412_2038919.jpg

週に一日くらいは、電車に乗っておでかけしたいものです。

今日は、「猫楽百貨」でご一緒した“扉や”さんの個展が、
茗荷谷のカフェでやっていたので、午前中にお仕事をやっつけて見てきました☆


ご人には会えなくて残念だったけど、ハーブティーとスコーンをいただきながら、
手作りの豆本をじっくり見せていただきました〜

手の中にスッポリ収まる「豆本」。
お話も絵も想定も自分で作って、製本もハンドメイド。
とてもキレイにし上がっていて、スバらしい〜☆

今日が最終日だったので、皆さんにオススメできないのが残念ですが。。


おまけに置いてあった、刺繍の詩集「そらのように」もステキでした。
おでかけ日曜日 と ほぼ日手帳_f0143412_20383571.jpg


これは、彼女が8歳の時に、一日ひとつお話を作って、
それをお母さまが詩集の絵本にして作ってくれた世界に一つの絵本です。

8歳の子が、お母さんに言われたからと言っても、
一日に一つのお話を作ることって、できそうでできないことだと思うし、
それを詩集で絵本にしてくれるお母さんの何とステキなこと!

色んな布やフェルト、糸やビーズ、折り紙などで、
お話ごとに自由に1ページごとに厚みをもった絵本には、
愛がいっぱいつまってました。

絵本って、自由なんだなぁ〜
創作って、自由なんだなぁ〜.....

* * *


とても良いパワーをもらったというのに、
朝からの何だかイライラが収まらず、気が乱れてしまいました...
今日、どうやらお月さまになったようなので、PMSの影響もあるのでしょう〜

これでも、先月よりはずいぶん良くなった方だし、
少しずつ「変わった」ことを信じつつ。
それに、治療も順調に進んでるってことだし(先月から生理不順の薬を飲んで治療中)
あまり深く考えないで、明日から12月だし、2009年最後の月だと思って、
こりずに気を引き締めて行こうと思います。

それと、日頃から簡単なノートを持ち歩いて日記は付けているのですが、
ランダムに付けるのも気持ちの整理ができて良いのですが、
もう少し時間の流れを把握して、自分の心の状態を知り、体調を管理できるように、
手帳に日記をつけようかと思いつきまして、
思い切って、ほぼ日手帳を申し込みましたー☆

どうせならお気に入りのでテンション上げて行こう!!

グリーンの皮カバーに一目惚れしてしまったので、
所沢ロフト、池袋ロフトの手帳売り場を見てみるけど、どこもグリーンは売り切れ…。

なので、ネット販売で申し込みました。
まだ「売り切れ」は出てなかったから、多分大丈夫でしょう… ドキドキ

お届けに一ヶ月くらいかかるそうだけども、年内には届くかな。
ふ〜ん ふふ〜ん ふふ〜ん♪

来年は、細木数子のあれでは、私、金星人は“健弱”だそうです。
今年は“立花”だったから良さげだったのだけど身体的・精神的にはダウンでした。
“立花”は、「今後の基本的な方向を決定づける重要な時期」だそうですが、
せめて、この1年の間にカエルくんルポを形にできたのが、良かったかな〜と思います。

ってことで、来年はさらに体調に気を付けねば!
「病は気から」ということで、“ガンバらず”に“ナンバって”いこうと思います!
 (“ナンバ”に関してはまた後ほど〜)

そういうわけで、来年はほぼ日手帳で体調管理をしようと思います☆

その前に、今年あと1ヶ月を健やかにすごしましょ、ですね♪
by tomokuro-55 | 2008-11-30 20:47 | 観る・歩く