カテゴリ:イラスト&デザインお仕事( 85 )

f0143412_22163145.jpg

小学館さんから出版されている人気こども図鑑シリーズの最新刊、
「くふうの図鑑」で扉絵の立体を作らせていただきました♪

★小学館「くふうの図鑑」HP

* * *


今回の「くふうの図鑑」は、2年前の震災を受けて、便利な生活が当たり前の暮らしの中で育ってきたこどもたちに向けて、身の回りの色々な工夫に気づいてもらうことから、生活に役立つちょっとした工夫を楽しく覚えよう♪ そして「もしもの時」にその知識が少しでも役に立ったり、心の支えになったら…という思いを込めて作ったそうです。

電気やないときに灯をとる方法、エアコンや冷蔵庫がなくても快適に過ごす方法、そうじ、ご飯をお鍋でたく、ふろしきの便利な使い方(ドラえもんのふろしきが付いてるよ!)、などなど…

私たちが当たり前だと思っている事も、
こども達にとっては新鮮で驚きに満ちていることなんですね☆
読んでじっさいに自分で実線できる内容になっているので、
ぜひ、お子さんとお母さんと一緒に遊んでいただきたいなーと思います(^^)

こちらにも、内容を楽しく紹介した動画がありますので、
よかったらご覧ください♪
●『楽しく遊ぶ学ぶ くふうの図鑑』 紹介動画
● 小学館 購入ページ


↓わたしの担当した各章の扉ページはこんな感じです♪
f0143412_22145332.jpg

「く・ふ・う」を文字って、“クーちゃん” “フーちゃん” “ウーちゃん”という設定(^ w ^)

クスクスいたずら好きなクーちゃん、フワフワな和み系フーちゃん、
しっかり者のウキウキウーちゃんの3人が仲良くくふうを楽しんでます♪

f0143412_2215717.jpg


書店で見かけたら手に取って見てみてねー!


--- ene ---
[PR]
f0143412_11594347.jpg

だいぶご無沙汰です!
すべき仕事に体力が追いつかず…でうっかりしていましたが、
ただ今発売中の「Slim Love vol.3」で体験マンガを描いています♪

★Slim Love vol.3


* * *


「Slim love」には何本かのイラストレーターさんによる体験マンガがあるのですが、私が今回担当させていただいたのは『コタラ・ダイエット』という体験マンガです。
“コタラヒムブツ”というスリランカのハーブを使ったダイエット食品「大豆コタラパン」と、サプリメント「コタラスリム」を1ヶ月体験しました。

お陰で2,5kgのダイエットに成功しましたよー
(体重は読んだ人にだけこっそりwけっこうあるぜよw)
8〜9月は夏バテで生きるのに精一杯だったので、今月からまた気を引き締めて、願わくば今年中に大台を降りたいと思います☆

やや〜 数年前に生理不順とその治療と摂食障害で増えた
15kgを戻す旅はまだまだ続きます〜
今5kgは無理せず減ったので、あと10kgも無理せず戻したいな♪

太った時、かなりな精神的ストレスを抱えていました。
自分にムリしすぎてがんばりすぎて、
そんな自分を守るために身体が脂肪を蓄えたと思います。
ロミロミスクールで先生が
「太ってる人は、やさしすぎる自分を守るためにぽっちゃりなのよ」と言っていたのが今はすごく分かります。
太るのもダイエットするのも、ムリはダメーーーってこと!

とはいえこのご時世、
体力的にも精神的にもムリせず生きるのはそうそうできない。
だから、せめて自分で過ごす時間には思いっきり自分を甘やかしてあげるのが大事だし、そういう人間関係を自分の周りに築くのもとっても大事だなって思います。

がんばったらその分(いや、それよりちょっと割り増しで・笑)、
心と身体を緩める時間を過ごすこと。
自分にとっての『贅沢な時間』を過ごすこと。

それは「自分を知ること」。
他の人にとっての贅沢な時間が「オシャレなレストランで夜景を見ながら食事すること」だったとしても、自分にとって「DVDを寝っ転がって観ながらビールとポテチ」がとことんリラックスだったらそれが自分にとっての贅沢な時間。

歳を経てだんだん自分にムリが効かなくなってくるから
…っていうのも、
なかなか悪いもんじゃないな〜って思います(^^)

…と言う訳で、話はそれましたが、
書店で見かけたらぜひ、お手に取って読んでくださーい☆


--- end ---
[PR]
f0143412_15264766.jpg

本文ページの4コマイラストを描かせていただきました
光村教育図書さんの「広がる!漢字の世界」の
見本本をいただきました☆

★光村教育図書「広がる!漢字の世界」


* * *


↓私が描いたのはこんな4コママンガです♪

f0143412_15351185.jpg


f0143412_153523100.jpg


f0143412_15353387.jpg


図書館などに置かれる本です。
漢字の成り立ちなどが、分かりやすく勉強できます。
漢字って以外と勘違いして覚えてたりしますよね〜
私もこの本を読んであらためて勉強してみよっと(^^;)

光村教育図書さんの図書本はいくつかイラストを描かせていただいているので、いつかこっそり学校の図書室とかで子供たちが読んでくれているところを見れたら良いな〜(^^)


--- end ---
[PR]
f0143412_13383946.jpg

昨年たびたびお世話になった「月刊ベターホーム」が
リニューアルしたそうです♪

★月刊ベターホーム 2012年4月号


* * *


季節のお野菜をつかったたっぷりなレシピ満載!
レシピページは全てカラーなので、とても分かりやすいです〜
読み物ページでは、材料のうんちくなども楽しく勉強になります。

このボリュームで200円はおトク!なので、
お料理好きの方はぜひ、一度お取り寄せしてみてくださーい

春野菜はおいしいですよね。
私も小川町有機野菜の菜の花を先日、
バイト先のT君から買っていただきました〜
デトックスになりそうな苦みがおいしかった♪


--- end ---
[PR]
f0143412_23105289.jpg
↑ひまわり会のごはんパンはこんな感じ♪
奥のパネルも当日作って納品しました。


昨日2月29日、
「ごはんパン」の展示&試食会があるということで、
視察に行って参りました!


* * *


埼玉県東松山農林振興センター主催の「食の安全・安心を考えるつどい」という会で、比企地域の農産物を使用した加工品を作っている方々が集まり、それぞれの一押しの商品を展示・試食できるという美味しいイベントでした〜♪

f0143412_23191195.jpg
↑加工商品がズラーッと並び、みなさんそれぞれに試食


f0143412_23214220.jpg
↑私もモリモリいただいてお腹いっぱいに。ごちそうさまでした〜


f0143412_2323968.jpg
↑こちらが今回パッケージを作らせていただいた「ごはんパン」♡
ごはんを生地の30%混ぜ込んでいるので、腹持ちの良いパンです。
滑川産のお芋や、栗などがぎっしり混ぜ込んであります!


比企郡には美味しい食べ物が沢山あるんですね〜!
そして、地域のものをさらに美味しく加工しようと
情熱を持ってみなさん活動されていて、
そのワクワクが伝わってきました☆

試食会の後には、科学ライター・松永和紀さんの講演会もあり、今まさに問題になっている放射性物質についての知識や意識について考えることができたり。

今回は関係者でのイベントでしたが、生産者の方々と直接お話できたり、様々な団体が集まって色んなものが食べられる、こういったイベントは一般の方にも充分楽しいんじゃないかな〜と思いました。

埼玉県では地域の加工品生産を応援する活動をしているので、これからも何か私にできることがあれば協力したいなー♪

これからはローカルが熱い!!ですよ☆

こういった加工商品は、直売場などで帰るそうです。
「ごはんパン」は滑川のJA埼玉中央滑川農産物直売所で購入できますー。
お車で滑川町を通る際にはぜひ!お立寄りください(^ o ^)/
私が作った「ごはんパンちゃん」、アピールがんばれー♪

(※注 : 「ごはんパン」は現在土日のみの販売だそうです。
 また、ひまわり会のお母さんたちの事情で出せない場合もあるので、
 JA埼玉中央滑川農産物直売所に当日お問い合わせいただければ幸いです。
 TEL 0493-56-2535)





--- end ---
[PR]
f0143412_17541132.jpg

パッケージデザインをさせていただいた
「ごはんパン」のお披露目・第一回目が先週行われました!

その様子をSさんが撮影してくれた画像を送ってくださいました。
ありがとうございます☆


* * *


「ごはんパン」はお隣の滑川町にある“滑川ひまわり会”のお母さんたちが作ったパンで、滑川町の直売場などでこれから徐々に売り出すそうです。

元気で・かわいくて・あったかい

ひまわり会の皆さんの思いが伝わるような
パッケージとポップになったかな〜と思います♪
皆さんにも喜んでいただけたようで良かったです(^^)

来週29日にも、松山市民活動センターで東松山管内の加工品の展示試食会を開催するそうで、そこでも出展されるそうなので私もおじゃましようと思います!



--- end ---
[PR]
f0143412_13591393.jpg
新しい雑誌「Slim Love」第一号で
イラストを描かせていただきました♪


★「Slim Love」公式サイト
f0143412_144479.jpg


* * *


時々お世話になっている「安心」のマキノ出版さんから出版された、ダイエットにしぼったヤング向けの雑誌です。ワタシの体系がどうかはさておき(笑)、記念すべき1号にお声がけいただき光栄です☆

昨日から書店で発売中だそうなので、本屋さんで見かけたらぜひお手に取って見てみてくださいね(^o^)♪

モノクロページですが、9ページにわたる特集ページでのイラストを描くのは久しぶりだったので、とってもやりがいがあるお仕事でした〜。今回は、“クマのキャラクターイメージカット”と“説明カット”と2種類あったので、タッチを少し変えて描き分けてみました。


f0143412_1416193.jpg
↑クマキャラクターのイメージカット。
もふもふでムクムクな感じを出したかったので筆と絵の具で線を描きました。


f0143412_1416538.jpg
↑説明カット。
「大人タッチ」な割り箸ペンのタッチにしました。


「雑誌」という媒体の中で、他の特集ページと一緒に載った場所で自分のイラストを客観的み見ることができると、また勉強になります。以前よりは上手くなったけど、まだ肩に力が入ってるな〜とか。もっと沢山描いて描き慣れていかなきゃな〜とか。

他のイラストレーターさんの体験マンガも興味津々で
読ませていただきました☆
みなさん良い仕事してるなー!と思いつつ、さっそく佐々木千恵さんの「唐揚げダイエット」に影響されて、昨日から肉食してみたりしています(^^;)「減らしてやせる」のではなく「満たしてあげてやせる」っていうのに賛成ー!

それにしても、ダイエットも時代とともに変わったなー
以前はあれ食べちゃだめ、これ食べちゃダメ、カロリー計算やら、運動量がどのくらいやら…とやたらストイックで、ダイエット自体がイコール「ストレス」でした。。。

でも時代とともにダイエットも多様化して柔軟になって、ライフスタイルや自分の体質に合ったものを選ぶ時代になったんだな〜と送っていただいた「Slim Love」の見本本を読んで思いました。
私が勉強しているロミロミでも常に言われたことなのですが、「まずは自分を知ること」が一番大切だということ。ダイエットだけではなく、ステキに楽しく生きること自体が「自分を知ること」なのかな。

糸井重里さんの言葉を借りれば「自分のリーダーは自分」って感じ?
なにをするのかを決めるのは自分自身だから。
自分が楽しい・心地よいと感じることが何なのかを知ることが第一歩☆

そんなわけで、明日はフラレッスンとロミロミ練習に
行って参りま〜す(^^)/
フラフラ♪ユラユラ♪ ロミロミ♪モミモミ♪



--- end ---
[PR]
f0143412_111172.jpg

新しい年が明けてから、
ありがたいことに「本業」の方で忙しくしています。

只今、地元のお母さんたちがつくる新作パンの
パッケージ・POPデザインを考え中です!


* * *


写真は先月、工房へ打ち合わせに伺った時にいただいた、
手打ちうどんや新作おはぎなどなど♪
こんなにおいしい打ち合わせは初めてかも(笑)
奥にチラッと写ってるのが、今回デザインする新作パンです。
お披露目はこれからなので、まだナイショ☆
こちらもいただきましたが、食べごたえがあって、ちょっとかわいくて、「お母さん」を感じるおいしいパンでした♪

ひとつ終われば、あたらしいお仕事がやってくる。
去年末くらいから、新規のお仕事がチラホラと入ってくるようになって、実感として感じる今日この頃。
今年はどんなお仕事ができるのかな?
そして、どんな方たちと出会えるのかな?
ドキドキわくわくです。

* * *


昨日、3ヶ月ぶりのフラレッスンにも行ってきました。
復活!みたいな(笑)
少しドキドキしながらの先生やインストラクターやフラシスターズたちとの再会でしたが、みんな笑顔でハグしてくれて「お帰り♪」って言ってくれて、すご〜くうれしかった♡

久しぶりのレッスンは、すっかり体がなまってて、
しかも新曲がウエヘ(というステップ)モリモリで、
これが私ホントーにできなくて(涙)
今日はお尻と太ももが筋肉痛です…

私は足首が固くて曲がらないので、
フラの基本である腰を落とすポーズがとれません(;;)
もしかしたら、フラは私にとって“最も向いていない”のかも…

でも、動かない体を動かしながら、それでも楽しくて、
「あ・そっか、私は自分が苦手なことをやって、
 謙虚な気持ちを忘れないために踊ってるんだ」と思いました。

イラストもバイトも、
経験を積めばだんだんそれなりに上手くなってきます。
だけど、そういう環境に身を置いているとだんだん傲慢な気持ちが育ってくる。得意なことだけで生きてると、どうしたってそういう気持ちが大きくなってしまいます。

だけど、フラは多分そんなカンタンには上手くならない〜
だって足首曲がらないし(^^;)
「自分ができないこと」に身をさらして挑戦するのは、
それが上手くなることが目的ではなくて、
できない自分を知っている自分でいるための
レッスンなのかなって思います。

経験を積むこと・と、そこから離れて自分を見てみることは、
両方バランス良くできたらいいな。

ま、できることって言ったって、
このパンのデザインだって悩んでモンモンと
四苦八苦してるんだけど…(笑)
フフフ… 今はアイデアまとまんなくても、納期を前にのたうち回っても、きっとどうにかなっちゃうんだよな〜 っていう経験を積んじゃってるから!(←アホ)
あぁ、改めて私ってフリーランス向きな性質…



--- end ---
[PR]
f0143412_13394736.jpg

お仕事で作った立体作品が戻ってきました。
おつとめご苦労さま!


* * *


なんだかんだで今年もあと半月。
まだ1年を振り返るには早いけど、
今年は本当にイラストのお仕事が厳しい1年でした…
そんな中でも唯一作れた立体のお仕事がこれ。
なので、ひときわ愛おしい感じです♡

そして、そんな厳しい1年をがんばった自分にも
「おつかれさま」って言ってあげなきゃね(*^ ^*)

今年最後の米酒の会も、先日無事に行われました。
初めての和紙ワークショップ担当でドキドキだったけど、
みなさんと一緒に「モノ作り」を楽しめて
ホントに幸せな一時でした〜♪
居心地が良すぎて、眠くなっちゃったよ(笑)


f0143412_14195967.jpg


★米酒ブログもアップしましたので良かったらみてちょ

改めて、モノ作りっていいな〜
下手とか上手とか、ホント関係ないですよね。
手を動かして何かを作る、心がワクワクする、
その時間を人と共有すること、
その時間がステキなことなんですね〜♪♪♪

これこそ、ALOHAでしょうか☆



--- end ---
[PR]
f0143412_15122299.jpg

引き続き、イラストの見本本が届きましたので
ご紹介いたします♪


* * *


「月刊ベターホーム」というお料理教室の会員さま向けの
月刊誌に描かせていただきました。

冬の暖房器具の省エネアドバイスの特集ページです。
お部屋の透視図の中でくつろぐファミリー♪
こちらの媒体では、割り箸ペン画を使って
“大人タッチ”で描いています。

先日納品が済んだ、別件の通信教育の広告用イラストでも
同じタッチで描かせていただきました。
すこ〜しずつ、ニーズも増えてきた?かな。

パソコンのみでは表現できないあたたかい線が描けるので、
割り箸ペン画、面白いです♪


--- end ---
[PR]