カテゴリ:作る・創る( 103 )

f0143412_18204827.jpg
(↑割り箸ペンタッチイラスト © Tomomi Nakano)


みなさん、メリークリスマス〜☆\(^ ○ ^)/☆


ご家族がいらっしゃる方は、
今夜はホクホク楽しい時間を過ごすのかな〜^^?

今年も何事もないワタクシですが(笑)、今日はひっさびさ!に会うイラストレーター友だちと3人でランチをして、しこたま楽しくおしゃべりしてきたので、なんだか満腹なクリスマスです(*^・^*)♬


***


同業であり、ライバルでもある仲間で、
こんなに仲が良い職種は珍しいよな〜と、改めて思いつつ(笑)

今日は、来年実現したい自分プロジェクト“Tomo's Field Project”とでも呼ぼうかしら☆)について、相談にのってもらいました。

なるほど、なるほど〜!へ〜!(メモメモ…)
と、すっごく参考になりました!ありがとう〜♡

知らなかったこともあったし、
これから何をしたらいいのかも分かったし、
ひとつひとつ、積み重ねてカタチにしたいと思います^^

いやぁ〜 友だちってありがたい!!


***


自分プロジェクトとは、言ってしまえば病気のことなのですがw、今年は6月以降〜ほとんど身体と自分と向き合うことに時間を費やして、本当に色んなことを学びました。

痛みや苦しみは、すべて「からだ」が受け持ってくれて、
本当にがんばってくれて感謝しかなくって。。。

マインド(精神)に関して言えば、
良いことしかなかった✨と言い切れちゃうほど、
病気がもたらしてくれたことは大きかったです…??

その思いをすべて残らず残したいと思うのだけど、
日々変わって行く身体と季節の中で、それは難しいことなので、
せめて残したいことを書いておこう。
…と思うことの一つを書いときます♬


***


今回、自分が病気になって分かったのは、
「心の問題も、まずは体の治療から」
という感じのことです(言語化ムズカシー!)。

私は20代のころから、生理不順と摂食障害(過食)に悩まされてきて、どこかで女性として…人としての自信のなさがあったと思うのです。やっぱり、女性として毎月月経があるって、心身的にとても自然で安定したことなんですよね。その体の揺らぎの中で行きてるのが、楽なんだと思います♡

体が、毎月生まれ変わるような体験をする中で、
心と体は安定して、お肌も髪の毛もツヤツヤになる✨

私はそういう、女性として当たり前にある幸せがぐらんぐらんだったので、とても不安定…というか、自信がありませんでした??
(子供の頃は、他の友だちより女性の体になる発育が遅かったので、「もしかしたら、自分はこれから男になるのでは…?」と、お風呂で本気で悩んだほどです…????)

バセドウ病だと分かった今となっては、いったいいつからバセドウ病なのか…発病してないとしても、甲状腺ホルモン亢進症だったのか分かりません。バセドウ病の症状の一つとして、「生理不順・無月経」も「食欲過多」もあるので、もしかしたら10代ですでに発症してたのかも?

けど、そんな知識はないので、若かりしワタシは自分の“ココロの問題”とか“ライフスタイルの問題”なのだと思って、色んな本を読んだり、親との問題に向き合ってみたり(それは私の問題ではなかったのだけどw)、いろんな運動をしてみたり…
様々なことを、その時々で苦しんだり楽しんだり(挫折したり)しながらやってみましたが、改善にはいたりませんでした…(- . -;)??

いろいろやってみたことのお陰で、色んなことに興味を持てたり、体で遊んだりできるので、悩みすらムダではないんだな〜♬と、今ではこんなポジティブな私ですが??

でも、やっぱり何をするにも、甲状腺ホルモン過多だった中での活動は、“負荷のかかった”状態だったんです。しかも、解決したい状況を作っているのは、別に私がネガティブだったからでも、お菓子が好きだったからでもなく、ホルモンのせいだったのだから、いくら運動しても前向きだろうが改善には限界があったのです。

もちろん、育った環境や自分の性質が原因で、甲状腺という私個人が弱い臓器に対して過度にストレスがかかったのだろうけど。ホルモンバランスが崩れた状態で、なにかをがんばるっていうのはキツイことです…??


がんばりすぎてる体(バセドウ病患者)に対して、
「がんばる」ことは毒。



毒だと分かって飲む分にはいいと思うんです。
けど、それを薬だと思って飲むのはダメだと思う。

自分の体のことを知らないと、対処法が分からないからライフスタイルもへったくれもないと思うのです(><)ホルモンが原因だと分かれば、自律神経を整えるライフスタイルを心がけたり、それこそヨガでリラックスするやり方をレッスンしたり、そういうことが自分にとって良いことだと分かるし、自分の性格を責めたりしなくてもいいんです。自分がダメな人間なんじゃないって。

バセドウ病のように、一度スイッチが入ってしまうと「甲状腺ホルモンを過多に出し続けてしまう」(今のところ、医学で完治することはないそうです)疾患の場合は特に、治療なくして症状を楽にするのは限界があると、私は思いました。(他の病気も、発病してしまってからでは同じじゃないでしょうか?どうなんでしょうか?)


***


もちろん、ライフスタイルの中でするあらゆることも、決してムダではないし、調子が悪い中でも、その状態で少しでも楽でいい状態でいられる、自分でできるベストなことです☆(スバラシー??✨)

ただ、根本解決には、
やっぱりその病気に特化した治療をした方がずっと楽だし、
することで、毎日の過ごし方も変わります。

過ごし方が変わると、体もココロも変わるし、
積み上げた未来も変わると思うのです✨

治療にリスクが伴うこともあるけれど、体の状況を知った上でどんな治療を選ぶのかで悩んだ方が、「なんだか分からないけどきっと自分が悪いんだろう…」ともんもんとするより、ずっと精神的に健康です。

私みたいに、「うぅ…どうせ私は女として劣ってるんだ…??」などと
思い込んでアラフォーになることもないかもしれません(笑)


私は特に若い頃の自分を悔やんだりすることもないし、むしろ今病気が分かって、ちゃんと治療できてラッキー♬と思っているのですが、治療をしてみて、こんなに楽なんだ〜??とマジで思っているので、ココロの持ち方すらも、まずは体からなんだなと痛感しました。


甲状腺の治療をしてから、ちゃんと生理も毎月きます♪
仕事への集中力もあります。(疲れやすいけどw)
ダメな自分でも行ける場所や会える人が増えてます。
嫌なコトや感情があっても、過食に逃げ込むことが減りました。


なんだ、この安心感はーーー!(笑)
こ、これが「ふつう」か!



と、うれしいビックリ仰天です????

適切な治療をしてくれる医師と出会えたこともラッキーだし、
医療でできることはやってもらいました。
気づかずに背負っていた荷物を降ろすには、
まず背負っている荷物に気づくことから♪


ここからは、ワタシ次第です⭐️


みなさんのお荷物も、年内に下ろして
軽やかな新年を迎えられますように??


さ、ヨガやろっと(笑)



⭐️mahalo⭐️
[PR]
f0143412_13592812.jpg

なんだかんだで、たっくさ〜ん!(結局70個以上!)
作ってしまった「葉っぱのアクリルたわし」

工房DAISHIのスギエさんに誘ってもらった
草加せんべい屋さんでのイベント「えんにち」
参加させていただき、販売させていただきました〜(^^)


★「えんにち」 
 11月14日 10:00〜16:00(草加せんべいの庭


* * *


会場にさせていだいたのは山香煎餅本舗さんの運営する、
せんべい手焼体験ができる“体験コーナー”があるテーマパーク
「草加せんべいの庭」


雨にもかかわらず、月に一度の「おせんべい焼き体験」が地元の方に浸透しているお店の方の努力のたまもの!か、お客さまがたくさんいらしゃってました(^^)

私も便乗して、さっそく体験!(笑)
「燃生塾(ねんしょうじゅく)」というおせんべい焼きを指導してくださる方たちが、楽しく教えてくださり、すっごく楽しいです♪
f0143412_14263197.jpg
↑たのしくてこんな「おせんべい顔」になってしまいましたとさ…笑


そして、音大生の方たちによるケルト音楽のライブも♪
会場の楽しそうな雰囲気にもピッタリあって、
とてもステキでした〜✨
f0143412_14324729.jpg


店内のおせんべい売り場の奥、
光の差し込む窓辺で、今回のイベント出店のグッズ販売や、
被って楽しいかぶり物コーナー、
体験して楽しいどんぐりクラフトのコーナーが♪
f0143412_14354286.jpg


外のテントでは、草加でがんばる特別栽培の農家さんのお野菜コーナーがあり、色々とお話しも聞けて、出店メンバーも、いらしてくださったお客さまの中にも、いろんな活動をされていて意識が開けた方といろんなお話しが出来ました。そんな意味でもとても楽しくて充実した機会をいただきました??


企画してくださった、世田谷観光のリカさん、檸檬の実のマイコさん、山香煎餅本舗のみなさま、大変お世話になりました!


おかげさまで、アクリルたわしも16コ売れました(>〰<)☆



⭐️mahalo⭐️
[PR]
f0143412_1255799.jpg

初・生イチジク。

ルビーみたいできれい✨
プチプチがよいよね〜( ´ ▽ ` )


f0143412_1261722.jpg

そしてラスク!
「好きな食べ物は?」と聞かれて
「ラスク!」と答えたいくらい好きです??

先日、深谷で開催されたイベント「深谷パンマルシェ」で購入✨
手作り和紙ハガキを置いてもらってる小川のパン屋さん「ブーランジェリー・イエズミ」さんが参加されていて、お誘いいただきました♬

f0143412_12145945.jpg
↑こ〜んな味のある場所が会場に。

開催1回目のイベントにも関わらず、
大盛況で人もお店もいっぱい!
でビックリしました〜(@ 〰 @)

いやはや、深谷、奥深い!
また行こうっと♪


⭐️mahalo⭐️
[PR]
f0143412_19455617.jpg

忘れたころにアップする、
「昔の作品シリーズ」第四弾です⭐️

今回は、本格的にイラストレーターのお仕事として
制作させていただいた立体作品を
ピックアップしてみました(^o^)


* * *


私の制作するお仕事の依頼は、ほとんどが平面イラストのご依頼なのですが、たま〜にいただける立体のお仕事は比較的露出度の高い媒体に使っていただけるので、代表作品のように感じていただくことが多いようです。

たしかに、立体制作は大好きだし、
気合いも入っちゃいますからね〜(*^^;*)


↑上の2点は、『PAKOMA(パコマ)』というDIYショップに置かれている
 フリーペーパーの表紙で使っていただいたものです。
 『PAKOMA』では、色んなクラフト作家さんの作品が表紙を飾ります♪
 そこで使っていただけるのは、とても光栄なことでした〜⭐️



* * *


f0143412_19462125.jpg
↑こちらは、幼児雑誌の見開き1ページ。
 ご存知「うさぎのダンス」をご存知「おかあさんと一緒」のお姉さんとお兄さんが
 楽しく歌って踊ってるページで、その楽しさが伝わるような楽しい作品になりました♪


f0143412_19461182.jpg
↑そしてこちらは、“食べもの”の立体、「おせち料理」です。
 カズノコや黒豆エビなど、素材感が伝わるようにツヤ感など工夫しつつ
 クラフト感も出るよう心がけて作りました。



* * *


f0143412_2025223.jpg
↑ちなみに、こちらはレアな案件で、
企業さまの持ちキャラクターを立体化するというお仕事でした。

我ながら上手くいった!と思える仕上がりで、
立体そのものを気に入っていただけて買い取りとなった
これまたレアなお仕事でした。



* * *


立体のお仕事の面白いところは、“一人では作れない”ところです。
当然ながらカメラマンさんに写真を撮ってもらうことで印刷物に使っていただける形になるので、カメラマンさんの腕前にかかっている部分も大きいし、角度やレイアウトなどで作品の印象が大きく変わるところは編集さんやデザイナーさんに頼るところも大きいのです。

自分ではできないことを、たくさんの方の力で仕上げていただく。
想像を越えた仕上がりに感動することもあって、
これぞ!立体のお仕事の醍醐味!!と感じます(>〰<)

不況や震災など、出版界にとって厳しい状況が続いている中、
立体のお仕事は減ってしまいましたが、
これからも提案し続けていきたいな〜と思います♪

だって、良い仕事したいから??




⭐️mahalo⭐️
[PR]
f0143412_1659586.gif


すこぅし時間が空いてしまいましたが、
「昔の作品シリーズ」第三弾をアップします⭐️

“体験まんが”は以前からやってみたくて個人的に描いたりもしてたのですが、初めてお仕事になったのがコチラです↓

★『国立公園まんがガイド』ー自然公園財団HPよりー

現在は3人目の制作者の方が担当しているみたいです。
私は最初の3話を担当いたしました(^^)


f0143412_1718276.gif
↑私が一番気に入ってるページがコレです♪
奥入瀬渓流を分かりやすく説明してみました。




* * *


f0143412_17265450.gif


そして、こちらは個人的にシリーズで(…と言ってもこちらも大分さぼっておりますが…^^;)描いている体験マンガです。「エコ」…っていう言い方はあまり好きじゃありませんが、地球のこと・環境のこと・興味のある活動やイベントを勝手に取材してマンガにした『カエルくんの地球さんぽ』です♪

★『カエルくんの地球さんぽ』
↑下方にスクロールするとマンガが読めます♪

シリーズ二回目が2008年って…汗
いくらマイペースと言ってももうちょっとやってきたいなぁ…(^^;)

こうやって振り返ってみると、自分のやりたいことをコツコツちゃんと形にしてたんだなって、わたしってばファイトあるなって関心しちゃいます(笑)
今の私は、生活のために働いたり、それで体調を崩したり、なんて言うか色んなことを言い訳にしてやりたいことをやらない言い訳に甘えてたなって思います。
がんばるとか、がんばりすぎないとか、そういう意味じゃなくて。
やりたいことを自分の中に押し込めて、やっていない。
それは私にとっては、けっこうなストレスなんじゃない?って。。。

バセドウ病を抱えつつ、体に負担がかからないように気をつけて過ごさなきゃいけないのは、わたしのこれからの人生だけど、やれることとやれないことを仕分けるのは、やる前にすることじゃない。

いろんなことを考えさせられたり、気づかされたり、
そんな毎日です。

一年後か、この先のいつかに、
今こうやって悩んだり考えたりして良かったなぁと思える日がきますように☆



⭐️mahalo⭐️
[PR]
f0143412_1754919.jpg


さてさてさーて。
「昔の作品シリーズ」第二弾のアップです☆

この辺からわたしのカラーがハッキリしてきたと思うのですが、
前回の学生時代から10年くらいぶっ飛びまして(笑)。。

7年間正社員で勤めたグラフィックデザイナーを退職し、
フリーランスのイラストレーターデビューして
初めての個展での作品です。

粘土の立体モリモリ!!!

手加減なし!(材料費も無視!笑)で、
大きめな作品を沢山作ってました。

中でも目玉は「コロボックルシリーズ」の3点で、
日本の四季を守る小さな妖精コロボックルたちを、
わたしなりの解釈で表現しました。
(※コロボックルとは北海道のアイヌの伝承に伝わる小人のことで、
 アイヌ語で“蕗の葉の下の人”という意味です。カワイイ♡)


お仕事での作品もいくつかありましたが、
会社を退職した後の自分メンテナンス中の1年間弱に作った、
グループ展に参加用の作品たちがパワフル☆

「作りたい!」っていうパワーが
みなぎってたんだよね〜(*^ 〰 ^*)



⭐️mahalo⭐️
[PR]
f0143412_13183254.jpg


お仕事ではないのですが、
SNSにシリーズでイラストをアップするので、
こちらにも合わせて紹介いたします(^^)♪

これは、桑沢デザイン研究所に在学中に参加した
ターナーのコンペに提出した作品です。
たしか、“副賞”なるものを受賞し、
ターナーのアクリル絵の具を景品にいただきました(笑)

本当は、コピーか作品の原画をアップしたかったのですが、
どうしても見つからず、唯一見つかったのがこのポラロイド写真…
(なんか貴重な一枚になっちゃったなぁ…)

あの頃は、今よりずっと沢山描いていたけど、
あれこれコンペに参加したり、
なんだかあせって描いていました。

若さってそういうものかもしれないけど、
今の方がずっと肩の力を抜いて制作を楽しめる気がします♪

それもまた、良い思いでか〜(笑)



⭐️mahalo⭐️
[PR]
f0143412_0453630.jpg


『立体ヒャクテンマン展18th』、
今日からはじまりました(> U <)!!

仕事が重なったりノド風邪をひいたりとまったく余裕がなくて、DMを送るのも告知作業がまったくできなくてホントに申し訳ないです…;;

でも今日(あ、もう昨日^^;)搬入日で、参加者の皆さんと一緒に会場設置と作品設置。お久しぶりの方たちと沢山お会いして、たくさんおしゃべりしながらの作業はとっても楽しかったです〜♬

ゴチャゴチャのカオス状態から、なんとか設置が終わり、今日は会場当番だったので20時までゆるゆる店番。

…その頃には、2時間睡眠での会場入りだったワタクシは体力の限界で…。帰路につく前に、新宿のリラクゼーションで60分もまれてきました(笑)

というわけで!
今週末の土日までのグループ展の開催です☆☆☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

『立体ヒャクテンマン展18th』

●日程 : 2015年4月13日(月)〜19日(日)

13日(月)16:00~20:00/14日(火)~17日(金)10:00~20:00
/18日(土)10:00~19:00/19日(日)10:00~16:00


●会場 : 全労災ホール「スペース・ゼロ」
新宿駅南口から徒歩10分 →mapはこちら

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


私が会場にいるのは18日(土)15:00からと、
19日(日)10:00からクローズの16:00までです。


 今回も楽しい作品てんこもりですよー(^ o ^)/
ぜひ新宿にお立ち寄りの際、ちょこっと都内に出る際には
遊びにいらしてくださいね!
[PR]
f0143412_1757234.jpg


もうすぐ1月も終わろうとしています…はやっ!

そういえば、年賀状で作ったひつじさんたちは、
こんな風にフレームに納まりました♪
いい感じ(^-^)♪

年賀状は100枚出したのですが、クライアントさん85枚を出したらお友達の分が足りなくなってしまったので、寒中見舞としてごあいさつしよう☆というつもりですが、うへーいつになるかな(^^;)

今年の抱負はあれやこれやとありますが、
仕事面では「楽しく仕事する♪」を抱負にしたいと思います。
世知辛い世の中だからこそ、好きな仕事を楽しんで!

みなさんはどんな抱負をたてたのかな〜?


✨MAHALO✨
[PR]
f0143412_23102252.jpg

今年もこんな時期になって慌てて年賀状つくりです…汗
来年の年賀状はしっかり営業するぞ!
…と年賀状も100枚用意済み☆

粘土と和紙を使ったレリーフを、
奥行きのあるフレームに入れて飾る予定です〜

とりあえず、七頭のヒツジだけ作った!
久しぶりに粘土作りました〜笑
白い粘土はホコリ取りが大変(^^;)
でも楽しかった〜♪

仕上がりをお楽しみに♪


♡MAHALO♡
[PR]