カテゴリ:作る・創る( 103 )

f0143412_22423152.jpg


今日のらくがき。(ほんとは昨日)
友達と電話中に、目の前の文房具をスケッチしちゃうワタシ。
文房具の形っていいよね〜♪

にしても、なんで電話中ってらくがきしたくなるのかなぁ?


--- end ---
[PR]
f0143412_14571652.jpg

デザインもかわいい♪ イエズミくんのパン。


* * *


「ブーランジェリー・イエズミ」は、
小川町役場の裏の通りにある小さなパン屋さんです。

営業日は火・水・木曜日の週3日で、
売り切れる日は午前中になくなってしまう
知る人ぞ知る、人気のパン屋さんなのです!

今はなき赤坂プリンスホテルで修行を積んだパン職人さんなので、
味はもちろん!形も遊び心くすぐるかわいいデザインで、
見た目にもワクワクするような美味しいパンを焼いてくれます♪

こんな田舎で、こんな美味しいパンが食べれるなんて幸せ〜♡


* * *


ちなみに、私の作品もお店に置いて頂いていています♪
今日は、和紙ポストカードを壁面に飾るべく
レイアウトしに行ってきました。
イエズミくんにもお手伝いいただいて(笑)

先日、一昨年に個展をさせていただいてお世話になった久保昌太郎和紙工房さんに遊びに行った時に、楮の皮をむいた後の芯にあたる木材をいただいてきました。(楮は皮の部分が和紙の材料になるので、芯の部分は燃やしてしまうそうです)

それがちょうど、レイアウトするのに使えそう!
だったので、壁面に取り付けてみたらイイ感じになりました〜♪

後は、ニスを塗ったら完成なので、
また来週行って完成させる予定です。
また後ほどレポートいたします〜


--- end ---
[PR]
f0143412_1629511.jpg

つまみ農場つながりのよっしーこと、
細谷芳恵さん主催の「ぽかぽかさん工房」
で、制作する用の和紙モチーフができました♪


* * *


今日よっしーに郵送したので、
これを素材にサンプル制作をしていただきます。
どんな風に加工されるのか楽しみです〜(>▽<)♡

そしてみなさん、お楽しみに!


--- end ---
[PR]
f0143412_1741173.jpg

ペットちゃんの和紙ポストカード、
サンプル作ってみました☆


* * *


先日、ワンコを届けに行った先は、
去年の個展でおせわになった久保昌太郎和紙工房さんでした。
みなさんいらして、
久しぶりに元気なお顔を拝見できてよかった(^^)
ワンコも喜んでいただけて良かったです♪

そこで、みなさんに「ペットを貼り絵の和紙ポストカードにするの良いと思うよ!売れるよ!」とプッシュプッシュされたので(笑)、モノは試しとさっそくサンプルを作ってみました♪

ミルキーちゃん(シーズー)をもうひとつと、
以前実家で飼っていた今は亡きセキセイインコのメロン♪
写真だとイマイチ、和紙の色の鮮やかさとか、
ふわふわした立体感とかが伝わらないんだけど…

f0143412_183083.jpg
↑メロンはほっぺのフワフワ感を出したかったのですが、
 伝わりますでしょうか〜?

アゴのアタリを指でかいてあげると喜んでプクーッって毛がふくらんでうっとりするんです〜♡(うぅ、懐かしい〜メロン〜;;)

もうひとつくらい、犬と鳥以外のペットちゃんでサンプルを作りたいと思っているのですが、もし「うちの子を!」という方がいらしたら作らせていただけないでしょうか?
ぜひ、ご連絡ください♪



--- end ---
[PR]
f0143412_2126377.jpg

やっとこ!
去年の個展の時にお願されてた、
ワンコの和紙ポストカードができました!!!


* * *


お待たせし過ぎたので、
きっと忘れていらっしゃることでしょう〜…(汗)
ホントに申し訳なさすぎ〜…
ごめんなさい、こっそりお届けいたします(^^;)

気に入っていただけるといいな♡


--- end ---
[PR]
f0143412_21552582.jpg

大変ご無沙汰しております。
今年は年賀状も出さずに大変不義理をしておりまして、
本当に申し訳ありません(><)!

大変お久しぶりの更新となりましたが、
昨年、個展でお世話になった久保昌太郎和紙工房さん主催の、
3月に開催されるアート展に参加いたします☆
★ Art on Ogawa-washi “A4” Project

出展する作品ができたのでチラ見せ↑

* * *


f0143412_222248100.jpg
↑制作につかったボンド750gドーン!

詳細はまた久保さんのHPでアップされたらお知らせいたしますね。

年賀状をいただいて、このブログを通して私を見守ってくださる方がいるのを改めて知りまして、一度きちんと今の私の状況をお知らせしなきゃな〜と思っておりましたm(U U;)m
話すと長くなりますので、さっくりとまとめますと(笑)、去年の6月からセラピストとしてアルバイトを初めました。今もそのお店に勤めていて、とにかく去年後半は技術を覚えること以上に体力と身体作りでハフハフでした…(^^;)。お勤めをしながら、イラストのお仕事も続けており、仕事が重なるとアラフォーの身体にはけっこうヘビーな日々で、イラストの方では、ご迷惑をおかけすることもあり、改めて二足の草鞋を履くのは大変だなぁと実感&反省。
この4月から、ロミロミの上のクラスへ通う目処がついたので、とにかく今年前半、ロミロミスクールを卒業するまではがんばろう!と決めました。
全くの素人であるセラピストへ挑戦しようと思ったのは、年齢的なこともあって「新しい仕事を身につけるなら三十代の内に!」っていうのは、ビンゴ!でした…。いくらがんばるのが好きな私も、こんなにがんばるのはコレで最後にしたいなーと思います(笑)

半年の疲れが出たのか、1月から風邪っぴきが続き、やっと治ったと思ったらつい先日インフルエンザにかかり、いやおうなく休みをとることになりました。
そんな反省も踏まえ、今年はムリしすぎず健康な身体を作ること、をベースに目標をこなしていこうと思います☆

やりたいことも、叶えたい夢も、
身体と心が元気でないとできないですもんね。
というのを嫌というほど身にしみた1〜2月でした(- v -;)

ロミロミは「手から伝わる愛情」という意味もあります。
まずは自分から、もっともっと好きになって癒してあげて、そんな私の手からイラストもロミロミも生み出していきたいと思います♡

そんなわけなので、あとしばらくはお仕事のスケジュール等、
ご相談させていただくこともあるかと思います。
ご迷惑をおかけいたしますが、
どうか暖かいご理解とご協力のほどをよろしくお願いいたします。


MAHALO♡
[PR]
f0143412_1361056.jpg

あ〜んど☆
モグラさん(Aloha rabbit-98)を
ケータイの待ち受け画面にしてみました♪
われながらカワイイ!!(←親バカ)


* * *


これまでは、フラのレイマモ先生を待ち受けにしてたのですが、
(てご本人に知られたら笑われそうwこっそり(^^;)
とあるきっかけでふとやってみたら、
ピンクのケータイと合っててなかなかカワイクなりました♡

ふふふ… 作家だけの特典だねw


--- end ---
[PR]
f0143412_052219.jpg

minne(ミンネ)というweb上のレンタルボックスで、
前回の個展で制作した“手作り和紙ポストカード”を
展示販売することにしました♪

★TOMO'S WASHI GALLERY



* * *


遠方だったり、スケジュールが合わなかったりで、
個展に来ることができなかった方にも
これで作品を見ていただけます♪

写真は前回の個展作品の撮影もお願してしまった、
カメラマンの森ひろゆきさんに今回もお願しました!
いつもすばらしい写真を撮ってくださるので、
ついついご好意に甘えてしまい…(^^;)

森さんもウクレレを弾く方でALOHA繋がりのせいなのか、
私が表現したい空気感までも写真におさめてくださいます。
ホントにもー 足を向けて寝られない…!

そんな写真のすばらしさもご覧いただければうれしいです♪

まだ全ての作品価格をつけられたわけでもないし、
まだまだ改善すべき点はいくつもあるのですが、
とにもかくにも、ぜひご覧いただければうれしいです♪
お友達の方はお気に入りの子が見つかったら、
直接手渡しいたしますのでご連絡くださいね♪

そして少しでも生活費の足しになるとうれしい…なんちてw

よろしくおねがいいたしまーす★


--- end ---
[PR]
f0143412_19571557.jpg

本日搬出を終え、
無事に個展を終了いたしました〜☆


* * *


ご来場いただきましたみなさま、
お花を送ってくださったみなさま、
サポートいただいた久保昌太郎工房のみなさま、
本当に本当にありがとうございました!!!

今回、目玉として制作した“ 手作り和紙ポストカード ”
会期中に作り増したモノも含め全部で122枚制作したのですが、なんと55枚ものポストカードをご来場いただいた皆さまにお買い上げいただくことができました!

我ながらビックリです…
壁にびっしり飾ってあったカードも、
上の写真のように半分くらいががら〜んと空いてしまいました〜

空いた場所の分だけ、作品たちが「お気に入りの子」として
みなさんのお手元にお持ち帰りいただいたのかと思うと、
親心のようなうれしい気持ちになります♪

今回このような機会をいただいたことで、
改めて自分が周りの方の愛情に囲まれてるんだな〜と思いました♡

期間中は、展示時間が終わったら夜はバイト…というハードな生活で、風邪を引いてしまったりしてしんどい日々でもありましたが、ギャラリーにいる間は幸せな時間でとっても充実したGWを過ごすことができました。

心より、MAHALO(ハワイ語で「ありがとう」)です♪



--- end ---
[PR]
f0143412_18153393.jpg

Tomo's “WASHI” Field
in Ogawa-machi

2012.4.26(thu)〜5.6(sun)
10:00〜16:00 〈4.20(mon)休み〉

場所 : 久保昌太郎和紙工房ギャラリー(→HP)

東武東上線小川町駅からパークヒルズ行きバスで
「伝統工芸会館前」下車 徒歩2分。


f0143412_1818893.jpg


* * *


「米酒の会」でお世話になっております
久保昌太郎和紙工房さんのギャラリーで個展をいたします。

伝統工芸会館前のバス停を降りたら、
道を駅方面に1分ほど歩くと赤いダイハツの看板の手前に
「和紙」ののれんがかかったお店が右手に見えます。
お店に入って左手にある階段を上ったらギャラリーです♪

ちょっと駅から遠いですが、
山と緑に囲まれた盆地である小川町の町並みを
遠足気分で眺めながらいらしてください(^ ^)♪

駅近くには有機野菜のカフェや、お豆腐屋さん、
地ビール屋さんもありますよ〜

メインは久保昌太郎和紙工房さんの作った手漉き和紙を使った
手作りポストカード100枚!
加えてこれまでお仕事で作った立体作品なども展示いたします。
カラフル・ポップな和紙の世界を楽しんでいただけたらうれしいです。

ALOHAな気分でお待ちしておりま〜す☆



--- end ---
[PR]