カテゴリ:作る・創る( 103 )

f0143412_8562866.jpg

ただ今開催中の個展の様子を
ちょりっとレポートいたします☆

まずは入り口。
私のいちばん大切な作品「tree」がお出迎え♪
(ちょっと曲がってる?!ガーン)


* * *


左側の入り口から入っていただくと、
今回の目玉「手作り和紙ポストカード」100枚が
ドーン!!!

f0143412_904873.jpg


こちらの作品はお持ち帰りいただけます。
すべて一点モノのポストカードなので、
お買い上げいただいた子からいなくなって行きます〜
お気に入りの子と出会えたら、迷わずぜひ♪

〈手作り和紙ポストカードの価格〉
600円、800円、2000円、5000円、10000円の5種類です。手描き文字を入れてお手紙として使っていただきたいポストカードはお手頃価格に、作品として鑑賞していただきたいポストカードは「作品価格」とさせていただいています。


展示はまだまだ続きます…
続きのレポートはまた次回☆


---end ---
[PR]
f0143412_1117129.jpg

やっとこ!!!
手作り和紙ポストカードが100枚仕上がりました〜☆

額に入れるとこんな感じ。
うん、なかなか良さげ〜♪


* * *


予定から大幅に遅れ…
搬入を25日に控え、これからこのポストカードのパッケージング、押し入れに眠った立体作品たちの手直し、商品タイトルプレート作り、販売作品リスト作り、値段決め…etc
など、やることが山積みです(><)

間に合わなかったら、会場にとりあえず作品を搬入してから、
こそこそと直そうと思っています(^^;)

準備作業が間に合っていないくせに、
会場でどんな風にお客さまをもてなそうかな〜と
想像を楽しんでたりして(笑)

来てくださった方にはあたたかいお茶を出したいから、
保温ポットと、湯沸かしポットを持って行こう♪とか。
BGMはテーマが「アロハ」だから、
フラスタジオのクム・サンディーさんのCDを流そうかな♪とか。
そうだ、いただいたHawaiiのお香をたこうかな♪とか。
ご希望とあらば、ウクレレも弾いちゃうぞ♪とか。

すべき準備のことをすっとばして、
会期期間に思いをはせる(現実逃避)ワタクシでございました。
いや、がんばれよ!ワタシ!!


--- end ---
[PR]
f0143412_2318979.jpg

やっと71枚でけた〜
まだ「動物ぼうしシリーズ」続行中です☆


* * *


小鳥もチラチラあらわれてます(^^)
あと29枚〜!ふぁいとっ!!


--- end ---
[PR]
f0143412_2345974.jpg

やっとこ63枚!
「動物ぼうしシリーズ」みたいのも作ってますー


* * *


作業中のBGMは「ONE PIECE」のネット動画だったりして(^^;)
なーんか少年マンガってテンション上がるんですよね〜

そして作業部屋は和紙まみれっ!
これまでの立体作品の手直しとか、これからDM宛な書き…etc
色々やらなければいけないけれど、
いっぺんに色々できない不器用な人間なので、
とりあえず1つ1つやろうって感じです。

まずは手作り和紙ポストカードを100枚!



--- end ---
[PR]
f0143412_2044448.jpg
やっと、個展のDMを入稿しました!


Tomo's “WASHI” Field
in Ogawa-machi

2012.4.26(thu)〜5.6(sun)
10:00〜16:00 〈4.20(mon)休み〉


* * *


なんとか3月内に入稿できて、少しだけホッとしました…
今月は色々と調子が悪くて、ぜんぜん作業が進まなくて(涙)
気持ちだけ焦ってたので、すこ〜しだけだけど進んでホ。

手作り和紙ハガキも今月内に100枚作りたかったけど、
まだ50枚ちょっとしか進んでません〜。
なんだかんだで、搬入まであと25日!

焦るなという方が無理だけど、
あまりムリをしすぎないで、
でも後悔しないように準備をしたいです(^^;)

そんなわけで(どんなわけ?w)、
今回は和紙全快の個展をいたしまーす☆

GW期間中で気持ちよい季節なので、
ぜひ、都心から1時間ちょっととは思えない田舎な空気を
小川町に吸いにいらしてくださーい♪

ちなみに、私は日曜日以外は在廊しております。
えと日曜日はバイトしておりますので、
花和楽の湯でお会いできます(笑)


--- end ---
[PR]
f0143412_8163742.jpg

ネックレスシリーズも作ってみました〜。
「プルメリア」。


* * *


たまには大人っぽいのもいいかも(^ v ^)?

昨日で40枚作り上げました。
今月中に100枚達成したいな〜。
そして願わくば150枚作りたい!

というのも、展示にもし100枚使ったとしたら、
購入していただいた作品はお持ち帰りいただくので
売れたところが空いたら、随時補充していきたいのです。

お客様がいないときは、ギャラリーでも作るつもり♪
お時間ある方がいらしたら、
一緒に手作り和紙ポストカード作りしましょ〜(^^)



--- end ---
[PR]
f0143412_8154553.jpg

今日のお気に入りの一枚です♪
フクロウシリーズも制作中。
アロハとどんな動物が合うか考えるのもたのしーよ。
こちらも個展で販売いたしまーす。


* * *


やーそれにしても先週から大変な目にあいました〜(><)
バイトの履歴書写真用に髪を染めに行こう!と
一年ちょっとぶりに美容院でヘアカラーをしたら…
その夜から頭皮のかゆみ、しっしん、
次の日から頭痛、その次の日から顔がはれてしまいました…。
顔は頭皮に近い顔半分がはれて、宇宙人さながら。。

「香草カラー」という化学物質は入っているけど
植物性で肌にやさしい…というので油断してしまいました。

お陰でバイトを2日も休まなくちゃ行けなくなり、
病院にも行かなきゃで、収入に大打撃です…

久しぶりに病院で点滴を打ちました〜。
20代の頃も全身じんましんで点滴を打ったことがありますが、
その時は過労でだったので。

ヘアカラーでここまでアレルギー反応が出たのは初めて。
この体と37年付き合ってきた我ながらビックリでした。
それと同時に、まだまだ自分の体の声や体の状況・体質を
きちんと理解してあげれてないなぁ…と反省。

頭では分かっていてもなかなか改善できない生活習慣を
叱咤されたような気がしました〜。

今は、処方された解毒の漢方薬が効いたのか、
毎日お水を多めにとってオシッコで出すように心がけたのが良かったのか、はたまた有機野菜のヤーコンを食べたのが良かったのか(笑)。
少ししっしんが残っているものの、
顔の状態はほとんど元にもどりました♪
あ〜 よかった!元に戻って♪♪♪

あまりにスゴい顔だったので、
戻った顔がカワイいとすら思っちゃうよ(^^;)

そんなわけで、「自分の体」を痛感させられた日々でした。
化学物質の怖さも。

そんな時に見つけたのが、ロミロミの先生のブログでの言葉。
マウラニ・山浦としみ先生より
-------

セラピストさん。この時期は寒くて、季節の変わり目。
だからこそ下記の事を守って下さい。

・野菜を沢山とりましょう 病気にならない為です。
・しょうがをいれた料理を口にしてください。お体のお掃除です。
・炭水化物は朝と昼。夜は食べるとむくみになります。
・早く寝て。9時迄にかならず外に出て空気を吸って下さい。
 (体に良いエネルギーを摂取してから1日を始めます。)
・家にいるときは、足元を温かく
・自分の写真を観察して下さい。
 自分は幸せな顔をしているか、ちゃんとチェックしてあげましょう。

-------


自分がかかげた目標がちょっとピントが外れてたのか
なかなかできなくて落ち込むことばかりだったので、
としみ先生のアドバイスを、
一つでも自分のできることからはじめよう。

とりあえず、「早寝」、「朝9時までに外気を吸う」、
「炭水化物は夜はひかえる」、「しょうが料理を食べる」
「野菜をたくさん食べる」を実施中。
つづきますよーに♪


--- end ---
[PR]
f0143412_738859.jpg

とりあえず間に合わせですが、
今週末の「米酒の会」で配ってもらうように
A5の個展告知チラシを作りました。

Tomo's “WASHI” Field
2012.4.26(thu)〜 5.6(sun)
〈4.30(sun)休〉
場所 : 久保昌太郎和紙工房ギャラリー

※ 初日は日程調整中です
在廊日はまた追ってご連絡いたします。


* * *


よく考えたらあと1ヶ月半くらい?!
数ヶ月前に久保さんと話していてなんとな〜くじわりじわりと「やろうかな〜」「よしやろう!」なんて感じではじまったので、色々準備がのんびりに…(^^;)

でも、今回の個展は初めての小川町での開催なので、これまでの展示で作った作品や仕事で作った作品を初めて観てくれる方も多いと思い、自己紹介がてら大物作品はこれまで作ったのを出すことにしました。

それよりも、今回はせっかく地元・小川町の和紙屋さんからのご好意なので、「和紙」をメインに新作を作ることに。
久保さんの和紙を使った作品を作って、
それを沢山の人に手に取って見ていただき、
良かったらご購入していただき、
実際に使ってもらえたらいいな〜って。

これまで、作品を販売することを念頭において個展をしたことがなかったので、(前回、初めて作品に値段をつけたけど)自分的にまたちょこっとチャレンジな展示です。

といっても時間もないし、
展示にお金をかけることもできないので、
只今コツコツと制作中。
久保さんの工房ですいたハガキサイズの手漉き和紙を使って、
手作りポストカードを目標100〜制作中。
まだ25枚くらいかな〜…(汗)

先日、打ち合わせがてらギャラリーを見せていただいたら、
一人で展示するにはけっこう広い…
今回は、これまでに作った大物作品よりも
和紙の手作りポストカードをメインに展示したいので、
けっこうな数を作らないと大物に負けちゃうなーと思いました。


* * *


個展のこと以外にも、
確定申告ださなくちゃ〜とか
バイト探さなくちゃ〜とか、
ヘアカラーで顔がはれて外出できなくなったりとか、
ロミロミ活動の今後とか…etc
色々と考えなくちゃ・やらなくちゃいけないことは沢山あるのだけど、とにかく今は、目の前に迫った自分がやるって決めたことを
集中してやらなくちゃ!
先のことは分からないけど、先のことは後で考えよう!

最近、色々欲張ってやろうとして、
一つ一つのコトをきちんとできていないような気がします。
そんな自分にちょっと反省…(- . -)
もっとやることをシンプルにして、
一つ一つのことの密度をあげなければ…と感じています。

とにかく、まず一つずつ☆


--- end ---
[PR]
f0143412_11575774.jpg

4月下旬に小川町で開催する予定の個展用に
和紙のポストカードをモリモリ作り中です☆


* * *


ハガキサイズの和紙は、会場の久保製紙さんの和紙です。
そして「Aloha」♡

なんかこ〜 自分の中のアイデアを出し切って、
全部出し切ったとこから生まれてくるものを見たい…☆
みたいな野心&期待も抱きつつ、気ままに作ってます(^^)

カラフルな和紙を使いつつ、ちょっぴりキラキラも入ってます。
和紙だってキラキラしてもいいじゃーん。
だってAlohaだから!

まだまだ20枚弱。出し切るには足りない。
個展開催までに100枚を目標に、
壁一面にズラーッとならべて販売してみたいと思います♪


今の所で、私のお気に入りの子たち↓
(写真だとキラキラ感が伝わらないなぁ…)
f0143412_1264349.jpg


なんだか、今年の目標は「100」だな〜
ロミロミ練習目標も「100人」だし。
さーて、どこまでできるかな?


--- end ---
[PR]
f0143412_2292028.jpg

あっと今に12月!!
なんか色々あるけど、とにかく目の前からひとつづつ…☆

今日は今週末の米酒の会にそなえて、
和紙の貼り絵サンプルを作りました。


* * *


次回の米酒の会は「和紙すき体験」です。
90人ほどの参加者さんを2つのチームに別れて、
工房での和紙すきをするチームと、
お店の2階での和紙ワークショップのチームとに別れて
それぞれを体験していただきます。

ご自分ですいた和紙にお好きなラベルをデザインしていただいて
最終的には酒瓶のラベルとなって完成です。

ワークショップでは、ラベルデザインのヒントになるような
プチテクニックを体験していただきます。

これまでは、先輩イラストレーターの五十嵐さんが担当してたのですが、諸事情により急遽、今回は私が担当することになりました〜(^^;)

五十嵐さんは、墨絵をもともと描かれている方なので、
渋くてカッコいいサンプルを作ってくれてました。
なので、私は対照的にカラフルポップなサンプルを作ってみました♪
(…って、デフォルトでそゆ作風なんだけど・w)
…後で気づいたのですが、あんまり酒便ラベルっぽいのがないですね…。ま、いっか(笑)

それと、和紙の久保さんとも相談して、今回は今までよりもっと和紙に触れていただけるような、和紙のちぎり絵・貼り絵を皆さんに体験していただくことにしました♪

ちぎり絵の良い所って、器用な作品や上手な作品が“良い”ってわけじゃなくて、“味”があるのが良い作品っていうところがいいですよね〜☆
ちぎるって、計算して性格にできるものじゃないから、
存分に和紙の味がでてきます。

サンプルは、せっかくこの時期なので
クリスマスカードやメッセージカード風のものも作ってみました。
この年末年始に、和紙でカードを誰かに送ってもらえたらいいな〜
とか思ったりして(^ o ^)

初めての担当なので、みなさんにスムーズに楽しんでいただけるか心配はありますが、皆さんの手でどんな作品が生み出されるのか楽しみです〜☆



--- end ---
[PR]