カテゴリ:作る・創る( 103 )

f0143412_15141315.jpg

大変ごぶさたしております(^^;)
酷暑もやっと一息ついた今日この頃ですが、
みなさん元気にお過ごしでしょうか?


* * *


私はかけもちバイトとイラスト仕事と…
今週末行われる小さなアートマーケットの
グッズ制作とでさらにヘロヘロな感じですごしております〜
というわけで、直前になってしまいましたがお知らせです☆

★ ギャラリーカフェ・オルケスタ
 「隅田川花火大会アートマーケット」
  8月26・27・28日 AM11:00〜PM19:00


27日(土)にある隅田川花火大会の時期に合わせて、
小さなカフェでアートマーケットを行うそうで、
お友達のさんさんを通じてらっぴょ(新倉サチヨ)さん
お声がけいただき参加することになりました。

あまり時間と余力がないので沢山作ることができなかったけど、
花火大会に浴衣を着ていらっしゃる方が多いかもと思い、
箸置きや和紙のポストカード、帯留めなど、
「和」をイメージさせるグッズと用意しようと思っています。

浅草にこの週末お出かけの方がいらしたら、
ぜひぜひお発ちよりくださいね♪


--- end ---
[PR]
f0143412_1583273.jpg
去年、
ハープの先生たちの演奏会のチラシで作った
「ハープネコ」のオブジェが(やっと…)完成しました♪


* * *


個人的に頼まれたチラシや名刺で作った立体作品は、
後ほどディスプレイ用にリメイクしてプレゼントしているのですが...
やや、大変お待たせして本当に申し訳ないです(><;)
今日、梱包して近日中に郵送いたします!

ここ数日仕事が暇になってポカンと時間が空いてしまい、
今まで「忙しい」と言い訳をして不義理をしていたことに、
「ギョギョッ!!!」と魚くんばりに驚いています…

借りっ放しになっていた本、
貸すねと言ってそのままにしていた本、
連絡するねといってそのままになっていたメール、
ご挨拶に伺いますねと言ってそのままのクライアントさん…

うぅ こんな不義理をしていたから、
今ヒマになってしまったんだ…
と、一人で落ち込みつつ、
せっせと小包を作り、メールをしています(^^;)

フリーランスにとって「ヒマ」というのは一種のリアル恐怖で、
ときどき襲ってくる(←大げさ)こういう時間が、
反省の時間であり、一からモノごとを見直す時間になります。

そういう意味では必要な時間なのだけど…
こんな恐怖体験をしないで、日々の中で感謝と反省と見直しができる
ようになりたいです…(涙) トホホ。。。


ということで、忘れかけたアレコレが、
急に送られてくるかもしれませんので、どうぞよろしくです(U v U;)


--- end ---
[PR]
f0143412_20105473.jpg
「サラダ油ランプ」とやらの作り方が
テレビでやっていたので、
壊れた電気スタンドの傘を使って作ってみました。


* * *


ふむぅ… こうやってちょいと雰囲気を出して
撮影してみると、まぁまぁいい感じです♪
まぁぶっちゃけ、傘はなくても良いんですけどね…(^^;) 

ろうそくより持ちがいいし、毎晩これをつけて、
2個ある電球を1個にして節電しようという魂胆です。

使うのは(傘は除いて)、
ビン・ティッシュ・アルミホイル・クリップ1個 です。

作るのはカンタン♪…とネットには書いてありましたが、
微妙にコツがあるようで、ちょいちょいやりなおして、
やっと炎を維持することができました。

コツとしては、油が着火点から遠いと油が届きにくいようなので、
2cmほどまいたアルミホイルのすぐ下あたりに
油がくるようにすると良いみたいです。

「サラダオイルランプ」で検索すると、
作り方が色々出てくるので、良かったらやってみてくださいね☆


火を扱うのでくれぐれも注意なのだけど、
「明かりがついているのを気にする」というのは
何だか良いなぁ…と感じてます。

暖かい炎の灯は、気持ちがリラックスするし、
寝る前にフッと息をかけて消すのも、
「一日が終わったなぁ」と感じてイイ感じです♪


--- end ---
[PR]
f0143412_10492139.jpg

あぁっ もう明後日の開催となってしまいましたが、
久しぶりにグループ展に出展いたします!


「maroと愉快な仲間たち展」
ガンと闘うmaroを応援するチャリティー展覧会
11/18・19・20・21・22・23日 (12〜19時 ※23日は17時まで)
会場 : ギャルリー・ジュイエ(高円寺)


* * *


「maroと愉快な仲間たち展」サイトの文章を引用させていただくと、
展示の内容は以下のようになります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

イラストレーター・maroが現在がん治療のためにがんばってます。
そんなmaroのために何かしたい! 応援したい!の声がたくさんあがり
少しでもmaroの希望・闘病の支えになりたいという
思いを込めてアーティストを中心とした”maro応援チャリティー”を
開催することにしました。
参加アーティスト106名に作品を提供していただき、展示即売いたします。
収益金は100%maroちゃんの治療費用。
そして、一人娘のゆくりちゃん(3歳)のために活用いたします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


会場になるギャラリー・ジュイエは、
私が去年の4月に個展を開催したギャラリーで、
ここを紹介してもらったのがmaroさんでした。

同じ年の女性ということもあって、
突然の病気…というのが他人事ではなく感じて、
小さな作品すこしだけど協力させていただくことになりました♪

それにしても、100人以上のアーティストが参加するなんてすごい!
そんなに大きなスペースじゃないと思うんだけど、
どんなふうになるんだろう〜?と楽しみです!

展示即売なので、うれしいことに売れてしまったら、
私の作品には会えないかもしれませんが(^^;)、
良かったら高円寺に遊びにいらしてくださいね☆

自分の作品が少しでも売れて、
maroさんの助けになりますように…



--- end ---
[PR]
f0143412_1682938.jpg

友達に頼まれた、彼女の妹ちゃんの結婚式に使う
ウエルカムボードが仕上りました。

先週の週末に、無事に式を挙げたそうです。
無事にボードが納品できて「ホ…」です。


* * *


ギリギリになってしまいましたが、何とか納品。
さすがプロです!!←自画自賛(笑)

今回は、会場のテーマ色に合わせて「白・金・赤」を基調に、
会場のラブラスリーの緑に囲まれた雰囲気をプラスして、
グリーンを加えました。
そして、結婚するお二人が動物好きなのを聞いて、
“森の中の結婚式”をイメージして作りました。

動物は石粉粘土で、お花とグリーンはここぞとばかり、
小川町で和紙を購入して制作。


f0143412_159569.jpg
↑こんなふうに、ちぎった和紙をボンドで張り合わせて、
花びらを作り何枚も重ねてゆきます。地道です(笑)
後ろの丸いスチロールは、お花の中心の土台になります。



f0143412_1510931.jpg
↑金色になるお花の花びらと、石粉粘土の動物を、
ゴールドのアクリルガッシュで塗ります。



またもや手加減ができずやりすぎて、
制作日数に6日もかけてしまいましたが...(汗)
小川和紙を使う良い機会になったし、
ほぼイメージ通り、ちょっと大人っぽいラブリーに
仕上げることができました♪

友達も妹ちゃんも、
喜んでくれたみたいで良かったです!

誰かの幸福の場に、少しでも自分の力を生かせるのは、
なんだかんだで幸せなことですね。


* * *


そんなこんなで、
またもや久々の日記になってしまいました。。。
猛暑の中、先月はお陰さまでお仕事で忙しくしつつ...

通っていたウクレレ教室の方達の発表会を見に
舞浜イクスピリアのライブに行ったり、
横須賀で農業をやっているお友達夫婦が小川町に遊びに来てくれて、
田んぼのおじさんたちと河原でBBQをしたり、
ホストとしてゲストに家に泊まってもらったり、
小川町のあれこれを案内したりしていました。

楽しいことばかりですが、完全に夏バテで、
「ハァ ハァ...」と虫の息で8月を過ごし、
9月に入ったらもう限界…という感じで、
頭痛で寝込んだり、肌に湿疹が出て痛くなったり…
夏はホントに苦手で、毎年のように何かしら不調がでます。
できることなら、地球を太陽からほんのちょっと
遠ざけたいなんて思ったりして。。。

先日、台風がきてから昨日今日、
やっと秋らしい涼しい爽やかな風が吹いてくれて、
やっと人間らしく生きていける!という感じです☆

このままでは、いつか夏に死にそうなので、
涼しくなったら来年の秋まで、
もう少し体を鍛えておきたいと思いました。
あと、年をとったら夏に涼しいところに住みたいです。
寒い方が好きだし。海より山派だし。
暖かい飲み物がおいしいのって、とても幸せだし♪

涼しくなってから、さらにどっと夏の疲れがでることもあるので
まだまだ油断大敵です!
今は少し、自分に甘く過ごしてあげたいです。
(お仕事でなかなか思い通りにはなりませんが... ありがたいことです(^^;)

みなさんも、くれぐれも体調崩されないようお過ごしくださいね。
今は自分に甘くても許される季節ですよー(^o^)♪



--- end ---
[PR]
f0143412_21115553.jpg
今年の1月まで習っていた
ヤマハ音楽教室で知り合ったハープの先生が
この秋にハープ二人で演奏会をするそうで、
そのチラシを作らせていただきました♪


* * *


本当は10月に池袋でだったのですが、
いろいろあってとりあえず日付と場所は未確定です。

ハープ2台での演奏って聞いたことないから、
(というか、そもそもグランドハープの演奏って聞いたことないかも...(^^;))
わたしもぜひ、聴きに行かせていただこうと思います。
たのしみ〜♪

ご興味のある方は、日付と場所が確定ししだい、
またこちらで紹介させていただきますのでご連絡くださいね。
一緒にハープ聴きましょ☆


* * *


さて、今月は徐々にバタバタし始め、
来週からいよいよ!
数ヶ月前から準備をしていたルポの取材へ行きます!!
今週は、直前の大詰めで色んな方へ電話をしたり、
打ち合わせをしたりしています。

ドキドキとわくわく...
大事な試合を控える選手のような気分です。

平行して、先月からとあるキャラクターの
お仕事をさせていただいています。
こちらも、店舗やHPのキャラクターとして展開するそうなので、
長丁場になりそうですが、少しずつ仕上がり次第
ご報告させていただきますね☆


* * *


小川町に移住して、20日ほどが過ぎ、
近所の竹島さんが届けてくれるお野菜をいただき、
さくまさんから頼まれごとのお礼に美味しい玄米をいただき、
だんだんと元気になってきた感じがします。
お肌の調子もまずまずです。

やっぱり、人は元気でいて、
初めて「がんばる」ことができるんですね。

逆に、元気でいればがんばれちゃう。
「元気があれば、何でもできる!!」byアントニオ猪木
だから、がんばれと言う前に「元気でね♪」と言いたい気分です。

んで、どうしたら元気でいられるのかと言えば、
安全で美味しいモノが食べられるというのは、
結構大きな位置を占めるのを体験中です。

とは言っても、まだ私の弱い部分の臓器はやっぱり弱いままなので、
あせらず、気にかけてあげなきゃなーと思います。
(引越騒動でちょっとサボった...汗)

みなさんもどうかお元気で♪
今月はちょっとバタバタして余裕がありませんが、
来月〜秋くらいもいいかもな〜 畑のお手伝い体験ご一緒しましょ♪
土を触って、良い汗かけて、しかも収穫したものが食べれる!
しかも美味しいときてる!



※7月から、ここのエキサイトブログに広告(↓)が
 強制的に入るようになってしまいました…
 月250円払えば広告なしにできますが、
 節約ライフ中なので無料のブログに移行しようか検討中です〜 もぅっ!(>_<;)


--- end ---
[PR]
f0143412_191488.jpg
2010年もかれこれ4ヶ月目に突入してしまいましたが(汗)、
今年の年賀状で作ったトラを
オブジェ用にリメイクしてみました☆

↑全体はこんな感じ♪


* * *


素材は、土台を粘土で作って、
和紙でコーティングや細かい部分を作っています。

後ろのお花は、針金に和紙を巻き、
フェルト羊毛を丸めてお花にしました。

ケース部分は、木材や和紙、スチールボール、
模型用のモコモコです。


f0143412_19144711.jpg
↑アップになるとこんな感じです。
和紙のフワフワ具合がお分かりになりますでしょうか?



f0143412_19152877.jpg
↑ケースが付くと、こんな感じです。


* * *


今年のトラ年もまだ半年以上あることですし、
この度、ご希望の方がいらしたら販売させていただこうと思います。
今年の干支を、玄関先などやお部屋に飾ってみてはいかがですか?

下記の詳細をご覧の上、ぜひご連絡ください♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
★トラ年・オブジェ(1) ¥5,000(税込)

サイズ : 高さ180mm × 幅100mm × 奥行100mm
送料別途 : ¥500〜1000くらい

 ↓こちらまでメールでご連絡ください
 tomo☆tomosfield.com
 (☆を@に変えてくださいね)

※ハンドメイドの1点モノのため、先着1名さまにお届けいたします
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



この後も、時間を見つけて残る4匹のトラくんたちも、
オブジェ用にリメイクしようと思っています。

出来上りましたらまたこちらでお知らせしますので、
ぜひ、楽しみにお待ちくださいね♪
[PR]
f0143412_1154437.jpg

先々週つくった『茶運び人形』の着物ができて
めでたく完成となりました♪


* * *


…が。


f0143412_116132.jpg

組み立ての際に、羽織りの左肩が破れ、
着物を着せて人形を走らせようとしたら、
着物が引っ掛ってるのか、仕組み部分でミニミスがあるのか、
好き勝手におじぎをして、好き勝手なタイミングでターンします…(=▽=;)


えと。 … 失 敗 … ?


「大人の化学」、あなどるべからず!!
着物もすごく難しかった〜

どの付録もこんなにレベル高いのかな?
それとも、この回だけ難しかったのかな?
このレベルが、大人(私が想像するにおじさんたち)の標準レベルだとすると、
かなり手先が器用で高レベルの人達がターゲットなんですねぇ。
昭和のプラモ時代の人達って、こんなに器用なのでしょうか?
[PR]

2年ほど前に『大人の科学』編集部に営業に行った時、
“からくりの技 ロボットの魂”特集の号をいただきました。

今年は年末年始にアルバイトをすることにしたのですが、昨日が初日で、
5時間ほとんど立ちっぱなしの久々の肉体労働でした。
疲れたので、ご褒美に(?)TV「すべらない話」を見ながら、
ふろくの「ミニ茶運び人形」を作ってみました♪



f0143412_14322469.jpg
セットが萌えます!!



本体制作時間は30分と説明書には書いてあったのですが、
テレビを見ながらと言えど、人よりは手先が器用だと自負する私(笑)が、
1時間以上はかかってしまいました〜…

結構むずかしいですよ、『大人の科学』のふろく…!

ネジを指すののコツがなかなか難しくて。
それと、多少細工物を作ったことがある人じゃないと、
例えば、片手の親指と人さし指で挟んで押さえたまま、
片手でドライバーを使ってネジで止める…とか、結構むずかしいんですよね。


f0143412_1433738.jpg
パーツごとに組み立てて、あとで合体します!



* * *



さて、本当はあと和紙で着物を作って着せたら完成ですが、
とりあえず、本体が仕上っての動きはというと…

人形の右足の付け根にあるでっぱりをネジ巻きで巻いて、
おぼんに茶わんが乗ると前進するのですが、
けっこうこれが早いっ!!!


説明書には、

◆人形がおじぎをしたら茶わんをとる。
 すると、腕が上がって人形が停止する。
       ↓
◆茶わんをのせると旋回する。


と書いてあるのですが、
おじぎをしたらすぐに茶わんを取らないと、
Uターンしてあっちに行っちゃうんです...(@□@;)



f0143412_14342781.jpg
動きが早いから、おじぎをした瞬間に茶わんを取るのが至難の技です…




動きをお見せできずに残念ですが、
とりあえずは、着物ができて完成したらまたお知らせしますね〜

…だって、着物の制作時間は「1時間半以上」と書いてあるので。。
[PR]
f0143412_11474034.jpg
今、友達の農家さんちのチラシを作らせてもらってます。
報酬は「野菜セット」というステキなお仕事です☆


* * *


チラシのデザインのアイデアが浮んだので、
友達に協力してもらって、季節ごとに収穫できるお野菜を教えてもらいました。

情報をまとめるための資料用に作ったのが、
野菜カレンダーになってしましました〜

あー なんかこういうの好き!です♪

図鑑とPCでお野菜を調べて、
特徴ごとにイラストでメモして、
一目でだいたいの季節が分かっちゃう表になってて。

た〜のし〜い♪

これを参考にしつつ、チラシに活かします。
今まで使っていた友達のダンナさまの手書きの文字を活かしつつ、
自然農らしさが伝わるように“草ボウボウ”な感じに仕上げる予定です。
[PR]