f0143412_9153150.jpg

気づけば9日!たいへん遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


* * *


去年あんなことがあって、今も変わらず被災地で大変な生活を続ける方達がいて「おめでとう」と言うのははばかられる…そんな気持ちも方も多いと思います。
私は私の暮らしからしかいえないけれど、それでもやっぱり、私にとっても2011年は私なりにキビシい1年で、どんな状況であれ、とりあえず体は健康で心が前を向いていている自分で年を越せて新しい年を迎えられたことは「おめでとう」な気持ちです。

だから、希望を捨てずに年を越せた人みんなに
「明けましておめでとう」と言いたいです☆

そうこういいつつ、新年のご挨拶が遅れたのは、
年末から体調をくずして、
食あたりで一晩中上から下から…だったり、
風邪が長引いてぜんそくが再発しそうになったり…、
しながら何とか年末年始のバイトをこなしたりしてたもんだから、
ギリギリすべりこみセーフ!!なワタクシでした(^^;)

クリスマスもお正月もない生活だったけど、
体調不良のおかげで3kg減ったし(笑)、
バイト先で甘酒もいただいたし、
何とか体調は最悪の状況(ぜんそくの再発)を避けられたし、
まぁ、そう悪くないのかなって、ムリクリ前向きです(^◇^)

それに、去年はやっぱりがんばったと思うのです。
新しいバイト生活をはじめたり、ロミロミスクールに通ったり。
その疲れがどっと出たのかな。

震災がきっかけで私の生活も変わりました。
のっぴきならない理由もあるけれど、
悪いことばかりでもありません。
接客のお仕事の楽しさや奥深さも知ることができたし、
ロミロミとALOHAとの出会いは一生の宝物です

3ヶ月のロミロミスクール(ベーシッククラス)では、
毎週の先生のお話が心に響いて、
毎週のようにこっそり授業中に泣いていました(笑)。
自分が抱えている苦しさ、やさしさの弱さと強さ、輝きたい気持ち、本来の自分に戻るってどういうことなのか…
ロミロミは施術技術だけでなく、セラピストがクリアな状態になるための心のありかたがとても重要です。
そこに至るためのヒントとして学ぶことが、
今の私には砂地に吸い込まれる水のように心にしみました。

ロミロミの施術では「力」を込めてはいけません。
ただ、自分の体重を正しい角度でのせたり、
テコの原理で圧をかけます。
つまり、「がんばる」のはNGなのです。

「がんばっちゃダメ」なんて、
これまで学んだことがありませんでした。
どこでも「がんばれ!」で、
「がんばる」事は良いことだと教わって生きてきました。

だけど、ロミロミでは「がんばっちゃダメ」なんです。
脱力した圧こそ、体の芯に届くんです。
それは、自分がモデルさんを施術してみて、自分がされてみて分かりました。力んだ力は肌の表面にしか届かないけど、脱力した圧は体の奥まで届きます。

私にとって、これがまず難しかった(^^;)
脱力することがむずかしいんです。
ロミロミは、施術する側のすべてが現れるって先生が言ってたけどまさにその通り!体は嘘をつきません。先生にはすべてお見通し。

だからまず、自分を知ることが大切。
「自分を知ること」や「がんばらない」ことは、
誤解を生みやすくて非難されがちだけれど、
きちんとした意味であればとても重要なことです。

人のためになにかをしてあげたい、
そのためにはまず自分がしっかり地に足をつけなければいけない。
それを改めて突きつけられた3ヶ月でもありました。

そんな未熟なわたしのロミロミでも、
気持ち良くて寝ちゃってくれちゃうモデルちゃんもいるし(笑)。
全てが完璧であることはない。というか完璧はありえない。
不安定であるからこそ、
バランスをとる方法としてロミロミを学ぶ。
未完成であってもいいんです。

あせらず、自分のペースで、でも歩みを止めずに、
自分のために、だれかのために、
これからもロミロミを通してALOHAを学んでいこうと思います♡

とりあえず、1月からはいったんまたフラ教室に戻ります♪
ALOHAはすこ〜しは学べたけど、なまったこの体…汗
今度はフラのモーションを通して、またロミロミに生きるように学んできま〜す。


f0143412_10183836.jpg
↑ロミロミスクールの修了書とフラの先生からのカード♡


f0143412_1055181.jpg
↑修了書と一緒にいただいたハワイのお塩


修了書を頂いた時に先生にいただいた私のテーマは
「Ahonui(アホヌイ)」でした。
ハワイ語で、意味は「ねばり強さ」「忍耐」です。
そういえば、去年10月にマナカード占いしていただいたときも、
今は「忍耐」の時だって言われたなぁ〜。
もうずっとAhonuiな気もするけど…(- ▽ -;)


今年のテーマ「がんばらない」「Ahonui」にしよ☆

(真反対?でも、マナカードのタカエさんに「困難をサーフィンのように楽しんだりかわしたりしてみて」って言われたんだっけ。がんばらないでAhonuiする方法を会得!)


というわけで、今年もどうぞ宜しくおねがいいたしま〜す。
イラストの話がいっこも出てこなかったけど、トップのイラストはしあわせを呼ぶ年賀状2012で描いたのを使いました〜。
そして今は、雑誌のカット、児童図書のマンガ、地元の新作パンのパッケージが進行中です。発売されましたらまたお知らせ致します♪




--- end ---
[PR]
f0143412_17272698.jpg
今日、郵便局で店内ポスターの長澤まさみを見ていたら、
「そうだ!仕事の名前表記を変えよう!!」
と急に思い立ちました。

…ということで、
「中野智美」から「 中野ともみ 」に変えて
これからお仕事しようと思います♪


* * *


以前から、全部漢字の名前は固すぎて変えたいなぁ…と思っていたのですが、他のイラストレーターさんたちもひらがな表記する人が多いから真似したくないなーとか、画数で運勢を見るとどう変えても漢字が最強で変えられずに思いとどまっていました。(やっぱり親ってよく考えて名前付けてくれてるんですね…)

でも急に確信的に「変えよう!」と思ったのは、
きっと何かのインスピレーションだろうし。
HPも全面リニューアルしたし、
そういう「良い頃合い」だったんでしょうね。

さっそく名刺を印刷してみたらしっくり♪
迷いはなくなりました。

文字や言葉の響きって、イメージがあって面白いですね。
漢字表記だと「しゃきっと背筋が伸びた、真面目で誠実な」でも「少し固い」イメージだったのですが、名前だけひらがなにしたら苗字の漢字で「真面目できっちり」な印象がありつつ名前の響きや形で「ころっと、ふわっと」したイメージになりました。
ちょうど体の「ころっと、ふわっと」しちゃってるので、覚えてもらいやすいかも(笑)


ちょこっとだけ表記は変わりましたが、
活動はこれまでと変わりなく制作しております。
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします☆



--- end ---
[PR]
明日からの計画停電で、
私の住む埼玉県小川町の大塚地区は第4グループで、
PM1:50〜5:30に停電するそうです。

この時間帯にご連絡をいただくお客様は、
ケータイ(090−4594−6472)に
ご連絡ください。

なんと先週このタイミングでたまたまMacBookを購入したので、
今週半ばにNTTから端末が届けば、
停電中でもノートパソコンでメールのやりとりができるかも?!
動作確認して、後日またこちらに書きますね。


追記 : 情報が混乱しているようで、
   計画停電の時間帯が右往左往しているようです。
   申し訳ありませんが、
   電話やメールが通じなければケータイへご連絡ください。



--- end ---
[PR]
f0143412_227592.jpg
新年あけまして
おめでとうございます(^o^)


↑今年の干支「兎」はタマゴの殻を使いましたよ


* * *


少々遅ればせながらのご挨拶になってしまいましたが...
年末はギリギリまで仕事で、若干体調ダウン...
年始になって年賀状出し200枚に追われて
やっと落ち着いたところです〜

皆様はどんなお正月を過ごされたのでしょうか。
私は今年は自宅マンションで、
静かで心穏やかなお正月にしあわせを感じつつ過ごしました。
今年も年がこせてよかった〜 感謝です〜
玄関に、小さなお正月飾りも飾りましたよ。
日本のお正月っていいですよね〜♪

3日には、ママチャリを飛ばし山越えをして往復1時間、
普光寺というお寺で初詣と、行者の火渡りを見たり、
だるま市でだるまを買ったりしました。


f0143412_2274610.jpg
↑普光寺にて


* * *


去年は年末バタバタと忙しくて1年を振り返る余裕もなかったので
少し振り返ってみます(笑)

去年はとにかくよくがんばりました!
私的には「90点超え」の点数です(> ▽ <)

振り返れば、ご縁に導かれて小川町に引越をし、
田んぼやイベントのお手伝いをしながら様々な方と出会い、
様々な人の生き方に触れました。
お仕事の方では、以前からやりたかった取材ルポのお仕事を
マンガガイドという形で実現させていただくことができ、
夢や願いが叶った1年でした…☆

どれもこれも、人に導いてもらって引っ張ってもらったご縁で、
改めて人との繋がりに感謝すること、
それと自分の心にウソをつかないことの大切さを感じました。

* * *


それ以外で達成できなかったことも2つばかり。
今年の目標は、その達成できなかったことを
見送りで目指そうと思いますー

一つはまあお年頃なのであれですが、まぁゆっくりやるとして...(笑)
もう一つはやっぱり「健康」です!!

去年の1年間で、原因や心のストレスの判明はずいぶん進んだのですが、まだそれを体に反映するところまでできていないので、今年は1年かけて体調を戻したいです♪
でも判明した原因をさかのぼると、ほぼ今までの全人生にわたってかかっていたストレスなので、そう簡単に改善するものではないかもしれなく、「これからの半生をかけて自分を元気にしていく」くらいでいいのかなとも思います。

今年は自分を元気にしていくために、
色々とチャレンジをしてゆきたいなと思ってます。
やりたいこと企画はすでに色々あってワクワクなのですが、
少しずつブログで紹介できたらいいなと思ってますのでお楽しみに。

こんなゆる〜いペースなブログなのに、
楽しみにしてくださる方もちらほらいらして、
ほんとゆるくてすいません(^^;)

今年はもうちょっとマメに更新したいですー
目指せ!週1更新!!(←目標が高いのか低いのか不明...)


* * *


こんな私ですが、どうぞおつき合いいただけばうれしいです♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

みなさまにとって素敵な1年になりますよう
心より願っております…!



--- end ---
[PR]
f0143412_21502081.jpg

新年あけまして、もう5日です(@ ◇ @;)


みなさまはお正月、いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、年末年始の郵メイトさんになってました。

正直ちょっとヘトヘトですが、
働ける体だということに感謝しつつ、お仕事がいただけることに感謝しつつ、
自分の正月は旧正月だとでも思って、これから少しずつ掃除したり、
厄払いがてら初詣に行ったりしよーかなと思ってます。


* * *


そんなバタバタした日々でしたが、今年の年賀状は凝ってしましました(^ ^;)

だってだって、今年は年女なんだものっ!!
気合入れてきたいんだものっ!


軽量粘土で形を作って、和紙を張った寅ニョロニョロですよ〜♪
トラジマが和紙で良い感じにできました☆

かわいくできたので、ケースに入れて発売予定です。
(ケースができたらまたお知らせしますネ)
売れなかったら自分で玄関に飾ろっと(笑)


* * *


そして、今年もさらに良い仕事ができるよう、
力を注いでいきたいと思います♪

…が!今までの私は何ごとにも力が入りすぎ!!だったので、
もっと肩の力を抜いて、良い仕事がしたいです。
スポーツ選手でも、リラックスしている時が一番良い成績が出せるというし。
良いパフォーマンスをするためにも、リラックスして仕事に取り組みたいなぁ。

一昨年から少し体調を崩して、それを治すのに半年以上かかってしまいました。
その経験が自分にとって何だったのかを考えると、
“自分を大切にする”っていう事だったと感じています。

リラックスして仕事をする…というのも、
自分を大事にすることの一つです。

今年はまた時間をかけて、自分の心を元気にしてあげたいな。
自分にやさしくできる人になることができれば、
きっと、人にも本当の意味でやさしくできると思うし。

「あせらず、人とくらべず、マイペースで。
 小さな幸せを見つけて大事にすること。」


…が、今年のテーマでしょうか☆
目標というか叶えたいこともあるけど、それは内緒(> v <)


引き続き、田んぼのお手伝いや、お友達の農家さんの応援や、
カエルくんルポ作りなどもやっていきたいなーと思ってます☆


期待ばかり膨らむ年女のワタクシですが、
どうぞ本年もゆるりとヨロシクお願いいたします♪
[PR]

あけまして おめでとうございます
 〈 二〇〇九 元旦 〉 

f0143412_101714.jpg

何とか無事に、新年を迎えることができました☆
お正月休み、皆さんはいかがお過ごしですか?


* * *


今年は、フリーランスで仕事をし初めて5年目です。
絵を描いて生活ができるか、仕事を続けていけることができるか…と、
ドキドキハラハラの挑戦を初めて、目標としていた3年目を越えて、
やっと5年目を迎える事ができた事が、思えば奇跡のように感じます。

初めの1〜2年目は、イラストのお仕事はほとんどなく、
午後9時〜朝方5時までの深夜に派遣の仕事をして、
昼間はイラストの売り込みに行く…という生活をしてしのいでいました。

少しずつ、お仕事がいただけるようになって、
派遣の仕事を勇気を出して減らしていった2〜3年目。

ギリギリの収入と不安定な仕事、
徹夜と無理なスケジュールで体調がおかしくなってしまったりもして、
良い仕事をするためにも、もう少し体のことを考えて生活しなくちゃ
…と長く仕事を続けていくための自己管理を考え初めた4年目。

ギリギリながらも、ウクレレを楽しんだり、
田んぼのお手伝いをさせてもらって農業の楽しさを覚えたり、
少し心の余裕も出てきました。

そして、そんな自分の興味が赴くことがらも、
いずれはイラストでもって仕事に繋げて行けたらいいなぁ…と思うようになったり、
もっと未来のことを考えるようになりました。

長かったようで、あっというまの4年間。

自分の弱さを知り、周りの友達や家族に支えられているのを知り、
バカな私は、実際に体験して心だけでなく体で感じないと
本当に理解することはできないのだなぁ…と思いました。

たった5年程度では、まだ生々しくて客観視できないこともあるけれど、
どんなにカッコ悪くても一生懸命だった自分のことは認めてあげようと思うし、
後悔することは1つもないので、いつかもっと時間が経った時に、
そんな事もあったなぁ…と懐かしく思えるのでしょう。

どんなに過去にこだわっていても、生きている限り、人は前に進むしかないのだし、
生きている限り、光のさす方へ進んでいるのだと信じたいのです。

これからも、自分の力の範囲で、できることをしていきたいと思います☆

* * *


そんなわけで、急に決意したので準備期間の時間が「ひぇ〜っ!」てほどないのですが、
今年の4月に、人生二回目の個展を開催することにしました☆

一区切りとして、オリジナルの作品を皆さんにお見せしたいなと思いまして、
そう思ったら、やるしかない!と決めてしまいました。

まだ内容も詰めていないし、この短時間の中でどこまで、
何ができるのか分らないのですが、できる事をやってみようと思います。

今まで私を支えてくださった、
周りの方達への感謝の気持ちを作品に込めた展示にしたいし、
ぜひ、久々の方達にもお会いする場を作りたいと思ったのです。

高円寺のカジュアルなギャラリーなので、
商店街でコロッケでも買って食べ歩きしながら遊びにいらしてほしいです♪

4月までの3ヶ月間は、できるだけ展示の準備に時間を裂きたいと思っているので、大変申し訳ないのですが、新規ご依頼のお客さまへはご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。。

5月からは、また通常営業としてバリバリお仕事お受けしたいと思いますので、
どうぞご理解いただければ幸いです。

ぜひ、楽しい展示にしたいと思います☆

こんな感じですが、今年も新しいことに色々とチャレンジしたいと思いますので、
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします(^-^)


皆様にとっても、素敵な年になりますよう、心よりお祈りしております♪

幸せがギュウ〜(牛)っと詰まった一年になりますように…!
[PR]
f0143412_1732167.jpg
皆様、新年明けましておめでとうございます

とうとう明けてしまいましたね2008年!
お正月はいかがお過ごしでしたか?


私は、隣の市の実家に帰って、お節料理の準備を手伝いながら母の味を盗み見して、
年越しそばを家族4人そろって頂き、一年を無事に越せた事を祝いつつ。
弟に借りた漫画をこたつでゴロゴロ読みながら、除夜の鐘を聞きました。

新しい年の初詣は、真夜中に。
毎年恒例の近所の神社へ家族で出かけました。

今年は何だかワクワクしています。

フリー3年を越えて、4年目の今年。
今まで目の前の事を必死にこなしてきたこの3年間を越えて、
今年はもう少し余裕を持って、もう一歩目線を先に向けた新しい事を
吸収したいなと思っています。
今までが助走だったと思って、したくても出来なかった事、温めてきた事、
そういった事を形にしていけるような気がしています。

だからワクワク。。

生きる事は一つ一つの積み重ねだから。
どんなステップも飛び越す事のできない大切なステップなのだから。
自分の心と向き合って、一つ一つの事を大切にしていきたいなと思ってます。

こんな未知数のワクワクを抱えてる私ですがw、
今年も皆さんと一緒に楽しいワクワクを作っていきたいです。
今年もおつき合い下さいますよう、どうぞよろしくお願い致します☆

ガンバって生きている人、それぞれの人生を足を地に付けて生きている人、
全ての人の思いが報われますように。
素敵な思い出が胸に残る、一年になりますように。

皆様にとって幸せな一年になりますよう、心より願っております。
良いお年を☆
[PR]
「Tomo Field Company」のMylifeを読んでくれている皆様。
いつもどうもありがとうございます♪

Mylifeをblogに移行すると宣言しつつ、いざ変えようと思うと色んなblogがあるし、スキンも気に入ったのがなかなか見付からないし…
お仕事の方も、クッキー営業作戦のお陰か、順調に頂いていてパタパタと過ごしたりしていたり…

そんなことをしていたら、ズルズルとなかなか実行に移せないので、
とりあえず始めてみました!!

何だか色々できるみたいだけど、良く分からないので、
おいおい進化していくことでしょう〜(多分…)

それよりも、やっぱり私は日記を書くこと自体が好きだし、
色々みんなに見て読んでもらいたいこともあるので、
引き続き、マイペースに、飛ばし過ぎてぶつかって痛い目にあったり、
凹んで何かを悟ったりしながらこれからも書いていこうと思います。

毎年夏はそうなのだけど、7月いっぱいまでは
がんがん創る日々を過ごす事になりそうです(@▽@;)

それに備えて、心のメンテナンスに明日、
富士山麓にあるご先祖さまのお墓参りに行ってきます。

モノ創りをするのに、心を健康に保つ事が大切だなぁと思う、今日この頃。
心を曇り無い状態にするのは難しい事です。。

制作を楽しむ事。
真摯な姿勢で制作に挑む事。
どちらも大切。バランスが大切。

…と相変わらずですが、どうぞ今後とも宜しくお願い致します☆彡
[PR]