カテゴリ:ひとり言( 53 )

f0143412_15571696.jpg

去年の夏、夏バテ防止の食べ物のレシピを
クライアントさんに教えていただいてたのですが、
教えていただいてた「ガスパチョ」が、
いつの間にか「バーニャカウダ」に記憶が入れ替わってました…


* * *

えっと、写真左が「バーニャカウダ」
イタリアの郷土料理で、
“バーニャ”は「スープ」、“カウダ”は「暖かい」、
「暖かいスープ」という意味だそうです。
野菜をスープにひたして食べます。

一方、「ガスパチョ」の語源は、
ラテン語の「カスパ」(caspa「かけら、断片」)、
ヘブライ語の「ガザズ」(gazaz「ばらばらにちぎる」)で、
スペインの冷静スープのことです。


 ♪ た〜め〜に なったね〜
   た〜め〜に なったよ〜 ♪

   (by もう中学生)
[PR]
f0143412_11544797.jpg
GWももうすぐ終わりですね。
みなさん、いかがお過ごしですか?

私は、GW前にけっこう遊びに行ったので、
この連休は来月の引っ越し(かも?)に向けて、
部屋の大掃除やらモノの整理やらをしています。


* * *


これを期に、できるだけモノを減らそうと思って、
使うか微妙なものをゴミ出し用に用意してるのですが、
困ったのがこのスノーボードセット…

20代後半、忙しすぎる仕事の合間に、
半ばやけくそのように雪山へ通っていました。

金曜日、でっかいボードを担いで出勤し、
夜に仕事が終わるとそのまま深夜に友達の車に乗って、
雪山へ直行し、朝から滑る…なんてこともしばしば。

決して上手じゃないんだけど、
ふかふかの雪にザバーン!なんて突っ込んだりするのが
楽しかったのです(^ ^;)

あぁ、若かったなぁ…なんつて(笑)



f0143412_11552377.jpg


もう大分使っていないので、
今はこのギコギコするバインディングは不便だし、
これを期にこれも処分しようと思いました。

が、結構キレイに使っていたので、
まだまだ十分に使えるしろものです。
K2というブランドもなかなかな品物だし…
バインディングさえ付け替えれば十分使えると思うんだよな〜

そこで、古すぎてダメかもしれないけど、
駄目もとで買い取りの査定に出してみることにしました。

安くてもいいから、また誰かに使ってもらえるといいなぁ。



f0143412_1155935.jpg




〈追記〉さっそく査定の返事がきて、ダメでした〜。。
    やっぱり古すぎてダメなのかな。ガッカリ…
[PR]
f0143412_936185.jpg
朝、起きていつものようにカーテンを開けると…


ゆきっ!!!


もう4月後半なのに…
ヘンな感じ〜

[PR]
f0143412_16363614.jpg
今日はわたしの36歳の誕生日でした☆


* * *


ほんとうは取材で御岳山に行く予定だったのですが、
天気予報に雨マークが出てしまったので明日へ変更。
(ホントに雨降ってきたから、ずらしてよかった〜…汗)

なので、予定はないけどせっかくなので、
ひっそりケーキでハッピーバースデー♪

でもやっぱ、一人ケーキは寂しいですね…(笑)
来年は誰かと一緒にすごせるように がんばろうっ♪
[PR]
f0143412_175325.jpg

夕方からビールで
不良になっちゃうぞ☆

うめぇ〜っ!
beer〜!!

[PR]
f0143412_1354297.jpg
2月になってから雪が降ったり。
地面から冷気がジワジワしてくる感じです。


部屋の中でも寒いので、エアコンはつけずにホットカーペットだけでしのぐべく、こんな格好で仕事をしています。
モコモコムクムクになるのは何だか幸せな気分で、
こんな寒い日もけっこう好きです♪


* * *


この一週間は、お陰さまでお仕事をがんばりつつ、
昨日は確定申告を出しに税務署に行ってきたりしつつ、
週末はちょっと不思議な体験をしてきたりしました。

横浜までは片道2時間と遠かったけど、
それだけの時間をかける価値のある体験でした。
来月、もう一回行ってから1通り体験したことになるので、
そのご報告はその後もしかしたらお伝えするかも?
そっと心の中で温めたくてしないかも?です(^ ^)

こんな寒い日々に懐も寒いので、
おうちでぬくぬく幸せな気分になれることを探してみてます。
連ドラを楽しみにしてみたり、
少しだけ部屋の模様替えをして気分転換してみたり。

それと、幸せの代名詞!「寝る前のふとん」の中で、
図書館で借りた本を読んだりです。


f0143412_131143100.jpg
最近は、五木寛之さんの『息の発見』(平凡社)を読んでいます。“発見シリーズ”ということで、何冊か出版されていて、その前に『霊の発見』というのを借りて読んだらすごく面白かったので、続けて借りました。
(その後は『気の発見』を予約中♪)



五木さんは、田口ランディさんに次ぐ大好きな作家さんです。
龍谷大学という仏教の大学を大人になってから卒業されたので、
宗教のことにとても詳しく、それを作家という立場から書かれていて
とても分かりやすいのです。
そんな五木さんが、玄侑宗久さんという禅のお坊さんと対談されている内容なので、専門的すぎて分からないこともあるけれど、すごく面白いです。

“禅”というのは、あれです、並んで座って、
頭の中を無の状態にするあれです。
お坊さんが後ろで棒を持って見張っていて、
頭に雑念が浮んでいると肩をパーンと叩かれる。

頭を無にするというのは、とても難しいことで
普通の人間がそうカンタンにできることではありません。
もちろんそれはお坊さんにも分かっていることで、
どうしても何かを考えてしまうときには、
考えてしまっても、その考えに固着せず、
ただただ考えを流すのだそうです。
川の流れのを見つめるように、
一つの考えに執着せずに流してしまうのだそうです。

これを読んだ時に、週末の不思議体験に似てるなぁ…と思いました。
無意識・潜在意識に関係する体験だったのですが、
その時も頭に浮ぶことをただ感じれば良いと言われました。

こだわらず、ただ自分の感じることを感じる。

そんなことを思って本を読み進めると、
病気や医療の話になってゆき、その中で、五木さんは病院に行かない主義をつらぬいているそうなのですが(笑)、玄侑さんもあまり検査には行かないそうで、こうおっしゃました。
「検査は、体に悪いかなと思っています。
 常識は、こころに悪い(笑)。」


常識は、こころに悪い。


うわぁ…っ!なんかすごい言葉に触れた感じがしました!!
ホントにそうですよね。「常識は、こころに悪い。」
健康の目安で色んな数字が平均値、健康ちとして表示されているけれど、
それが、人の心まで健康にしてくれるわけじゃない。

数字や常識にしばられずに、自分の体や心はちゃんと自分で感じて、
何が体にとって悪いことなのか、
何が心にとって安心や安らぎややる気を持たせているのか、
人任せにせずに自分で体感して覚えなきゃいけない。

常識ではこうだとしても、自分にとって良くないモノは手放す勇気。
自分の感覚に確信を持つこと。

そういうことは、とても大事なんですね。
[PR]
f0143412_15404177.jpg
半年前くらいから気に入ってるのが、
これ、「点温膏(てんうんこう)」です。


* * *


f0143412_15405695.jpg

“温感プラスター”なる、サロンパスのちっさい版のあったかいヤツ。
みたいのなのですが、これがけっこう強力で、
肩こりにじ〜〜〜んと効く感じです。

私が肌が弱いせいか、貼ってしばらくすると少し痛いくらいの刺激がジワジワ...

だから、肌の弱い人はダメかもしれないのですが、
私はそれがいい具合に刺激的で(^^;)
肩こりもそうとうなモノなので、このくらいの刺激がないと効かないのかも。

一箱790円くらいなのだけど、
120枚もあるから、けっこういっぱい使えるのでお得な感じです。
一度に4つ使っても、30回使えるし!

先日、どーにも肩が辛くて、マッサージ15分だけでも行こうか迷って、
それだったら、安くて毎日長く使えるこっちを買おうってなりました(笑)


キョーレツな肩こりの方、良かったら試してみてくださいね〜

(そこのあなた、ババくさいとか言わないよーに!)
[PR]
f0143412_9412498.jpg
昨日は満月でしたね☆


* * *


月光を浴びると、女性ホルモン的に良いと聞いたので、
夜中にマンションの駐車場に出て、
しばらくボ〜っと月を眺めてみました。

曇っていると思ってたけど、
雲が薄くてどんどん風に流されてゆくので、
見えたり薄く見えたりで、
けっこうしっかり月光を浴びさせてもらいました♪

さて、女子力は上がったかしらん?
[PR]
f0143412_2346239.jpg
あと一ヶ月でクリスマスですね〜☆

この間、ともだちと遊んだ時に、
早めのクリスマスプレゼントをいただきました♪


* * *


ガラスでできたクリスマス・ツリーですよ。
オーナメントがひとつひとつバラバラになっていて、
自分が好きなようにツリーに引っ掛けるんです。


f0143412_23464224.jpg
ちいさなオーナメントたち。かーわーいーいー!


f0143412_234734.jpg
プラプラ揺れます。




所沢の駅前も、クリスマス用にイルミネーションを取り付けていました。
地方都市(?)ですが、なかなかキレイなんですよ。

グルグルマフラーが嬉しい季節です。

もうすぐ年賀状も作らなくちゃ。
新しい一年ももうすぐですね。

来年は、元気に過せますように。
お仕事がたくさんあって充実した一年になりますように。

日本の景気が良くなりますように…
日本中の人も世界中の人も、元気に笑えますように…

祈ってばかりいないで、自分で動かなくっちゃですね(^ o ^;)
とにかく元気がいちばん!

今年は、健康も心もお仕事も振わない一年になってしまいましたが、
そんな中でも唯一、無事に個展を開催することができたし、
何とかケガや病気もせずにあと一ヶ月で来年を迎えられそうなことは、
何だかんだ言っても、お陰さまでありがたいことです(U v U)

来年は「寅年」です。
私は年女なので、なんだか色々期待しちゃうのです(笑)

うーん 年賀状、どんなのにしよっかな〜?
[PR]
f0143412_4382636.jpg
フットサルの練習に参加してきました〜
ほぼ1年以上ぶりに!


* * *


あんまり久々過ぎ&大幅増量のため、柔軟体操するだけで体の節々がつる始末で…(汗)
リハビリかわりに、女子用の簡単なポジションで練習試合にまぜていただきました。

私の参加してない間に、けっこう若い男子が増えてたので、
試合はエキサイティングしてて、
ただゴール前でウロウロしていただけなのに、
今日は軽く筋肉痛になっております…なまりすぎ〜…

帰りは早めの忘年会で、色んなゲームや商品を企画してくれてたり、ダーツしたり、
久々のイラストレーター先輩達とおしゃべりしたり、
(あ、このフットサルチームは一応イラストレーターメインのクリエイターさんたちで
 構成されてます)
飲み放題のお酒をじゃんじゃん飲み、たらふく食べました〜


f0143412_434614.jpg
色々と準備をしてくださった方たちも、久々の方たちも、初めてのイケメンくんたちも、
ありがとう〜!!



今日は軽く二日酔いと筋肉痛がありつつも、
使ってなかった太ももの筋肉がちょっと締まったのか?
たるんだ体でキツキツないつものジーンズが少しスカスカしました(笑)

あー 私やっぱり、少し運動してる方がいいなぁ〜

これからはまた、ユルユルとフットサルにも復帰させてもらって、
軽く運動するようにしたいなぁと、やっと自然に思えてきました。

一昨年から少しずつ心身ともに体調が優れなくて、
今年いっぱいほぼモヤモヤうつらうつらと過ごしていましたが、
やっと少し夜明けが感じられるようになった気がします。

そういう意味でも、今回の日記タイトル「ひさびさに」な気分です。

私の場合、心の不調が、体の不調をまねきます。
体調を治療するのと同時に(病気ではありませんのでご心配なくです♪)、
心の不調の原因を探して理解するのにずいぶんと時間がかかりました。
今でもすべて順調♪って訳じゃないけど、
これから少しずつ自分を変えていこうって前向きに思えるようになりました。

自分が大事にしていたものも、それが不調の原因になっていることがあって、
自分にも、大事に思っている相手にも良くない関係をもたらすのなら、
時にそれを諦めなければならないことがあるんだってことを、知りました。

それは悲しいことであるけれど、一つかかえた「荷物」を肩から降ろしたような、
軽やかさがあります。
人間は、心にも、たくさんのことを抱えることはできないんだなぁ。

自分が元気に生きていくためのもの以外の、
他の人の悩みや問題を抱えて生きていくことはできなくて、
人はみんなそれぞれ、自分の問題しか抱えることができないし、
自分のことは自分でしか変えることができないんだ。

それと、相手を変えようとするのは自分のエゴだというのは
同じ意味だということも。

少なくとも、それを自分で理解して、
自分の気持ちを相手に伝えることが(ちゃんと伝わったかどうかは分からないけど)
できたので、肩から荷物が降りました。

これからは、ラピュタの歌のように、
「ナイフ ランプ かばんにつめこんで♪」
…と、自分が生きるために必要なモノをできるだけ少なくして、
コンパクトな荷物で生きていきたいなぁと思います。
[PR]