カテゴリ:ひとり言( 53 )

f0143412_2031298.jpg
昨夜から今朝は台風ですごい風でしたね!!

「台風一家」じゃなくて「台風一過」の今日、
あんまりも気持ち良さそうなお天気だったのでお散歩しました。


* * *



f0143412_20315774.jpg
ジョギングコースも、落ちた葉っぱや枝でいっぱい。



f0143412_20321928.jpg
こんなでっかい松ぼっくりも沢山落ちてましたよ!



f0143412_2032363.jpg
公園には満開の金木犀の香りでいっぱい。


ひそかに目立たない姿で、
香りで「ここに私はいるよ」と主張する金木犀
花言葉は、『謙虚』『真実』『陶酔』『初恋』だそうです。
ステキ!

f0143412_20325671.jpg
ここは金木犀ゲートです。
手前の左右の木が、実はニ本とも金木犀なんですよ。



久しぶりの日記になってしまいましたが、
ここんところの私は色んな人と会ったりしながら、
色んなことをまた色々考えています。
思えば、個展が終わってから何かの答えを探しに、ずっと考えてる感じです。

色々とゴチャゴチャグチャグチャになって、
ゴーゴー嵐のように渦巻いたら、
今日この日のように古い空気を洗い落して、
まっさらになった空間に
新しいものたちを受け入れたいものです。

失敗しても、上手くいっても、
へなちょこになっても、少しステキな一日があっても、
わたしらしくいきますね☆


こんどは公園でギターを練習しよっかな♪
イラストの先輩たちに教えてもらって練習中です(^o^)
[PR]

「苦しみや悲しみ、自分の悩みごとも、
 大切な自分の一部なんだ。」



時々、普通に仕事をしている時や何でもない時間を過ごしている時に、
頭の中に浮ぶ言葉があるのですが、ここ数日はこんな言葉が浮んでいました。



* * *



自分の環境や、どうにもならない性質、
それを受け入れるしかない時に、
そこから抜け出したい、逃げたいと思ってるけど。

でも実はその出来ごと全てが何かを学ぶことなんだと、
私の意識や自我よりももっと生き物としての直感が、
命の固まりの一番深い小さな固まりのような存在がそう言ってるのを感じます。

「そうやって苦しんでるのは自分だけじゃないよ、
 “自分が自分が”の独りよがりだよ。」

たしかにその通りなのだけど、
そういう言葉は意外とあまり救いにはならなくて。

それよりもその苦しみや悩みが何を意味して、
なにを私に分からせようとしているのか。
何を学ぶための課題なのか、
それを知りたいと思うのです。

今までもずっとそうやって
苦しみの中の希望をすくいとって、
それがとても大切なのを学んできたから。

そういう時間の中で、
生きることや、愛されていることや、
自分が自分であって、それが自分だけのものではないことを学んできたから。

つらいなぁ…と思いながら、
そこに隠された秘密を探している。

だから、苦しみも悲しみも悩みも、
それ自体が自分の一部で必要な課題なのだから、
誰かにうばわれてはいけないんだなぁと思ったのです。

どんなに時間がかかっても、
与えられた課題は生きるレッスンを受けて
少しずつ成長できるんだと信じて。

そしてそれは時に、
誰かから愛され与えられることを受け入れるレッスンでも
あるんだぁ…と最近気付きました☆
[PR]

昨日の深夜、先週の「プロフェッショナル」の再放送がやっていました。

合鴨農方の農家さん
 (13年の雑草との戦いの日々。家族を抱えて月収3万円のときも。)
中学校の教師(学級崩壊。教師をやめるか、人間をやめるか。)
宮大工の棟梁(工場の火事で材木を全て失う危機。)
企業救済専門の弁護士さん(クライアントの自殺。娘さんの病死。)

それぞれの方が絶望を乗り越えて、
さらに強い志を持って仕事を続けていました。

弁護士さんの時は、見ていて涙が止まりませんでした。
正義感を持って仕事をしていただけに、
身近な人の死を止めることができなかった自分を責めて。

それでも、仕事の功績を認められて政府から
企業救済のアドバイサ−として要請されたとき、
「破たん寸前の企業を100%救う必要があるのか?」
という政府側からの質問に、
「100%必要があります。なぜなら、人の命にかかわるからです。」
と答えて、再び以前の正義感が蘇り、
さらに精力的に難しい案件の仕事へ現在とりかかっているそうです。

火事で全ての材木を失った棟梁も言ってました。
「火事の前と後じゃ全然ちがうね。こころの奥の方が強くなった。
 へんな自信がついたよ。」


絶望を乗り越えて、人は強くなる。


VTRの後、脳科学者の茂木さんが言っていました。

「人の脳は、困難にぶちあたると、
 その渦中では目の前の困難でいっぱいになってしまい、
 他の能力がすべてそこへ集中してしまい、解決策が見つけにくくなってしまう。
 そういう時は、いったん一度全てを受け入れてしまった方が良いんです。
 全てを受け入れて諦めることで、そこへ集中していた意識や能力が他の方へ向き、
 思いがけぬ発見や解決策が見付かることもあるんです。」

「脳は、なにかひとつのゆるぎない変わらないものがあれば、
 他がどんなにぶれてもそこを軸に能力を発揮できるんです。
 だから、自分の中にぶれないもの。ゆるぎないものを一つ見つけるといいんです。」



* * *


あぁ、なんかすごい分かる。。
この方達と規模は全然小さいけど、
最近、私も同じような状況になってたなぁって。

そういえばこの間、Chocolate cosmosのオーナーさんが、
「その辛い状況を超えれば、以前よりもっとパワーアップするよ」
と言っていました。

この間くれたたまちゃんの言葉、
「モノ作りの人は、どこにいても何かを得ることができるよ。」
というのも、同じような意味かも。


人間っていいなぁ… じ〜ん。。。
[PR]
f0143412_21173160.jpg

未だにDOCOMOのmoveを使っていた私…

電話できるし、メールできるし、写真も撮れるし、
「ま、いっか。」
…と思っていたのですが、500文字しか送受信できないので、
少し長いメールになると文章が途中までしか読めないのです。

大切な友達から心のこもったメールを送ってもらったのに、
「ごめんねっ(><)途中で切れちゃったから、続きを送ってもらえる?」
ということになってしまいます…

そう言えば、もう5年ほども前、
当時大好きだった人からのメールが途中までしか読めなくて、
続きを送ってもらえなくて相当悲しい思いをしたんだっけ。。
嫌われてしまったので最後のメールだったのに…



…しーん。。。



それはさておき、
少し離れた所に住んでいる大切な友達からのメールが読めなくて、
むきーーっといい加減思ったので、
やっとですが、思い立ったら吉日で変えてきました♪

いつの間にやら携帯電話本体が高くなっていてどへーと思いましたが、
機種変更キャンペーンとたまったポイントと分割払いとで、
ずいぶんお得に変えることができました〜

色は迷わずピンクです☆
ラブピンクですよ!
ラブカモンですw!

付けているストラップも赤とピンクだし。カラーコーディネートです♪
突っ込まれる前に何をくっつけてるかと言いますと…

(上)この間ラジオのリスナープレゼントで当ったメキシカンクロス
(中)ディズニーシーで衝動買いしたパールビーズでできたミニ−ちゃん
(下)今年の厄払いの時に神社で買ったお守りの鈴

怪しさ75%くらいでしょうか?


* * *


ちなみに下のポストカードは、近所のおしゃれ和食器屋さん
チョコレート・コスモスで9/12〜20に開催される
「インドネシアのテキスタイル展」のDMです。

インドネシア・ジャワ島で、手描きで模様を描いている“バティック”という布だそうです。
すごいですね〜。きれいなので添えてみました♪
[PR]
f0143412_22182319.jpg

どこにも出かけずお仕事の日々だったお盆休み。
いつも聞いているFM Nack5の番組のメッセージテーマが
「不思議スポット、不思議な経験」という夏らしいテーマでした。

リスナープレゼントの“世界のお守り”にも興味あったし、
たまたま頭に浮んだエピソードがあったので、
珍しくメッセージをメールしてみました。

そしたらメッセージが読まれたのでしょうか?!
聞き逃してしまったので分からないのですが、
リスナープレゼントに当選したらしく、
今日ポストにNack5からの封筒が入っていました〜☆


* * *


お休み中にお仕事をがんばったご褒美でしょうか(^◇^)?
平凡な毎日に嬉しい出来ごと!

f0143412_22184764.jpg
興味深々だった“世界のお守り”がこちら。


メキシコのお守り「メキシカンクロス」の携帯ストラップでございます♪
説明書きにはこう書いてありました。


 メキシコの教会で売られているお守りが「メキシカンクロス」です。
 ひとつひとつ手作りで編まれたクロスは、
 過去の詰みや過ちをつぐない、
 未来に幸せをもたらしてくれると信じられています。



うー 私にピッタリ!
そっか、幸せを望むだけではなく、過去の過ちもつぐなわなきゃなんだぁ。。
ルンルン♪とさらに説明書面を呼んでいると…





「原産国 中国」





…ちゅうごく。。。
メキシコ産じゃぁないのかぁ…

少し微妙な感じもしますが、
込められた意味だけ素直に受け止めて、
ケータイに付けてみようと思います(^^;)


* * *


そうそう、Nack5に送った「不思議体験」メッセージはこんな内容です☆
子供の頃に実際あった唯一と言っていい数少ない不思議体験の一つです。


「おはようございます♪
 私は自宅でフリーイラストレーターの仕事をしているのですが、
 納期が迫っているため今日は5時起きでがんばってます(^^;)

 私の不思議体験は、子供の頃、母と一緒にお仏壇のお店へ行き、
 カウンターで店員さんと話している時のことです。

 その頃まだ指しゃぶりが治っていなく、母と店員さんの話し合っているのをよそに、
 ヒマを持て余してまた指をしゃぶっていました。
 すると、後頭部をパコッと叩かれる感触がしました。
 あ、母に見付かっておこられたんだ…と母を見上げると、
 私に全く気付いていずに店員さんと話していました。

 その時とっさに、亡くなったおばあちゃんに叱られたんだと思いました。

 うちには私がまだ1才のころに亡くなった寝たきりのおばあちゃんがいて、
 仏壇があり、朝はお水とお線香をあげる生活が身に付いていたので、
 常におばあちゃんが家族を見守っていてくれてると…
 今でも思いながら生活しています☆」



なので、ラジオDJの片桐八千代さんからのコメントが上の写真のように書いてくれてます。

少し涼しくなってきましたが、
みなさんも涼しい夏をお過ごしください♪



※ちなみに、今はもちろん指しゃぶりはなおっておりますよ〜(^^;)
[PR]
f0143412_4543777.jpg

以前買った水草にくっついていたようで、
うちにはメダカの水槽にタニシくんがおります☆

1代目のタニシくんは数カ月前に☆になってしまったのですが、
逝く前に卵を産んでいて、それがかえったようで、
今2代目が2匹、(おそらく)3代目が1匹で、
全部で3匹のタニシくんたちがいるようです(^^;)

f0143412_4545743.jpg

ちょっとピンク色の唇で、
モーレツに水槽の苔を食べてくれるので、
苔知らずな水槽になりました〜

いやぁ〜 働く働く!

つーか、食べる食べる!!

くっついた方から食べる様子を見るの、
ムニュムニュ口が動いて面白いですよ〜w

それと、以外と移動が早くてビックリしました。

f0143412_4551810.jpg


※写真 : タニシくん激写
[PR]
f0143412_15491499.jpg

そーいえば、先月たまたま地元の西武デパートの地下で
「花畑牧場」の生キャラメルが来てたので、
ためしにアイスクリームに生キャラメルソースがかかったのを食べてみました☆


* * *


1カップでたしか400円代…
た、たか〜…(=o=;)

ホントは箱に入った、れいのアレを買いたかったけど、
ひと箱800円ですよ〜っ!!
おばさまたちは並んで何個も買ってたけど。。。

たしかに甘くて濃厚で美味しかったけど、
空港で並んで並んで売り切れちゃうほどの
そこまでして欲しいものかしら… と思いました。。

でも、北海道は大好きです(=▽=)/☆
[PR]

昨日は、あかばねまきちゃんと一緒に大崎のO美術館で最終日だった
『目覚めぬ夢/日韓のアール・ブリュットたち』を観に行ってきました。

二度寝したら寝坊しちゃって、
大急ぎで自転車を駅まで飛ばして、
自転車を停めて早歩きで歩き出したら…

みるみるうちに視界が狭く〜
世界がゆらゆらして何とも言えない気分の悪さで吐気がしたので、

「なんかやばい…」

途中のお店に寄って少し涼んでみました。

少しかがんで休んだら良くなってきたので、
何も口にしないままダッシュしたからかなぁ…と思って、
途中で冷たいカフェオレを買って、向かったのだけど、
駅の階段をちょっとだけ駆け登ったら
またフラフラぐらぐら気持ち悪…

なんか変だなぁ。。

晴れてて日射しが厳しいし、
太って体が重いから体力落ちたのかなぁ…
それにしてもこんなのは初めてだったので、
どうしたのかしら…

と、しばらくして気付いたのですが、
昨日、ふらりと献血して、血を400ml寄付していたので、
それで貧血だったんですねーーっ!

献血した後も全然元気だったし(血も勢い良く出たしw)、
太ったからそのくらい血を抜いても全体比だと大した量じゃないと思って、
忘れてたぐらいなんだけど、やっぱり血が少ないと血液の流れが悪くなるんですね〜っ

初めての貧血なので、軽くパニックになりました…(^^;)

献血した翌日の炎天下に、
寝起きで空腹のまま、
ダッシュしてはいけませんね!!

みなさんも気を付けてね!!!

* * *


展示のパワフルさにパワー負けしちゃって
ちょっとグッタリでしたが、
やっぱりアールブリュットの作品を見るのは面白いです。
(感想は長くなりそうなので、また改めて書こうかな。) 

一日のほとんどはトークでしたが(=▽=;)
貧血のプロのまきちゃんに色々対処法を教えてもらったし、
存分に話せて満腹な一日でした! マル◎
[PR]


ハッと気付けば、もう7月ですねっ(@◇@;)!!


* * *

更新が滞っておりましたが、この2週間、
暑さでぼ〜っとしつつも色々でした。

先月、父が心臓の手術を受けて入院したので毎週末お見舞いへ行ったり、
仕事がポカンと開いてしまった平日に、チクチクと座ぶとんカバーやら扇子入れやらを
憑かれたように縫っておりました(^^;)

駅前の裁縫のお店でカワイイ布がワゴンセールしていたので
ついつい衝動買いし、作り出したら止まらない〜っっ


f0143412_12253135.jpg
こんな感じで、座ぶとんカバー2つ、クッションカバー1つ、
扇子入れ2つを作りました。


f0143412_1226562.jpg
扇子入れをアップにするとこんな感じ。
金魚の扇子を母にいただいたので、パープルの水玉で自分の分を。
もう一つの花がらは母へのプレゼント用に。


f0143412_12263286.jpg
裏地は違う布を使ってカラフルにしました☆
母のは、渋めのちりめんを使って和風に。


あー 楽しかった!
波縫いと玉結びのみのテキトー縫いですが結構満足w

こんなテキトー縫いで良かったら縫い縫いしますので、
いつもお世話になってるお友達がた、オーダー承りますので声かけてくださいねー(^^)/


* * *


それと、先日の七夕。
夜空を見上げましたか?

晴れ渡った夜空に怪しいほど月が輝いていましたね!
織姫とひこ星もきっと今年は出会えたことでしょう〜


f0143412_1227040.jpg
写真を撮ってみたら、
輝きの筋?がすごくって、まるでどでかい流れ星のようでした。


f0143412_12272133.jpg
試しにカメラを夜モードにしてみたら、
まるで昼間の太陽のように輝いていました。



妊娠中の友達が、この日お腹の赤ちゃんがすごく動いて大変だったと言っていましたが、
月には不思議な力があるんじゃないかと本気で感じるような月夜でした。

そんな夜、地球の反対側では、
先月末に亡くなったマイケル・ジャクソンの追悼式が行われていて、
それもまた何だか不思議な感じがしました…

マイケルを思って、月が夜の一人きりのステージでムーンウォーク?

こそばゆくなるようなことを思ってしまうのも、
月の不思議ということにしておきましょう〜( ^ ‐ ^ ; )

マイケル・ジャクソンの曲、
私は「Black and white」とか「Heal the world」とかが好きでした♪

世界中の沢山の人が、彼に素敵なものをたくさんもらったけど、
彼は幸せだったのかな。色んなことがあって、色んなことを言われたけど、
彼も幸せだったらいいな…と思いました。
[PR]
f0143412_1215402.jpg
普段、ペンタブレットを使って絵を描いているのですが、
腕が汗でペトペトくっついてやりにくいので、
腕カバーを自分で作ってみました〜♪


* * *


使わないであろうタンクトップの表と裏を使って、
チョキチョキ切って、テキトーに縫い、100円ショップのゴムを通してできあがり!

事務用品用の腕カバーは100円で買って使っていたのですが、
Tシャツ素材だと肌触りが良くてもっと良い感じです(^-^)

かかった費用100円だし♪

夏が大の苦手なワタクシですが、
何とか工夫して、元気に秋を迎えたいものです〜

早く秋にな〜れ☆

* * *


先月まで飲んでいた漢方薬の後遺症が残っているのか、
急にほてって汗だくになり、無駄に体力を消耗するので、
なにか良い方法ないかなぁ…と思い、
昨日、『径絡リンパマッサージ』の本を買ってみました。

経絡(けいらく)というのは、
東洋医学で生命を維持させるためのエネルギーである気・血の通り道
…だそうで、体内の臓腑と体表をつなぐルートなのだそうです。
経絡にそってマッサージしたりツボをおすことで、
リンパの流れを良くして体の“滞り”をなくすことで、
体調を整えるそうです。

最近、肩こりがひどいし、婦人科の方も遅れてるし、
たしかに仕事がきついのもあるけど、
これから厳しい夏もやってくるし、
少しでも体を楽にしたい〜

さっそくお風呂の後に、
「ウォーミングアップのために必ず行いたい!
 全身基本マッサージ」
というのをやっみました。

足の裏からはじまって、ふくらはぎ、太もも、背中から腰、
ヒップ、腕、バスト、おなか、デコルテ、首、顔、
…とリンパの流れ(経絡)にそってマッサージしていきます。

ところどころ、痛い…!

とくに痛かったのが、ヒップとバスト(><)
基本マッサージの後に「女性の悩みをリセット」のページを
やってみたら、痛かった所は女性の疾患に関係する場所だったので、
やっぱり弱い臓器なんだなぁ…と思いました。。

その場所が痛くなくなるまで、
しばらく続けてみようと思います〜
[PR]