カテゴリ:私にできるエコ( 80 )

f0143412_20555285.jpg

私の住む、愛する小川町でのイベントを紹介いたします♪


* * *


★Ogawa Organic Fes 2014(小川オーガニックフェス)

天皇杯を受賞した”有機農業の里”と言われる埼玉県小川町の下里地区。その里山風景のど真ん中で、農・食を体感しながらオーガニックなライフスタイルを体現する音楽や映画に触れる農園フェス、それが『Ogawa Organic Fes 2014 (小川町オーガニックフェス)』。五感をフルに開放して、オーガニックなライフスタイルの気持ち良さを体験してください!(「アースデー東京」のHPから引用)

【会場】埼玉県小川町下里
【日程】2014年11月2日(日)



このイベントは、あの代々木公園の『アースデー東京』の連動イベントで、田んぼに囲まれた小川町農村センターで開催されるそうです♪私も「無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会(通称:米酒の会)」のお手伝いをしていた時に、農村センターを使わせていただいたときがあるのですが、本当に田んぼに囲まれてるんですよ〜(笑)ちょうど稲刈りが終わって、はざがけが見れたりするのかな〜(^^)?トンボが飛んでたりするんでしょうね〜。そんな田舎の秋も満喫できると思います♪

そんな「米酒の会」でお世話になった、「晴雲酒造(せいうんしゅぞう)」さんや、地元でも人気の「わたなべ豆腐」さんも出店されるし、まだまだ私のしらないオーガニックなお店もあって楽しみです♪
当日は、いろんなミュージシャンの方たちのライブもあって盛り上がりそうです〜

サイト*からチケットの購入もできるので、11月2日に思いっきり小川町の気持ちよい空気の中で、カラダに優しいあれこれに関心のある方は、ぜひ遊びにいらしてくださいね(^ o ^)/

私もぜひ遊びにうかがいます〜♪


--- MAHALO ---
[PR]
f0143412_2046310.jpg

気づけばもう二週間も経ってしまいましたが…
4月19日〜21日にかけて、また石巻に行ってまいりました!


* * *


上の写真は、現地の方が差し入れてくださったおにぎりです♪
今回は、仮設の方達がメインで準備してくださるお花見会で、わたしはいつものロミロミマッサージはなしということだったので、思いっきり楽しませていただきました〜(>▽<)♡

おいしいおにぎり(お米がおいしい!)にならんで、
メインディッシュにごちそうになったのが「アサリ汁」です!

f0143412_2185097.jpg
おっきな鍋“まかない君”で新鮮なアサリたちがグツグツと煮られ、美味しい出汁を出してくれます〜

f0143412_20563271.jpg
味付けは、地元のおばあちゃんや自治会長さんやみんなで味見をしながら整えます。なんせ鍋が大きいので早々以上に塩気が必要でびっくり!(笑)

f0143412_20591460.jpg
思わずビールも進みますw

f0143412_2124654.jpg
焼き焼き隊もがんばって、ソーセージと焼きトウモロコシを焼きました♪

f0143412_21243689.jpg
男の子もおいしい?と聞いたらなぜかかくれんぼ(笑)


* * *


そして、桜の下、すばらしい音響環境(こちらも地元のバンドの方たちのご協力で)でライブがはじまりました♪

f0143412_212154.jpg


f0143412_2133346.jpg
チコさんの歌、トランぺッター松木さん、写ってないけどメイちゃんのライブ♪

f0143412_2113223.jpg
そして地元のバンドさん(すいません!バンド名を忘れてしまいました!)たちのライブも♪


そして、われらが愛葉ちゃんのベリーダンス!!
f0143412_2118695.jpg
青空と満開の桜の中、神々しさを感じる美しさでした〜♡

f0143412_21201951.jpg
なんだか、毎回すごみが増す感じがするよ!

そして、わがチームの新婚さんお二人のプチ結婚式も♡
f0143412_2127546.jpg
イソヤン、みきどん、おめでとう〜!!

ほんとうに桜が満開で最高なロケーションの中、
あったかい時間をみなさんと過ごすことができました♡

そして、夜の部と続きます♪


ー つづく ー
[PR]
f0143412_22135026.jpg

またまた行ってきました!石巻(>▽<)☆


* * *


今回はクリスマス会♪そして餅つき大会♪
と、年末年始のイベントをいっぺんに!盛りだくさんな一日を、
いつもの糠塚仮設のみなさんと過ごすことができました(^^)

f0143412_22343439.jpg

ぺったん、ぺったん、お餅をついて♪

f0143412_22354977.jpg

子供も大人もサンタも(?)一緒に、
あんこ餅、きな粉餅、からみ餅、
それにイチゴ大福も作りました♪

f0143412_22372118.jpg

ジャズ隊では、クリスマスソング、
そして一緒にダンシング!

f0143412_22385630.jpg

もちろん、愛葉ちゃんのセクシーベリーダンスも♡

f0143412_22405558.jpg

私のロミロミマッサージも〜 イエーイ☆

f0143412_22434597.jpg

今回、愛葉ちゃんのお友達から「夜明け」という名前のヒーリングオイルを提供していただき、使わせていただきました(U v U)
ウッディー系の心落ち着く香りで、首もとや手をマッサージさせていただき、よりリラックスしていただけたんじゃないかな〜と思います♪

f0143412_22512355.jpg

そして、今回もお世話になった「スナック 銀河」の前で、銀河のママさんパパさんとキャラバンのメンバーと一緒にパシャリ☆


* * *


今回で、美容師のケンさんが企画するこの「cocoro fantastic earth」の活動に参加する(ていうとなんかお固い感じだけど^^;)のは確か…5回目?なのですが、今回が自分的に一番楽しく参加できました♪

メンバーの方たちともそうだけど、仮設の方達とも。
毎回マッサージに来てくれるおじさんが、私の名前を覚えていてくれたのには密かに感動したし(笑)、他の方達とも顔見知りになってるのが会話や視線から暖かいものが伝わって来て。わたしなりに絆みたいなのを少しだけでも作れてるんだな〜と思いました♡

「震災」という出来事が起こって、それをきっかけに友人からこういった機会を与えてもらって、自分にできる喜んでもらえることをすることができてるんだけど、改めて自分の(心の成長の)ためだな〜と思います。

一緒に行ってくれたメンバーのみんなや、仮設の方達や、活動を応援してくれる方たちの、たくさんのあったかい気持ちのお陰で、ステキな体験をいつもさせていただいてるんだな〜と思って。

関わってくれた全ての方達にMAHALOです。
(ハワイ語で「ありがとう」)

みんなが、この冬を暖かく過ごせますように。


※ボランティア支援金も引き続き募集しております。
cocoro通信 から支援金のお振込先がご覧いただけます
★また、私のLomi lomi おうちサロンにも募金箱を置いています


--- end ---
[PR]
f0143412_15393768.jpg

千葉で自然農をしているお友達の佐久間さんちから
おせんべいとお野菜が届きました♪


* * *


以前にもおせんべを作っていらしたのですが、今回、さらにお米に興味を持ってもらえるきっかけになればということで「昭和」をキーワードにリニューアルしたそうです。

パッケージには…ふむふむ…

〜昭和の玄米せんべい〜

 昭和のリバイバル品種 ハツシモ、農林22号、29号を使用。
 無農薬、無肥料自家採取、そして昭和のなつかしき風景、
 天日干(おだがけ)。
 昭和のせんべい職人が焼いたせんべい。
 奥出雲ふた夏熟成古式醸造しょう油(国産大豆、小麦)
 のみの味付け。」


さっそくいただきました♪
素朴なお米の味に、のりとお醤油が控えめなお味の、
ホッとする美味しさでした〜☆

私のイラストも使っていただき、感謝です♪
お礼のお野菜もおいしく頂きます〜(^^)/



--- end ---
[PR]
f0143412_14482046.jpg

ことしは田植えしかお手伝いに行けませんでしたが、
収穫祭はしっかり(ちゃっかり?笑)参加させていただきました〜♪

* * *


今年も武蔵嵐山の女性会館で、
調理場を借りてみんなでご飯の支度。
私はスギエさんと一緒に、大豆ハンバーグを担当しましたよん♪
お庭では、新米を使った餅つき大会☆

f0143412_14521128.jpg
↑よっしーが作ってくれた“大豆コーヒー”もすっごく美味しかった!!


みなさんそれぞれが腕を振るったおかずが並び、みんなでワイワイ食べながら、プロのジャズシンガー・ケイティとイラストレーター三国さんのギターによる素晴らしいライブを聞いたりと贅沢な時間を過ごしたり♪
よっしーの鼻笛で盛り上がったり♪
ついでに私も毎年恒例のグダグダなウクレレ&歌を披露したりしました(笑)

f0143412_1456188.jpg


ほぼ12時間遊び倒した〜!
来年はもう少し隠し芸を仕込んで披露しよう…という反省を踏まえつつ、今年も愉快な仲間たちと楽しい時間を過ごす事ができたことに感謝です☆

みんな元気に年越し&新年を迎えましょうね(^^)

さてさて…、私の方はこれから新しいバイト先の研修とテストが
…に向けて、予習をしなければ!です…。
私の今年はまだまだ越せないぜぃっ


--- end ---
[PR]
f0143412_14383878.jpg
二日目はいよいよ、
仮設住宅のみなさんの元へ♪
 ↑上の写真はみなさんと一緒に作って食べた「はっと汁」 


* * *


今回お邪魔したのは糖塚仮設住宅です。
石巻駅周辺から車で30分くらいの
田んぼに囲まれた場所に急にあるので少しビックリ…。
のどかと言えばのどかだけど、ちょっと不便かも…

ドキドキしながらお邪魔したのですが、
みなさんパワフルでそちらもビックリしました(^^:)

一緒に宮城県の郷土料理「はっと汁」を作る時も、
手際よくテキパキと作業を進められて、お母さんパワー全開☆

f0143412_14404478.jpg
↑みんなで下準備するとあっという間!


f0143412_1440574.jpg
↑はっと汁に入れる、小麦粉を水で溶いてねったもの。
30分寝かせるのがポイント☆


f0143412_14411097.jpg
↑お団子?がもちっとして美味しかった〜(- ▽ -)♡
仙台麩も良い仕事してました!


f0143412_14412166.jpg
↑きゃしーさんがアレンジした「はっとぜんざい」も美味〜♡


f0143412_14413165.jpg
↑みんなでいただいてまーす!


出来上がったはっと汁をいただきながら…

f0143412_14414165.jpg
↑音楽隊がお外でジャズライブをしたり♪


f0143412_14415069.jpg
↑午後からはお天気があやしくなったのでお部屋でライブ♪


f0143412_1441594.jpg
↑美容師さんによるプチ美容室で髪を切ってさっぱりしていただいたり
仮設住宅はこんな感じ。


もちろん私も、端っこの方でロミロミさせていただきました。

f0143412_1442954.jpg
↑前半はお部屋の奥の方でロミロミ♪


f0143412_14421858.jpg
↑後半は玄関先でロミロミ♪


f0143412_14422650.jpg
↑肘から下のハンドマッサージを、
ロミロミ風に自分なりにアレンジしてみました。
肘下は肩こりのツボがあって気持ちいいんですよね〜♡


f0143412_14423448.jpg
↑ロミロミしがなら色々お話しているとお互い打ち解けて
こ〜んなステキな笑顔も見せてくださいました♡


マッサージしている間は一対一なので、方言で一部分からない所もありつつも(笑)、色々とお話を聞くことができました。
普段、胸にしまった辛い思いも、リラックスしながら笑顔で話せばすこ〜し心も軽くなるかも?そうだったらいいな〜と思いながら、肌に触れさせていただき、まだまだ未熟な私の唯一の長所「手のあたたかさ」で冷えた体が温まりますように…と思いました。

ロミロミには「手から伝わる愛情」という意味もあるのですが、
ロミロミスクールの先生が、
「愛情はプッシュする(圧をかける)ときではなく、
 離す時に伝わるのよ」と言っていたのを思い出して、
離す瞬間の3秒を丁寧に心がけました。

今回、6人の方にロミロミさせていただいて、
当初はこの倍くらいの人数をと思っていたのだけど、
お話して感情を体の外に流すのもきっとロミロミだと思うので、
このくらい時間が必要だったのかなって思いました。

音楽とご飯と散髪とロミロミ、
めいいっぱいな時間だったけど、
少しでもみなさんの心が元気になっていたらいいな〜(^ - ^)

今回、このような機会を与えてくれたきゃしーさんご夫婦や、初対面なのに仲良く過ごしてくれたキャラバン隊のみなさん、暖かく迎えてくださった石巻のみなさんに、心より感謝いたします。


お疲れさまでした & MAHALO ♡


--- end ---
[PR]
f0143412_13144221.jpg

先日の21日・22日、
きゃしーさんの旦那さまが主催する活動に参加させていただき、
石巻にロミロミ担当として行ってまいりました☆
 ↑上の写真は日和山からの眺め 



* * *


半分以上がジャズの音楽隊、
それと美容師の旦那さま、お料理家のきゃしーさん、
ロミロミの私というメンバーで、
ほぼ初対面の方たちとの1泊2日…
少しキンチョーしましたが、
みなさん気のいい方達で楽しく過ごせました♪

新宿から車で5時間ほど。
石巻駅周辺に着いてまず、「ふれあい商店街」という
震災でお店が使えなくなったお店を仮設に設置した商店街で、
翌日の食料買い出し。

f0143412_13171374.jpg
↑鯉のぼりにはたくさんの願い事が書いてあります。


f0143412_13213497.jpg
↑八百屋さん


f0143412_13183491.jpg
↑日和山頂の神社の鳥居から海をのぞむ


そして、陽が明るいうちに…と
日和山という小高い山の上に神社がある場所に
連れて行ってもらいました。
高い所からは、町の様子が一望できます。
上の写真に写っている川の左側は建物が残っていますが、川の右側はほぼ更地…ひとつかふたつお家がなぜか残っているのが奇妙な感じでした。

f0143412_13181229.jpg
↑所々には、がれきの山がきれいな台形を作って積み上げられて


f0143412_1318235.jpg
↑処理を待つ沢山の車が海岸線にずらっと並べられていました


震災直後に訪れた方が「しーんと音がない世界で、耳が痛くなった」と言っていましたが、1年たった今だいぶ復興が進んできたけれど、やっぱり静かだな…と思いました。
人が生きて生活しているって、それだけで沢山の音を出してるんですね…。

f0143412_1319554.jpg
↑歩道橋のここまで津波があがってきたという看板


昨年の5月にきゃしーさんたちが来た時にお世話になった方達のお家にごあいさつしに行くのに便乗し、美味しいお惣菜とコーヒーをいただいてしまったり♪

f0143412_1325312.jpg
↑かわいい方たちでした♡


* * *


夜からは、バー「銀河」で震災後オープン1周年記念パーティ。
ジャズなるものをあまりライブで聞いたことがないのでよく分からないのだけど、みんなカッコ良かったー!!
こういう世界を知っていたら、中学時代の吹奏楽部(クラリネット担当)にももっとのめり込めたのかも〜(笑)

f0143412_13194574.jpg


ライブは深夜まで続き、みなさんはその後真夜中からジンギスカンをたらふく召し上がり飲み食い〜っ
…わたくしは翌日のロミロミに控えて、少しいただいて早々にホテルで休ませていただきました〜(^^;)


〈2日目につづく〉
[PR]
f0143412_1956487.jpg

「第名7回・米酒の会」最終回、
ブログアップしましたー

★ 無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会 blog


* * *


昨日、「米酒の会」最終回が無事に終わりました。
まだスタッフ2回目の私だけど、
今回は3.11後の会だったので、
なんだか感慨深い最終回になりました〜。

やっぱり皆さん、
色々な思いがあってこの会に参加されたんですね。
懇親会でのお酒が入った席では、
さらにちょこっと奥深い心の中のお話がきけたりして、
じ〜んと聞いておりました…(; ;)

金子さんがおっしゃってた
「コツコツと良いことを積み重ねていれば」
という言葉、私だけじゃなくて他の参加者さんの心にも
ぐっときていたみたい・笑


コツコツと 良いことを 積み重ねる


そうすればきっと、
未来はコツコツと良い方へ変わって行く☆


* * *


会の後、小川駅前のリリックという公民館前の広場で開催されていた「さよなら原発」風船パレードに、遅れて参加しました。

“ときがわジャンベ隊”がにぎやかにジャンベを叩く、
にぎやかな行進でした♪

小川町ってあらためてパワフルな人が多いな〜!
金子さんの言うように、良いことをコツコツと積み重ねられる人た
パワフルな人なんですね〜
派手じゃない底力。
小川町にはそれがある。

今年の3.11。
沢山の人と同じ時間と思いを共有できた、
良い一日でした。Mahaloです☆


--- end ---
[PR]
もう今週土曜日のイベントで、
急なお知らせで申し訳ありませんが…(><)
友人たちが関わっている有機農業研究会青年部が
主催した講演会がありまーす!

* * *


( ↓ 以下、JOAAホームページ参照)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


福島原発事故による放射能汚染の状況下で、いかに有機農業と向き合うのか?また放射能に限らず、「複合汚染」は続いています。
そこで今年の入門講座は、第1部で汚染社会を生きるためのヒントと有機農業の本質をテーマに、有機農家の舘野廣幸さんにお話していただきます。
第2部では、有機農業をはじめるにあたって、どんなことに気を付け、何からはじめたら良いのか、研修受入先・研修生・新規就農者それぞれの立場からご報告いただきます。
「研修」をキーワードに有機農業での就農についてみなさんと学びたいと思います。有機農業に興味のある方、新規就農したい方、すでに農業をはじめている方、みなさん、ぜひご参加ください!


★入門講座講演

 『 汚染社会を生きるための有機農業の思想と技術
 〜農薬・遺伝子組み換え・放射能汚染に負けない有機農業〜 』

  2012年2月25日(土) 13〜17時
  国学院大学渋谷キャンパス1号館1105教室
  参加費 一般1500円


<MAP>
f0143412_1011967.jpg
     交通機関:渋谷駅東口から徒歩13分

          渋谷駅(JR埼京線)新南口から徒歩10分
          都営バス(渋谷駅東口バスターミナル54番のりば
              「学03日赤医療センター行」)国学院大学前」下車



<プログラム>

12:30      開 場

13:00~14:30 第1部 講演『汚染社会を生きるための有機農業の思想と技術
         ~農薬・遺伝子組み換え・放射能汚染に負けない有機農業~』
14:45~17:00 第2部 パネルディスカッション『有機農業をはじめるには』
17:30~     懇 親 会

          懇親会会場:國學院大学・カフェラウンジ若木が丘

         (有機食材をつかった料理を囲んで♪)
懇親会費:3500円



<お問い合わせ・お申し込み先>

  NPO法人 日本有機農業研究会・事務局
  TEL:03-3818-3078
  FAX:03-3818-3417
  ホームページ http://www.joaa.net/
  E-mail seinenbu@joaa.net


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

様々な情報が飛び交う中で、“現場”で活動される方たちのお話を聞くのはとても説得力があり納得感があります。有機農業を実践されている方だけでなく、私のように実際に自分で畑を耕していないけれど関心があるような方にも勉強になると思います♪
…といいつつ、今回は私は出席しませんが(^^;)、興味のある方、この週末時間がある方、ぜひちょっと聞いてみてくださーい。

青年部では、「農コン」なる農業に関わっていきたい人との結活パーティ?というより、持ち寄りパーティin お座敷のようなのも企画しています。私はまだ参加したことないのだけど、次回はぜひ!

今後も青年部の活動を応援していきたいと思いまーす!



--- end ---
[PR]
f0143412_22295735.jpg
↑タンクで育つ「醪(もろみ)」ちゃん♡

先日の日曜日、今年初の「米酒の会」でした。
今回は、晴雲酒造さんでの酒蔵見学と和紙ラベル作り♪

ちょっと力作な?ブログもアップしましたのでぜひご覧あれ〜
★ 無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会 blog


* * *


それにしても、タンク部屋のあの良い香り♡
あれって、日本酒好きじゃなくても好きな香りなんじゃないかな〜(= ▽ =)ここに蔵付きの菌がいて酒造りが行われてるのかな…とか思うと、なんだかキュンとしちゃう私。
菌ってスゴいな〜
放射能に対抗できるのは菌じゃないのかな〜
とか、帰りのランチをベリカフェでしたときに話したりしました。


それと、まだ日にちは決定ではありませんが、「紙すきの村」の久保さんとお話して4月の下旬に久保さんのお店の2階にあるギャラリーで個展をさせていただくことになりました。
大物の新しい作品は作る余裕がありませんが、和紙を使った手作りポストカードをいっぱい作って、会場の壁にいっぱい貼ろう!と思っています。

ということで、先日からコツコツと
アロハな気分を込めて作っています♪

制作するのは肩凝るし集中しすぎて頭がクラクラするんだけど、
やっぱり楽しい〜♪
ドキドキしてくるし、もっともっと手を動かしたくて、
材料に触りたくて仕方なくなってしまいます。
私のドキドキやワクワクが見る人に伝わりますように☆

いっぱい作る予定なので、ちょいちょいブログにもアップしたいと思います。



--- end ---
[PR]