f0143412_1155339.jpg
昨日、イラストレーターの先輩に誘って頂いて、
「e-space陸上部皇居練習」なるものに参加させていただきました。

皇居の周りをぐるぐるとジョギング。
…とはいっても、私はほぼお散歩です(笑)

というのも、ここの所ちょっと身体の調子が悪くて、
背中ににきびがいっぱい出来てしまったり、
謎の頭痛で寝込んだりしてしまったり、何となく熱っぽい日々。
そして、その不調の原因が「睡眠」にあるらしい事が分かりました。

そう言えば、夏は熱帯夜で寝苦しい日々。
やっと季節が和らいできて眠れると思ったのに、
何故か寝つきが悪い日々が続いていて、どうしてだろう?
…と思いつつも、家で仕事をしているので眠くなったら眠れるし…と
余り気にしていなかったんです。

そのツケが、こんな風に身体に表れるとは思っていませんでした。
今年の夏はジンマシンが出なかった♪ …と油断していたら、
やっぱりダメージがあるようでした〜
まだ後厄、油断大敵でした。反省。。

睡眠は、睡眠時間を多くとればいいわけではなく、
規則正しい睡眠を取る事、「早寝早起き」がお肌にも良いそうです。

そんな訳で、とにかく早寝早起きをしなくちゃ!
…と思った時に、先輩から
「朝に散歩やジョギングをすると、朝日の中のメラトニンが睡眠を正常にするよ」
とのアドバイスをもらって、
さっそく次の日の朝から、7時くらいに起きて、
近所の公園のジョギングコース(2km)を散歩してみることにしました。

そしたら、その夜は普通に眠れたんです♪
嬉しくてそれから毎日朝続ける事にしました。

そんな流れで、今回このイベントにも誘っていただいたわけで、
私はすっかり朝ジョギングな気分で行ったら、
皆さん、カッコ良いウェアを着て、iPodを聞きながら…という本気でビックリ!
聞けば、今年の東京マラソンを目標にかかげているそうです。
ひぇ〜 間違ったー!

…いいの。ここはガンバル所じゃないの。。

と、ガンガン皆さんに抜かされながら、
ひとりマイペースに写真を撮ったりしながらテクテク。
実は、皇居を一周するのは初めてだったので、改めて皇居とその周りの環境を眺めて、
「国の中心なんだわぁ。国家だよ、国家。うん。」
などと思いました。
f0143412_1161249.jpg

気持ち良い汗をかいた後は、銭湯で汗を流して、至福のビール☆

その後、体調の事を同業の先輩達に相談したら、
「走る」スバラシさについて、熱〜っく語られましたw。
インドアなクリエイティブの仕事に就く先輩達には、
運動と積極的にしている方達が多いんです。
それは、モノ作りの仕事は常にず〜っとその事を考えていて、
頭が解放される事がないので、
どこかで発散させないと身体にも精神的にも不調がでてきてしまう。
だから、そのバランスを取るために必要なことなんですね、きっと。

私の頭痛の時、おでこの部分がひどく痛くなりました。
先輩曰く、走ると前頭葉が活性化されるのだそうです。
あぁ、私が痛かった所だ!「活性化」何か良さげ!

「走る」ことには色々と良い事があるみたい。
いつまで続くか分からないけど、とりあえず散歩から続けてみようと思います(^-^)
[PR]
f0143412_21501899.jpg

表紙を立体イラストで作らせていただいた絵本が、 ついにできあがりました!

■『たいこでどんどん!デラックス』(永岡書店/1680円)

中面の童謡のイラスト2点も描かせていただいてます。

* * *

こちらは、たいこのモジュールがセットになった歌絵本で、
歌に合わせてたいこを叩いて遊びます♪

大太鼓と小太鼓があって、 それぞれボタンで音を変える事もできて、
和太鼓のように、 「ドーン ドーン ドーン! ツカタンタン!」
とかができるわけです(笑)
最近の教材ってすごいですね〜っ

さっそく遊んでみました♪

おもちゃだと思って軽く見ていたら、結構迫力のある音が出てビックリ!
夜に遊んだら、近所迷惑かも(笑)?

これはお子さま楽しい事間違いなしです。

書店で見かけたら、ぜひ遊んでみてくださいね♪
[PR]
f0143412_0334179.jpg
この所、あまり立体のお仕事がないので手が鈍らないように…という
意味も含め、ケータイストラップを作ってみました♪

* * *

久しぶりに「コロボックル」に登場してもらい、縁結びのお守りになってもらいました。

去年の個展の時に、「お正月のコロボックル」「コロボックルの夏休み」「コロボックルの収穫祭」の3作品でシリーズ完結させたコロボックル・シリーズ。
あれからもう、1年が過ぎようとしてます。
時間が経つのは早いですね〜... は〜.....

日本の四季の恵みやお祝い事、
季節の移り変わりにウキウキしたり、楽しい事がありますようにと願ったり。
思えば、日本人のそんな気持ちの中に“コロボックル”という妖精がいるんじゃないかな
…と思って作ったのが事の始まりでした。

だからきっと、コロボックルがすばしっこく走り回って、
良いご縁を運んできてくれるんじゃないかなw?
…なんて事を考えるだけでも、ちょっとハッピーになります♪

f0143412_0342098.jpg
前から見るとこんな感じ。
着物の模様がハートになっています。


f0143412_0344652.jpg
後ろ姿。
前姿と同じく、ハートのバックプリント付きです。


f0143412_0351079.jpg
パッケージはこんな感じで和風にまとめました。
ちなみに、私は赤コロボックルを付けてます☆
赤と緑は、私のラッキーカラーなんだそうです。
(※ケータイの動目に関しては話が長くなるので、またいずれ…)


* * *

こちらを、ご希望の方がいらしたらお売りいたします。

★コロボックルの縁結びストラップ★

     ・1つ : 1800円
      送料別途(500円以内 ※お送りする際にお伝えします)
     ・カラー: ピンク、赤、紫
  
赤は私が使っていますが、ご注文がありましたら追加制作いたします。
他にも、もし「“商売繁昌”のお守りストラップが欲しい」などがありましたら、
制作いたします。銭マークとかw?

ご連絡はコチラまでお願い致します。
お待ちしてまーす♪
[PR]
まだまだ暑い日が続いていますが、
吹く風や、夜の虫の声がすっかり秋を感じさせるようになりましたね。

私も、苦手な夏を何とか越せて、元気が出て来ました。
もっとガンバってバリバリ描きたいです☆ よろしくお願い致します!
…と言うわけで、最近のお仕事をアップしてみました。

* * *
f0143412_16545344.jpg
まずは、今月発売中の『おはよう奥さん10月号』(学研)で
付録「100円献立」などで描かせていただきました。
やりくり上手なお母さんに、必見です☆

f0143412_1657287.jpg
ここ最近『安心』(マキノ出版)さんにもお世話になっております。
8月号では「スイカ・デトックス」特集で、スイカ糖の作り方など。
9月号では「小指湿布」特集でカットを描かせていただきました。
今月号、来月号にも描かせていただきました、書店でぜひ。僕と握手!(←?)

私のイラストは、健康関係の媒体に使って頂く事も多いのですが、
読みながら自分も勉強になります。
指示原稿を読みながら、ながらストレッチしたり、
小指湿布ももちろん試してみました!…効果はあった気がしますw

この他、イラストマップのお仕事も、度々いただくようになりました。
こちらは、東京薬科大学のキャンパス内にある「薬用植物園」のイラストマップです。
f0143412_16482986.jpg
こちらは、現地へ取材に行き園内をカメラ片手に散策しながら取材をして描きました。
真夏の炎天下でしたが、森の中で緑に囲まれての取材は楽しいものでした♪

イラストマップは、やはり現地で自分で歩くのが一番!
人間の感覚ってすごい物で、撮ってきた写真に写っていない所を
記憶で繋ぎ合わせていくです。しかも、ちゃんと方位も認識しながら。
マップを描く際には、もらった資料でない方向から描かなければならない事が
多々あります。
そういう時に、現地で3次元で見てきた自分の記憶が資料になります。
それと、正確な地図上の距離感覚と、実際に人が歩いた時の距離感覚の
違いがあって、それを踏まえてディフォルメしていくと、楽しいマップになります。
面白いですねー

f0143412_175523.jpg
そしてこちらは、某損害保険会社のパンフレット用に描いた家族のイラスト。
安心・確実感を出すために、ブラシで柔らかく・かっちりとしたタッチにしました。

f0143412_1733615.jpg
そして最後に、こちらはプレゼン用に描いた“ハチ”のイラスト。
残念ながら、企画が流れてしまいお蔵入りになってしまったのですが、
カワイク描けました♪

* * *

どのイラストも微妙にタッチを変えているのがお分かりでしょうか?
目指すは“イラスト職人”!! .....的な道を歩いているようです。

この所、立体のお仕事が無いので、
手が鈍らないようにコチョコチョと小さなクレイグッズを作っています。
近々アップしますので、お楽しみに!
[PR]
f0143412_2082188.jpg
今日は、「ヒャクテンマン展」で先輩イラスト−レータさんから
紹介していただいたお客さんへファイル持ち込み営業をさせていただきました。

大崎にある、立派な自社ビルの会社です。
(って言ったら同業者の人は分かるかなw?)

今まで、営業をする時には、
「さ!営業するぞ!」
と意気込んで、期間集中で売込む事が多かったのだけど、
これからは常に動ける自分でありたいと思ってます。

というのも、グループ展やちょっとしたパーティで先輩やお友達に
紹介してもらった、ご縁のある繋がりを大事に紡いでいきたい。
…と思うようになったからです。

仕事に繋がっても、繋がらなくても、
「創りたい」と思っている人達の思いはどこで繋がるか分からないから。
そんな触手を、どこまでも伸ばしていきたいと思います。

I love creation !!

小時間、お話させていただいて、
その後、近くにある「原美術館」まで散歩。
入り口まで入って、出て来ました。
見てるだけ〜 w

心惹かれる展示タイトルだったら奮発して観ようかと思ったけど、
自分のアンテナが反応しなかったのでやめときました。

原美術館って、個人の邸宅を改築して美術館にしたものなのだけど、すっごくステキ。。。
セレブな知識人が、ちゃんとインテリだった頃の、古き良き時代を感じます。
明治〜大正〜昭和初期の建築物って、何でこんなに素敵なんだろう。

* * *

最近、銀座にあるという「奥野ビル」も気になります。
ちらも昭和初期のもので、現在はギャラリーやショップ利用をしているそうです。

24日まで松屋銀座で開催中の「ムットーニ」さんの展示に行きたいと
思っているので、その時のぞいてこようと思います。

やー 秋になって、色んな物を鑑賞したい気分満点です☆
あぁ、お金が飛んで〜ゆ〜く〜(;▽;)
[PR]
f0143412_16511094.jpg
…をやってる場合じゃないのだけど、
やってしましました。。

* * *

読書用に購入した念願のソファーコーナーの壁が寂しかったので、
タペストリーと造花のグリーンを飾ってみました。
プリントの葉っぱと花に、部分的に刺繍が入っていて可愛いのです☆

これ、お店のディスプレイのマネッコw。

そして、ソファーにいるのが“白いフワフワたち”。
人にもらったり、人とお揃いで買ったり、なぜか“白いフワフワ”が 集まってきます。

おひつじ座だから??

…ってことで、気が済んだので仕事しますっ!
[PR]
f0143412_16521276.jpg

残暑もしぶとく残る日々、「暑い時には暑いモノを!」ということで、
我が家にお友達をお招きして『真夏のほうとう大会』をしました。
ホフホフ。。。

写真も、どう画像調整してもホットな感じです(苦笑)

* * *

このほうとうは、先々月家族で静岡のお墓参りに行った時に、
母が高速インターでお土産に買って持たせてくれたもの。

この真夏にほうとう.... しかも生麺.....
おぃ、母よ.....

賞味期限が9月13日ってことで、こうなったら皆で楽しく食べちゃえ☆
ということで、4人で楽しく頂きました。

かぼちゃ、大根、にんじん、いんげん、ねぎ、しいたけ、生厚揚げ etc...
鍋から溢れんばかりの具材を入れてた味噌味のほうとうは、美味しかった〜
やっぱり鍋ものは大勢で食べた方が美味しい♪

食後のデザートには、杏仁豆腐を手作りしてみました。

本当は、杏仁豆腐には“杏仁霜(あんにんそう)”という材料を使うのですが、
スーパーで見つける事ができなかったので、
エバミルクとアーモンドエッセンスを使いました。
ココナッツな風味がする杏仁豆腐に仕上がります。

「それじゃ、ココナッツプリンじゃん」

というツッコミにも負けず、
初めてにしてはなかなかな“杏仁豆腐!”が作れたみたいで良かったです☆

お腹満足後のおしゃべりも、怪談話しをしたりして。
今年最後の夏を満喫する一夜でした。

* * *

さぁ、次は『真冬の…』何大会にしようかな(笑)?
[PR]