f0143412_1744882.jpg
寒くなってきましたねー
もう冬です!年末進行です!!
あれよあれよという間に来月中旬までのスケジュールがお仕事で埋まってしまい、
締め切りに追われるケツかっちんな生活を送ってます(@◇@;)


あぁ、アルバイトしなくっちゃ…
と不安になると、有難い事にお仕事の依頼が不思議と頂けています。
まだまだ綱渡りな不安なフリーランス生活とはいえ、
今現在、「絵で食えてる」というのは思えば奇跡みたいなことです!

フリーランス3年目。

グラフィックデザイナーを辞めて、フリーイラストレーターとしてやっていこうと決心した時、「3年間は本気でやってみよう。それでモノにならなかったら諦めよう」
と心に決めました。
1年目は、深夜派遣の仕事を夜9時〜朝5時までしながら、
昼間に売込み活動をしました。
2年目は、時々短期で派遣のグラフィックデザイナの仕事をしながら、
少しずつイラストの依頼も増えてきて、無茶な依頼もがむしゃらにやりました。
そして3年目。何とかイラストの仕事だけで生活ができています。

その時その時に、すべき事をしていたら、あっという間に3年です。

この3年間、仕事以上に大切な事を沢山学んだ気がします。
あまりに自分が頼り無くて、両親や友達や色んな人に助けてもらいました。
それと共に、人に頼れる事を学びました。
一人で生きてるんじゃない、一人じゃ生きられないんだなぁ。
そして、感謝の気持ちを持って、人と関れる事の有難さ、とか。
今、私の周りにいてくれる人は、私が一番情けなくて・頼り無くて・不安だった時に、
そばにいてくれた人達です。
だから、今自分の周りにいてくれる人達の事が、切なくなる程大好きです。
あぁ、これが「愛」だなぁ…とすら感じます(笑)

そんな大好きな人達に恩返しするためにも、
私のイラストを必要としてくれるクライアントさん達や、見てくれる人達のためにも、
これからもずっとずっと、この仕事を続けていきたいなぁと思います。

…と、早くも今年の締めな気分なのでした☆
さぁ、今年ももう一ガンバリです!
[PR]
f0143412_1921355.jpg
すっかりもう秋ですね。
この頃、焼き菓子を作って人にあげるのがマイブームです。
香ばしく甘い香りでキッチンがいっぱいになるのは、何とも幸せな気持ちになります(^^)


先週は、カバン作家のちづちゃんに教えてもらったレシピで
“にんじんマフィン”を 作って、お友達や展示のお祝いに持ってゆきました。

今日は、それを少しアレンジして“バナナマフィン”を作ってみました。
いつもと〜っっ…ってもお世話になっている、目標であり大好きな粘土のお師匠さんへ
お誕生日プレゼントするためです♪

生地にはすったバナナが練り混んであります。
最初に作ったのが、バナナの輪切りが乗っているやつ。
が、良く考えたら、明日渡す頃にバナナが黒く変色してしまう〜
…ので、再度作り直し。
バナナを乗せるのはやめて、代わりにクルミを乗せました。

甘さ控えめでなかなか良くできたと思います(笑)
美味しく食べてくれるといいなぁ〜♪

* * *

もう1つの失敗。
失敗分のマフィンを食べ過ぎてお腹がパンパンになってしましました〜
美味しかったので、ついつい。。
…ま、いっか。
明日、イラストレーターの先輩や友達と何故か駅伝大会に出てきますw。
走って消費してきまーす!!
[PR]
f0143412_12214110.jpg
一週間前の10月26日に出版された『XXゼロ』(宝島社)の巻末付録ページにある、
イラストマップを描かせていただきました☆

小説の舞台となる架空・神戸の街。
それを物語に出てくるランドマークをふまえてマップにしたものです。

この小説はシリーズ3作目で、その「エクスクロス」シリーズ1作目を
原作にした映画がただいま公開中!な、なかなか人気のある小説です!

物語は、奇想天外ドキドキハラハラのサイコ・アクション??
勢いでがーっと読まされてしまう、
つまらない突っ込みなどをさせないパワーがあります(笑)

●小説『XXゼロ(エクスクロスゼロ)』(宝島社)著:上甲宣之

●映画『エクスクロス』

映画の出演者の中に鈴木あみさんがいて、この間「笑っていいとも!」に出ていた時に、
映画の宣伝もしていました。
ちょぴっとだけどこの小説に関わっているので嬉しい気分になりました♪
編集のSさん、ありがとうございました!

今、書店で多分平積みになっていると思うので、
「XXゼロ」を見かけたら後ろから5見開き目のページを良かったら見てみてくださいね☆
[PR]