f0143412_5411970.jpg
今日は久々に打ち合わせ。
せっかく御茶ノ水まで来るのだから…と、
気になっていたお店「GAIA(ガイア)」に行ってみました。


GAIAは、
・B1 … オーガニックコットンを使った衣料品や、洗剤
・1F … 有機農のお野菜やお米、調味料などの食品
・2F … 無農薬のコーヒーや紅茶、お菓子、お鍋やポット
・3F … 自然や体のこと、食べ物やお料理のことが書かれた本や古本
と、コンパクトながらぎっしりとエコな商品や情報が詰まったビルです。

そりゃもう、欲しいものモリモリでしたが、割高なエコ商品…
激選して、無農薬のレモン(ハチミツのレモン漬け作ります♪)、有機大豆のきぬ豆腐、フェアトレードのココア、有機玄米茶(自分用と友達のプレゼント用と2コ)
…を購入しました。合計¥2300。
やっぱり高い〜っ!

それともう一つ買ったのが、宮崎駿さんの『シュナの旅』(文庫本¥448)☆

宮崎さんがチベット民謡を元にして制作した、
“金色の穀物(麦)”を探して主人公シュナが旅をする、
『風の谷のナウシカ』を彷佛とさせるお話です。

宮崎さんはずっと、自然との共生、自然への敬意を作品にし続けていたんだなぁ。
もうずっと、私もモノを作る事、絵を描く事をし続けて何十年も経つけれど、
改めて宮崎さんの画力のすごさを感じたし、テーマの根深さも感じました。

こういう、根っこになるテーマがあるから、
宮崎さんは作品を作りつづけてるんだろうなぁ…。

『シュナの旅』を電車の中で読みながら帰って、
ご飯を食べながらテレビをみていると、“粘菌”についての番組がやっていました。

単細胞の集まりである粘菌にも“意志”があるんじゃないか…という話の延長で、
『風の谷のナウシカ』の腐海の森の菌類の話が紹介されていて、
わぁ〜 偶然ね〜っ

…と思っていたら、その後何気なく付けっぱなしにしていた「金曜ロードショー」で
来週の放送が『風の谷のナウシカ』だと流れていて、
わぁ〜 またリンクした!シンクロ??

なんていう、不思議な事のある一日でした☆
[PR]
f0143412_002462.jpg
もう一ヶ月以上経ってしまいましたが、4月19日・20日に開催された
『アースデー東京2008』の レポートをアップしました!

ゆるく・個人的に回ったレポートなので、非常にざっくりですが、
楽しいレポートになったかなと思います。

お時間ありましたら、ぜひ遊びにいらしてくださーい♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

『カエルくんの地球さんぽ』 第2回 アースデー東京2008へ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

[PR]
f0143412_18533311.jpg
夕暮れ時、涼しい風が入ってくる窓際に光る緑の明かり。
さて、これは何でしょう?

そう、蚊取りマットです!
f0143412_18551167.jpg


もう蚊の季節になりましたよー!
だって、一昨日と昨日で3匹もやっつけたんですから!

肌弱さんなのもあり、私は蚊が大っっっっ嫌いです。
蚊のあの「プゥ〜〜〜〜…ン」という音を聞くと、鳥肌がたって、もう眠れません。

昨日の午前2時半、足がむずむずして起きると、太ももにプックリ刺された後が…。
その直後から、片手に“ゴキジェット”を掴んで戦闘体勢!
電気で部屋を明るくして、メガネをかけて、小さな虫を探します。

今までの経験で、じっと目をこらし、飛んでいない場合には壁や天井に止まっているか、ソファーの暗い影に隠れていないか、全身の神経を研ぎすませて探せば、必ず見つけられると確信しました。

見付けたらすかさず、ゴキジェット!
大体ひと吹きで、下に落ちるのでとどめでもうひと吹き。
蚊に関しては問答無用です。
ガとかクモとかイモムシなら、意外と平気なのでそっと外に出すんです。

でも、蚊はダメ!
人の血を吸っておいて、挙げ句に痒くはれるなんで、何て恩知らずな!
…って、虫に人情を言ってもしゃーないんだけど。。。

それにしても、ヤツが表れるのが早い気がします。
地球温暖化の影響がこんな所にも?? いや〜ん.....;;
[PR]
f0143412_14232442.jpg
去年、葉っぱが全部散ってしまったパキポデュームというサボテンが、
小さな葉っぱの芽を出しました。


葉っぱは散ってしまったけれど、幹はまだ生命力があるような気がしたので、
大きな鉢に植え替え、栄養のある土に植えたら、
ちゃんと力を付けて復活してくれました。エライ!

そして、先月末に父に買ってもらった野菜の苗も、早くも小さな実を付けました。

f0143412_14263751.jpg
キューリも。


f0143412_14275935.jpg
トマトも。


生き物がスクスク育つ季節になって、
寒い間に力を蓄えた植物たちが元気に育ちます。

こういう小さな生き物が生きている姿を見ると、何だか元気が出てきますね♪

私も、一昨日、髪をバッサリ切って、
昨日は両親と山を登ってどっぷり汗を出して、その後、温泉で流してきました。
何だか身体が軽くなった気分。

さぁ、終わった事は水に流して、また新しい一日を歩き出そう。
明日明後日また落ち込んだとしても、今日一日はそんな気分です☆
遠い未来が不安な時は、せめて今日一日、明日一日を清々しく過ごしたいと思います。

お日さまの方へ、お日さまの方へと、まっすぐに伸びる草木のように。
[PR]
f0143412_18164557.jpg
先日出来上ったイラストルポを、
シャロムヒュッテの代表・臼井さん宛にお送りしたのですが、
本日、ご本人からお返事をいただきました☆

* * *
f0143412_18171153.jpg
「Shalom Hutte 臼井です. ステキなイラスト 有難うございました.
 とても良い記念です. ファイルしてホールに置いておきますネ  臼井健二」


ご丁寧に、お返事のおハガキありがとうございます。
とっても とっても 嬉しいです♪

区切り罫線が、並木になっていてカワイイです(笑)

こんな風に、『カエルくんの地球さんぽ』を通して、
人と関わっていくことができる事が、改めて自覚できました。

* * *

この所、心が風邪気味のようでなかなか作業が進まないのですが、
先月の「アースデー」でのルポ制作、
千葉で「自然農」をやっている友人の農園の取材、
アースデーで知り合った三重県で「蜜ロウワックス」を作っている方への取材、
…と、次の取材予定もモリモリです。

その友人の農家さんのチラシ制作のお手伝い、
ギター、ハープに引き続き、今後はフルートの先生の名刺作り、
…と、仕事以外のお手伝いもご依頼いただいてたりして。

やる事・やりたい事は沢山あるのに、心のエナジーが足りません....
人前では元気に見えることと思うけど、実はあんまり元気がでません.....
「未病」というやつでしょうか?

自分ではどうにもならないので、
友達に紹介してもらった“気孔”の先生に看てもらいに行きました。

先生は、身体全体を看て、どこが“気”の流れが弱かったりバランスが崩れているかを看て、その部分に指や手を当てて、元気な気を送ってくれるのだそうです。

先生は、私の身体を看て、頭を指でグリグリして気を入れてくれました。
特に左半分の頭蓋骨をゴリゴリ、グリグリ。
多分、ツボなんでしょうね、気持ち良かった〜。

先生曰く、頭の気のバランスが崩れているのだそうです。
頭は身体の色んな部分を司ります。だから、睡眠・過食・身体の色々な部分の痛み、色んな部分に影響してしまうのだそうです。

そういえば、去年行ったミソギの先生には、
「首から上に気をつけなさい」
と言われました。

調子の悪い季節にいつもお世話になっている皮膚科の先生に
「頭の中が忙しいんですよ。だから、血流に関係してきて毛細血管が敏感になるから
 ジンマシンやあせもなど皮膚に影響するんですよ。」
と言われました。

気づけばみなさんに同じ事を言われているでわ…!
私は“頭”が弱いみたいです…(バカと言う意味ではなくて …や、バカなのか?)

多分きっと、それが「自分に自信がない」ことに根深く関係しているのだろうけど、
どうしたら自信が持てるようになるのか分からないんです。。

気孔の先生が言うには、“気”は先生の気を入れるのではなくて、
私たちの周りにいつでもどこでもあるという“大いなる気(エネルギー)”というのがあって、その元気な気を、先生を通して私たちの弱い気と交換しているのですって。

だから、いつもその“大いなる気”と繋がることができれば
いつでも元気いっぱいになれるんですって。

う〜っっ どうやったら繋がれるんだろう〜っ(><)

f0143412_18193080.jpg
繋がれない私のために、
「マ」と読むパワーを持つと言われる・梵字を書いてくれました。


梵字「マ」は、大黒天・摩利支天・孔雀明王・指徳童子・白羊宮・宝瓶宮・大自在天
・波夷羅大将・あに羅大将…という神様を表すそうです。
何だか欲張りな…(^^;)?

お財布に入れて、また元気な自分になれるよう、
大勢の神様にお願いしようと思います。
[PR]
f0143412_12184479.jpg
『カエルくんの地球さんぽ』第一弾レポート「シャロムヒュッテへ」の
イラストルポがやっとできました!


そもそも、この「カエルくん企画」は、手配りできるチラシのような
イラストルポを作ろうと思ったのが発端なので、
サイトができたと言えど、これをやらなきゃ元も子もない企画なのです〜。

GWは、ほぼこの制作に費やしたといった感じでした〜
久々の手描きイラストルポなので、難しかったー!

何が難しいって、“編集”が難しいんです。
普段のお仕事では、依頼があって、ご要望のシチュエーションを
ご要望のサイズに仕上げるのがお仕事です。

どんな内容を、どんな構図で。
…というところまでの仕事はめったにありません。
(イラストマップの仕事は、比較的“編集”の領域までやってるのかな。)

絞ったところ、スポットを当てたところ、ちょっと面白く脚色したところ。
“編集”という作業には、より自分の関心ごとが表れてしまうようです。

そんなところも含めて、面白く読んでくださると嬉しいです♪

A4サイズでプリントアウトできるようにPDFでアップしたので、
ぜひ、お時間のある時に、お手にとって読んでください☆

カエルくんの地球さんぽ 第一回「シャロムヒュッテへ」★
 こちらのページの最後に手描きイラストがあります

[PR]