f0143412_15411823.jpg
去年、とあるお仕事のプレゼンで作った立体作品が
額装されて帰ってきました☆


プレゼンの際に、見栄えが良いようにとお客さまが作ってくれて、
そのまま返してくださったんです。

残念ながらプレゼンには落ちちゃったのだけど、
こうやって額に入ってると、とっても立派な感じです☆

部屋に飾らせていただこうと思います♪

* * *


さて、先週の金曜日に何とか『立体ヒャクテンマン展 13th』の搬入をすませて、
数日、ヘロヘロにダウンしておりましたが.....
展示の方は、只今、元気に開催中です!

小学生からプロの作家さんまで、力作から脱力作品まで、
今年も沢山の作品が集まりました。

「作ること」は何にも難しいことじゃありません。
そう、楽しめばいいんです♪

頭で考える前に、手を動かしちゃえ。
見ていると、きっとあなたも何か作りたくなると思いますよ(^^)

私の作品は、実は未完成の作品なんです.....(汗)
この秋、9月末からもう一つグループ展『猫楽百貨 2008』に参加するので、
そこへ向けて作っているんです。

『猫楽百貨』のDMもご案内しているので、
ぜひ、『立体ヒャクテンマン展』会場へ足をお運びください☆

私は、8月1日(金)のAM10:00〜PM14:00、
3日(日)のPM14:00〜16:00に会場でお待ちしておりまーす。
[PR]
f0143412_9485142.jpg
先々週の土曜日にあった、ウクレレの発表会「ビーチ de ウクレレ」の
写真をお友達からいただきましたー


私ともう一人の女性チームは、パンジャミドレス。
男子チームは、クルターパジャマという、インド民族衣装で揃えました。
だって『異邦人』だから(笑)!

初めて参加するものだから、
間違えて(?)衣装に気合を入れ過ぎてしまったようです。。
ま!それはそれで、楽しめてもらえたと思うのでOKでしょう♪

ボランティアや、友達のお店の小さなパーティ、披露宴の余興…などで
弾いた経験はあったのだけど、ちゃんとしたステージで弾いたのは
すごく緊張しましたー

先週のレッスンの時に、録音してもらった音源を聞いたのですが、
自分が思っていたよりは出来ていて、ちょっと安心(^^;)

「人前で弾くのは、100回の練習に値する」

…とは、先生がよく言っている事なのですが(ちなみに左の男性が先生)、
ステージに立ってみて、よ〜っく分かりました。

まず、仲間の音が聞こえない!
マイクで音を拾って、スピーカーから出る音の方が大きいので、
隣の人の音がよく聞こえないんです。

それと、緊張して焦って、どうしてもテンポが早く“走って”しまいます。

途中で、先生が何か言ったのに気が付いて、あ、走ってるんだ!
と思ったので、耳で音を聞いて合わせる事ができないので、
先生の手を見て、リズムを合わせたりしました。

それと、どうしても自分の演奏だけに夢中になって、人に見られている事を意識しなくなるので、できるだけ姿勢よく前を向くと、「見た目」が上手に弾いているように見えるんです。

だから、へたくそでも堂々としてた方が良いみたい。

…と、色々と勉強になりました☆

他のチームや、講師演奏も聞く事ができて、
自分よりず〜っっと上手な人達を見て、
「ウクレレってこんな音が出せるんだぁ〜」と改めてウクレレの可能性が分ったし、
もっともっと上手くなりたい!! と、思いました。

よーし! 練習がんばろう!

(…というか、その前に仕事と今週金曜日からの展示の制作だろ、オイ.....汗)


f0143412_1095490.jpg
こちら、演奏後のインタビュー。 なぜか、「くしゃっ」としたワタクシ.....

[PR]
f0143412_1950436.jpg
今日も暑かったですね〜(×o×;)
ノミと金づちを振りかざして、汗でどろどろになって作業してますっ


タンクトップと手ぬぐいを、着替えて、洗って、干して、
着替えて、洗って、干して。

寝る時は1時間だけタイマーでクーラー使わせてもらってるけど、
日中は何とか扇風機だけで過ごしています。

先月からメダカを飼っているのですが、
この暑さで、メダカが12匹のうち、7匹が☆になりました...(悲)
最初、エアがないせいかと思って、熱帯魚屋さんの店員さんと色々相談した所、
私が購入した浄化機があれば、空気不足で魚が死ぬ事はないそう。
たしかに、同じ設備のお店のお魚は元気に泳いでる〜

原因があるとすれば、水が汚れていないか、それと水温。
お金がかかるエアセットを買う前に、
280円の手アミと、310円の温度計を買って帰り、
水槽を掃除して、窓際から移動して、部屋の奥へ。

これで、水はきれいになったから、原因は水温だけ!

計ってみると、なぬ!28〜9度!
メダカは20度以下が快適だそうで、高くても25度までだそう。。

やむなく、その夜は“メダカのために”クーラーを入れて寝てみる。

たしかに、そうすると水温は24度くらいになって、
メダカたちも過ごしやすそう。。

でも、何だか釈然とせず、、
次の日に、クーラーを付けずに過ごしたら、さらに2匹☆に…

店員さんが、小さな扇風機を付けてあげると3度くらい下がるって言ってたので、
電気屋さんの扇風機売り場へいって、しばし悩むが、買わずに帰ってきました。

メダカも、人と一緒で暑さについていけないのでしょう。
でも、自分ができるだけ環境に配慮して、暑さに順応しようとしてるのに、
メダカのために電気を使うのも何だか変な気がする。。

確かに私も、毎日の暑さのために、ややスタミナが落ちてるせいとか、
汗のせいと、食べ物のせいもあるのだろうとか、
で、肌が弱って、あせもとニキビでかゆくて辛いし、
顔もあからんでかゆくなってきたりで、可哀想な体になってる。。

でもなんか、そんな環境にも順応したいなぁって、
安易に電気で解決するんじゃなくて、食べ物に気を付けたり、
汗をたくさんかいて、毒素を出したり、生活の中で解決したいなって思ってる。

だから、可哀想だけど、メダカたちにも
私の生活に付いてきてもらうことにしました!

部屋の温度と、水槽の水温は、同じくらいなんでしょう。
水温は、29〜30度にもなってますっ
(ってことは、私もそんな部屋で生活してるってことですっ)

でも、5匹と、新しく生まれた小さな1匹の強い子たち、
環境に順応した6匹が元気に生き残ってます☆

すっごい強い子たちなんでしょう。

たかが、メダカなんだけど、でもなんかこう、
生き物が生きるってこととか、環境のこととか、
色々考えさせられました〜
[PR]
by tomokuro-55 | 2008-07-16 19:57 | Trackback
f0143412_17523413.jpg
大分、形になってきました★


今日は一日制作に集中できました♪
削って、削って、木の中から形が現れ、表情があらわれて、
まるで命が生まれてくるような感じです。

木を削ってオブジェを作るのは、
粘土を使うよりも手間がかかる…というか、
粘土のように失敗した所をまたくっつける事ができないので、
より、素材と一対一で向かい合う感じです。

時に、私はより手間のかかる事に、あえて首を突っ込みます。

それは、私がマゾっ気がある…というのもあるけど(笑)、
手間と時間をかけてあげる程に、素材と向き合う程に、
私が作ろうとしている形に、命を吹き込んでいるような気がするからです。

木材は生きた素材だから、よりその気持ちが強くなります。

数日間、私が強いイメージを持ちながら、
なでたり、削ったりと、気を込めたので(笑)
もう、この子は自分がなりたい形の気持ちを持っています。

だから、あとは、この子が気持ちよくなれるために、
手を加えてあげるだけです。

時間は足りないけど、作る時の迷いがないので、
何かここまでくると、一安心です。

よっしゃ!
[PR]
f0143412_2335579.jpg
今月25日からの『立体ヒャクテンマン展 13th』のための作品を
大急ぎで制作中です(汗)


大工のように、ノコギリで大まかな形を作って、
ノミと金づちを振り上げ、砥石を使って刃先を研いでます。

あと2週間切ったというのに、まだこの形!!

毎年、毎回、ギリギリでどうにか作り上げてきたけど、
今回こそはマズイかも…;;

毎日砥石で研いでるので、手の爪の中が真っ黒。
金づちを押さえる方の左手の親指は、打ち損じたときに打ってしまうので、アザだらけ.....

ブルーシートをしいて、オガクズまみれ、汗だくで作る時間。

普通の人なら面倒臭いことだろうけど、私はこんな時間が結構好きです(笑)。
集中して、1時間、2時間と時が経つのを忘れます。

一つのモノを作り出す、材料と向かい合う時間は、
やっぱり私にとっては心地良い時間なんだな。


* * *


昨日までは、仕事以外に「ウクレレの発表会」という一大イベントがあったので、
今日からは、作品作り優先に、仕事をこなす…という事に集中できます☆

そのために、後送りにして頂いていることもあるし、
やるべき沢山の事をいっぺんに考えようとすると頭が混乱してしまうので、
一つ一つ、今日この頃の真夏日に体が負けないように、
一つ一つ取りかかっていこうと思います。

今月いっぱいは、ひたすら今現在の課題をこなす事になると思いますので、
もしかしたら、力及ばずに皆さんにご迷惑をお掛けする事があるかもしれません…
その時は、どうぞどうぞご協力いただけると嬉しいです(U v U)

昨日のウクレレ発表会の様子も、
お友達から写真をいただいたらこちらにアップしようと思いますので、
お楽しみに〜ですよ♪

初めてちゃんとしたステージで弾いたので、
すっごく緊張して練習よりずっと上手く弾けなかったりしたのですが、
とにもかくにも、衣装はバッチリ(笑)☆

今回のイベントは、ヤマハ主催で、講師の方達の教え子たちが集まっての発表会だったので、同じ先生の門下生の方達の演奏を聞けたり、打ち上げでお話できたり。
ウクレレ仲間が増えたようであり、自分よりもっともっと上手な人達と会えて、
もっともっと上手くなりたい!…とやる気ももらった感じです☆

それと、最後に講師演奏をしてくれるのだけど、
先生達、プロの演奏と歌にノックアウトでした…

音楽で飯を食っている人達の音は、全く、全然、次元の違う音でした。。

自分も絵でご飯を食べさせてもらっているのだけど、
“クリエイター”の“プロ”としての共通点って何だろう…??
という事を考えてしまいます。

打ち上げの時に、我が先生・斉藤先生と少しお話した時に、
それはある種の「ギリギリ感」とか、「生身感」かなぁ…なんて話していたりして、
あぁ、それなら分かるなぁ…と思いました。

演奏の技術が素晴らしい…ということと、良い演奏っていうのは違う。
先生達の演奏は、もちろん技術は素晴らしいんだけど、
何ていうかスコーンとダイレクトに届く感じなんです。

だから、思わず歌っちゃうし、手を叩いちゃうし、リズムに乗っちゃう。

私も、スコーンと見る人の心に届く、プロの作品を作りたいなぁ。
[PR]
今までの、プロバイダーZEROのアドレスが使用停止になってしまったので、
今日から独自ドメインの「tomosfield.com」になります。
まだまだ色々とすることはあるのですが、
メールとインターネット接続の変更が無事に済んで、とりあえず「ホ」。


みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたしま〜す!


* * *

ここ一週間何をやっていたかというと、お仕事をしつつ.....
今週末にある、ウクレレの発表会の衣装を買いにいったり。
f0143412_11145481.jpg
インドの「パンジャミドレス」って言います☆



できるだけクーラーを使わずに夏を乗り切るために、扇風機を買ったり。
f0143412_11153065.jpg
B-companyのオジリナル扇風機 ¥10,290(高い!)



今月末にあるグループ展の、作品の材料を買ったり。
f0143412_1116556.jpg
角材だけで ¥4,000もかかっちゃった〜…


他にも、メダカを飼い始めて、水槽や浄化機が必要だったり、
植木が大きくなったので、ひとまわり大きな鉢に植え代えたり、
と、色んな事で、お財布がどんどんからっぽになってゆく日々でした〜.....;;

ま、お金は回ってこそ生きるってもんでしょ!

夏は苦手なので、時々寝込んだりしつつも、
次から次へと、やる事はてんこ盛り☆なので、
体調だけは崩さないように夏を乗り切りたいなと思います。

そんな感じで、相変わらずギリギリですが、
今月末と9月とに、グループ展に参加いたします(^^)/

今月25日から、『立体ヒャクテンマン展 13th』立体作品展。
9月28日から、『猫楽百貨 2008』猫グッズの物販・展示。

まだ作品作りに手が付けられていないので、大きな声では言えないのですが(汗)、
お時間ありましたら遊びにいらしてください♪

f0143412_11164055.jpg
※ちなみに、右端のピンクのウサギは、去年私が制作した「ウサギの団長」です☆

[PR]
日記が半月ぶりになってしまいました…

6月は、本当に良く働きました〜.....
5月まで閑古鳥が鳴いていたので、どうなることかと思いましたが、
見事なまでに、どうにかなるものです(笑)。

いえいえ、お仕事をくださるお客さまのお陰ですね☆
そして、ヘロヘロになって弱音を吐く私に、
そっとやさしい言葉をかけてくれるみんなのお陰です☆

今年前半で、プレゼンが2つ取れました。
それまで負け通しだったので、やっぱり嬉しい♪

後半は、自分の好きなタッチの立体イラストや、
Photoshopとペンタブレットを使っての塗り込みイラストで
プレゼンが通ったらいいなー…と、もうワンランク上を望んでみます。

* * *

そんなこんなでバタバタ・ヘロヘロと過ごしていたので、
こんなにも直前になってしまったのですが、
やっと!ですが、独自ドメインを取りました!

『tomosfield.com』です☆
そんなわけで、ホームページのURLも変更いたします。

f0143412_10221453.jpg
★TOMO Field Company
http://tomosfield.com/


メールアドレスも、ドメインのアドレスを使えるようにしました。
アドレスの分かる方々には、昨夜お知らせのメールをお送りさせて頂いたのですが、
もしかしたらまだメールがいっていない方がいるかもしれません.....

もしいらっしゃったら、お手数かけてごめんなさい(><)なのですが、ぜひご一報ください。新しいメールアドレスをお送りさせていだたきます☆

こんなにも直前…というのは、実はプロバイダーの都合で、
今のアドレスが今月の8日(火)までしか使えないんです…

それで、これを機にと思い、あわてて独自ドメインを取る事にしました。
これで、プロバイダーが変わっても、
ホームぺ−ジのURLも、メールアドレスも変わらずに済みます♪

やっと独自ドメインも取ったことだし、
これで私も人並みに(?)お仕事をしていけるような気がします☆

地球と生きること、ウクレレ etc...
イラストにとどまらす、色んな自分のフィールド“Tomo's Field”を
これからも広げていきたいと思います。

* * *

そして、今月、9月と2つのグループ展に参加いたします。
出店する作品作りもまだ手付かずだし、今年後半も濃厚な日々になりそうです....(ひーっ)

そんなお知らせも、またしていきますのでお楽しみに〜♪

今後とも、どうぞヨロシクお願いいたします(^^)/
[PR]