f0143412_22412332.jpg
気付けば10日ぶりの更新に?
只今、来月のグループ展『猫楽百貨』に向けて制作中です!


今週は、雨続きで濡れた階段で滑り落ちたり、
制作中の作業で、手を切ったり、金づちで指を打ってしまったり、
何だか痛い一週間でした…。

先月にあった『立体ヒャクテンマン展』で制作した木彫りのネコの
相方を作っています。
最初から、神社のこま犬のように「ア・ウン」で対になった立体を作りたかったのと、
仕事で、木彫りの立体を作る案件のお問い合わせをいただいたので、
ノミと金づち、ノコギリ、彫刻刀を使って、
どこまで自分が表現できるかにも挑戦したかったんです。

まだ完成ではありませんが、ここまで進みました。

木彫りの作業は、思いのほか体を使うので、
毎日腕の付け根と背中の間の筋肉が筋肉痛です。
それに、結構な体力を使うので、疲れて1時間ずつしか作業が進みません。。

こういう事も、実際に体を動かして体験してみないと分かりませんね〜

もう10年以上も前、美術短大の受験のために隣町の小さな絵画教室に通って、
デッサンを勉強していたのですが、
そこの先生が彫刻家で、長髪にヒゲ、筋肉ムキムキで、
いつも額にタオルを巻いて、ランニング姿…という、
絵に描いたような彫刻家だったのだけど、
どうして彫刻家がそういう出で立ちになるのか、
やってみるとよ〜っく分かります…

体は筋肉痛で、作業は汗だくです〜

でも、やってみると、
やった分だけまあるくなってゆくので嬉しい♪

そして、素材と向き合えば向き合う程に、
自分が集中していけるのが分かります。

制作する時間は、たった一人の時間で、
作れば作る程一人の時間が長くなり、孤独を感じることもあるのだけど、
本当に制作に集中できると、素材と自分との間に何かが生まれるのを感じ、
自分の中が豊かになっていゆくような感じがします。

だから、今、ほとんど引き蘢りなのだけど、
何だか楽しいです♪

一人で作る時間は長くて、それを人に見てもらえる時間はほんの一瞬だけど、
ほんの一瞬のコミュニケーションで、誰かにホンワカした気分になってくれたら、
それだけで報われます。

私と時間と、その間に生まれた子たちが、
みなさんとお会いできるのを楽しみにして、
あと1ヶ月、制作に励もうと思います☆
[PR]
f0143412_2354128.jpg
今通っている、ヤマハ音楽教室のハープの先生の紹介で、
今度はフルートの先生の名刺を制作させていただきました☆


教室の近所のカフェで、打ち合せを重ねて相談しながらラフを起こして、
先生が好きなゾウと小鳥、好きなオレンジとグリーンを基調色にして、
音楽教室とは別で活動されているオカリナによる「音楽療法」の
ボランティア活動もふまえて、フルートとオカリナを毛糸の線画で表現しました。

ケント紙を使って印刷をしたので、少しインクがしみる関係で色が沈んでしまうので、
少し心配だったのですが、気に入っていただけたようで良かったです♪


f0143412_23502062.jpg
前回と同様に、作品をフレームにレイアウトしてプレゼント。
こんな感じに仕上げました。


こちらも喜んでいただけて良かったです〜♪

名刺とフレーム作品を見比べていただけると分かるのですが、
それぞれのパーツの大きさや場所が微妙に違います。

なぜなら、デジカメで撮影した後に、データ上(Photoshop)で
かな〜りいじくってるのです.....(汗)

影の部分も、パーツの色が写り込んだ色になってしまうので、
パーツを切り抜いて別のレイヤーにして、
影の方のレイヤーをグレーに変換したりしてます。

ゾウも、和紙でペタペタ張ったつなぎ目を、コピースタンプツールでペタペタ修正。

こんなことができるのも、7年間働いたグラフィックデザイナー経験のお陰です。
無駄な経験はありませんね☆
感謝、感謝!!
[PR]
お盆休みも終わりましたね〜(って私は関係ありませんが..)
みなさん、休みボケしてませんか?


私の方は、やることは沢山あるのですが、
お仕事をしたり、頼まれ事の制作物を仕上げたり、
Macのデータバックアップとメンテナンスをしたり、水槽の掃除をしたり、
小さいことからコツコツと進めて、大分スッキリしたところです☆


その一つが、今日の午前中にやった「手づくり封筒」 つくり。

毎日の郵便物の封筒、ただ捨ててしまうのではもったいないので、
会社名などが印刷してある表紙を裏っ返して、また封筒としてリサイクルします。


f0143412_14561019.jpg

お仕事をしていると、お客さまとのやりとりで、立派な封筒を沢山いただきます。
それを再利用して、友達とのちょっとしたメモみたいな手紙とか、
確定申告用のレシートを12ヶ月に分けて分別する封筒に使ってます。

f0143412_14563099.jpg

ワンポイントに、カラフルな四葉のクローバーをくっつけたりして♪
こうやってみると、バラバラな用紙や形なのも、何だか愛嬌がある、でしょ?


それと、これはリサイクルとは関係ないのですが、「えんぴつ山」
f0143412_1541871.jpg

鉛筆削りで削れなくなるほど短くなった鉛筆を、ボンドでまとめてくっつけた固まりで、「おぉっ!こんなに絵を描いたのか!」と自画自賛するためのものです(笑)


みなさんにも、「使用済み○○を使って」な面白グッズあったら教えて下さーい☆
[PR]
友達の作品紹介WEBサイトを、
簡単なのだけど作らせてもらったので紹介いたしま〜す。

f0143412_1405877.jpg
■ 堀口 洋子 ・ Art works ・


ホリローちゃん(通称)は、今年の4月から農家さんでアルバイトを初めて、
「農」と「絵」を両立する人生へチャレンジしはじめました。

アクリルを使った、深みのある絵を描きます。
最近は、お仕事でイラストタッチも受けたりしているそうです。

この間の『オルタナ』のイラスト入選もあったし、ガンバッてる〜のです☆

* * *


f0143412_1412042.jpg
サイトを作ったお礼(ワイロ?)に、
彼女が働いている三浦半島の、高級メロンを2個もいただいてしまいました!


f0143412_1415539.jpg
さっそく、お友達と半分。 もう半分は、両親に。
そして、残りの1個は丸まる一人で頂いちゃいます♪


甘くてとっても美味しかった〜。。 ホリローちゃん、ありがとう!


★ 来月9月28日から開催するグループ展『猫楽百貨』では、彼女も一緒に参加します。
  前回日記の、ぬいぐるみ作家のたまちゃんも一緒です。
  楽しい展示になりそう〜☆(制作しなきゃ…汗)

[PR]

今週末は、プチ夏休み気分で横須賀へ一泊して遊んできました♪


f0143412_1630287.jpg
土曜日は、今年で行くのが3回目になる『ウクレレピクニック』へ☆


『ウクレレピクニック』は、三浦半島の先っぽにある、三崎口駅からさらにバスに乗った「ソレイユの丘」という公園で開催されるウクレレのライブイベントです。

野外ライブはさぞかし暑いに違いない!
…と思い、ペットボトルに飲み物を凍らせたのを2本。
日焼け止めに、帽子に、日傘に、薄手の長そでカーディガンを着て…と、
日焼けと熱中症帽子対策を万全にして出かけたのですが、
幸いな事に、曇り空で、雨が降らずに持ちこたえてくれたので、
無理なくのんびりとライブを楽しめました♪

キヨシ小林さん、KONISHIKI、ペティブーカ、
見れなかったけど、IWAOさん、サザンの関口さん、などなど、
プロのウクレレプレイヤーの演奏はやっぱり素晴らしくて、
「ウクレレがんばろう…」と、ふつふつとやる気が燃えました☆

中でも、栗コーダ−カルケット(写真:下段2枚)を初めて聞いたのですが、
上手くて、可愛くて、のんきで、最高でした!

リコーダーやピアニカといった楽器を入れると、あんなにものんきな音になるんですねぇ〜。「やる気のないダースベイダーのテーマ」が、すんごく好きになってしまいました。あんなに弱そうなダースベーダーなんて(笑)!

芝生の上で座って。
アイスを食べながら。
公園の池に白鳥のボートが浮んでいるのを背景にしたステージで。

お金持ちもお金がない人も、同じように楽しめる、
ウクレレらしい公平なイベントだなぁと思います。
入場は無料な代わりに、オフィシャルグッズを買う事で
売り上げを運営資金にしているのです。
来年は10周年だそうです。

(来年こそは、オフィシャルグッズを買って、運営に協力できますように…汗)


* * *

日暮れまでライブを楽しんで、
その夜はぬいぐるみ作家のたまちゃんのお家に泊めてもらいました。

突然、私とたまちゃんが通っていた専門学校・桑沢デザインの同級生・大木くんと奥さんが一緒に泊まる事になり、夜はたまちゃんのウチで夜中過ぎまで宴会になり、
桑沢時代の話や同級生達の話しなどをしました。

ここだけの話、私は暗い専門学校時代を過ごしてしまったので、
同じ時間に、こんなふうにはっちゃけて仲良くしている同級生がいるのを聞いていて、
不思議な気分でした。

そして、偶然にここで集まっていることの不思議。
作ることが好きで、それだけで一緒に時間を過ごすことができる、不思議は人種なんだなぁ。

たまちゃんちで育てたゴーヤをチャンプル−にしていただいて、お布団とお風呂も貸していただいて、朝ごはんもいただいて、本当にお世話になりました☆

そして次の日、本来の目的、只今開催中のたまちゃんの個展を見せてもらいました。

ここ数年、彼女は、環境のことや生き物をテーマにして個展を開催しています。
今回のテーマは“虫”!

f0143412_1647764.jpg
★ tama exhibition「玉虫色 もりをまもろう」
  2008.8.8(金)〜8.17(日) ※休/13日
→詳しくはコチラ


いつもはお花屋さんの「玉姉妹」の店内に、たまちゃんの“たまぬい”達がいっぱい!
カブトムシやハチとかの昆虫をぬいぐるみにするとは〜。。
それが可愛くなっちゃうんだから、不思議です(笑)

f0143412_1652169.jpg
会場には、手描きの大きな木に虫がいっぱいとまってますよ♪


展示では、ぬいぐるみを購入することもできます。
開店そうそう、ぞくぞくと地元のお子さん連れのお客さんがやってきて、
お気に入りのぬいぐるみを散々迷って買っていきました。

横須賀という町に根付いて、顔見知りのお客さんに支えられてお店をやっていけるって、
素敵だなぁ…と、玉姉妹に来るといつも思います。

お店に行くと、美味しい中華スイーツを頂けるかもしれませんよ?

次の日曜日17日まで開催中なので、お近くの方はぜひ、遊びに行ってみてください♪

f0143412_16551032.jpg
↑カウンターで働くたまちゃんw


さて、夏休みも楽しんだことだし、次の展示とお仕事に気合入れなくちゃ〜っ
(夏苦手〜 早く秋にな〜れ!!)
[PR]
『立体ヒャクテンマン展 13th』が、今年も無事に終わりました☆


今年で3回目の参加で、だんだんと顔見知りになった方達と1年に一度、
同じ会場でお会いできることに感謝!
そして、お会いできなかったけど、感想ノートに足跡を残して下さった
お友達やお仕事関係のお客さまにも、お忙しい中、足を運んで下さったことに感謝です!

来年も参加します☆
来年は、例年通りの真夏ではなく、うららかな春・5月の開催になるそうです。
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます♪

さて、次は9月後半からのグループ展『猫楽百貨』の準備です!
しばしフヌケになりつつ、のろのろと貯まった仕事に取りかかっていた所、
気合の入るニュースを目にしました!

f0143412_2318077.jpg

各月で発行される「オルタナ」という雑誌を購読しているのですが、
今回のテーマ“自然エネルギー”の表紙に募集していたイラストの
優秀作品が載っているページに、何と!二人も知っている人を見付けたんです!!

一人は、『猫楽百貨』でも一緒に参加しているホリローちゃんこと、堀口ようこちゃん。
彼女は、今年の4月から“農”と“絵”を両立すべく、農家さんへ働きに行きながら絵を描く…というチャレンジを初めてガンバっているところ☆

そしてもう一人は、サカタルージさん。
ルージさんは、イルカを愛するイラストレーター(笑)。
私がフリーになり初めた頃、『クリエイター20人のジャックと豆の木・絵本展』や
『クリエイター達のマッチ屋 vol.2』でご一緒しました。
ルージさんも環境のことに関心があって、「オルタナ」を読んでいたんだー!
…と思って懐かしく嬉しい気持ちになりました♪

「オルタナ」は、“環境と社会貢献と「志」のビジネス情報誌”とうたった雑誌です。
理想ではなく、社会参加する私たちの仕事と生活の中で、実際に何ができるのか、
色々な人や会社がどんな活動をしているのかが書かれています。

私たちの発展が、贅沢と心地よい暮らしとテクノロジーで行き詰まるのではなく、
その先があって、今現在でも先を見ているパイオニアたちがいるんだなっていう事が分かります。

仕事や会社にも、心があるんですね。
これからの時代は、心の発展のような気がします。

私も自分が学ぶべきことを見据えて、
心の中に根っこのある生き方がしたいなと、今、とても感じています。

私のテーマは、色んな人から本から、
何度も何度も言ってもらっていた事だったんだと、最近やっと気付いたところで、
いくら周りから沢山のヒントをもらっていても、自分が手を伸ばそうとしていないと、
心に入ってこないんだなぁ…と改めて思いました。


あなたの学ぶべきテーマはなんですか?
[PR]
f0143412_20421853.jpg
今日は、「立体ヒャクテンマン展 13th」のお当番日でした。
あと残り2日!
お時間ある方は、ぜひ会場まで遊びにいらして下さいね(^^)/


今日は平日で、お客さんもまばらだったので、
参加者の方達の作品もじっくり見る事ができました。

みんな色んなこと考えるなぁ〜…と感心したり、
プププッ…と思わずにやけちゃったり。

足を運んで下さった方達も、それぞれの作品を楽しんでいただけたようで、
そんな姿を見れるのも嬉しかったです♪

この猛暑の中、あかばねまきちゃんが遊びに来てくれて、
お花までいただいてしまいました〜☆

私をイメージしてピンクの花束なんて!
…嬉しい〜 お花をもらったのは久しぶりです。ありがとう〜(^^)

開催日も残り少ないので、私の作品もちょろっとお見せしてしまいます。
木彫りの怪し気な猫が、私の作品です。

実際、木彫りをするのは初めてで、暑い中汗だくで、結構苦労してここまで形になったのですが、その苦労を感じて分ってくれる人達がいて、じんわり暖かい気持ちになって嬉しかったです〜;;
[PR]