f0143412_2038919.jpg

週に一日くらいは、電車に乗っておでかけしたいものです。

今日は、「猫楽百貨」でご一緒した“扉や”さんの個展が、
茗荷谷のカフェでやっていたので、午前中にお仕事をやっつけて見てきました☆


ご人には会えなくて残念だったけど、ハーブティーとスコーンをいただきながら、
手作りの豆本をじっくり見せていただきました〜

手の中にスッポリ収まる「豆本」。
お話も絵も想定も自分で作って、製本もハンドメイド。
とてもキレイにし上がっていて、スバらしい〜☆

今日が最終日だったので、皆さんにオススメできないのが残念ですが。。


おまけに置いてあった、刺繍の詩集「そらのように」もステキでした。
f0143412_20383571.jpg


これは、彼女が8歳の時に、一日ひとつお話を作って、
それをお母さまが詩集の絵本にして作ってくれた世界に一つの絵本です。

8歳の子が、お母さんに言われたからと言っても、
一日に一つのお話を作ることって、できそうでできないことだと思うし、
それを詩集で絵本にしてくれるお母さんの何とステキなこと!

色んな布やフェルト、糸やビーズ、折り紙などで、
お話ごとに自由に1ページごとに厚みをもった絵本には、
愛がいっぱいつまってました。

絵本って、自由なんだなぁ〜
創作って、自由なんだなぁ〜.....

* * *


とても良いパワーをもらったというのに、
朝からの何だかイライラが収まらず、気が乱れてしまいました...
今日、どうやらお月さまになったようなので、PMSの影響もあるのでしょう〜

これでも、先月よりはずいぶん良くなった方だし、
少しずつ「変わった」ことを信じつつ。
それに、治療も順調に進んでるってことだし(先月から生理不順の薬を飲んで治療中)
あまり深く考えないで、明日から12月だし、2009年最後の月だと思って、
こりずに気を引き締めて行こうと思います。

それと、日頃から簡単なノートを持ち歩いて日記は付けているのですが、
ランダムに付けるのも気持ちの整理ができて良いのですが、
もう少し時間の流れを把握して、自分の心の状態を知り、体調を管理できるように、
手帳に日記をつけようかと思いつきまして、
思い切って、ほぼ日手帳を申し込みましたー☆

どうせならお気に入りのでテンション上げて行こう!!

グリーンの皮カバーに一目惚れしてしまったので、
所沢ロフト、池袋ロフトの手帳売り場を見てみるけど、どこもグリーンは売り切れ…。

なので、ネット販売で申し込みました。
まだ「売り切れ」は出てなかったから、多分大丈夫でしょう… ドキドキ

お届けに一ヶ月くらいかかるそうだけども、年内には届くかな。
ふ〜ん ふふ〜ん ふふ〜ん♪

来年は、細木数子のあれでは、私、金星人は“健弱”だそうです。
今年は“立花”だったから良さげだったのだけど身体的・精神的にはダウンでした。
“立花”は、「今後の基本的な方向を決定づける重要な時期」だそうですが、
せめて、この1年の間にカエルくんルポを形にできたのが、良かったかな〜と思います。

ってことで、来年はさらに体調に気を付けねば!
「病は気から」ということで、“ガンバらず”に“ナンバって”いこうと思います!
 (“ナンバ”に関してはまた後ほど〜)

そういうわけで、来年はほぼ日手帳で体調管理をしようと思います☆

その前に、今年あと1ヶ月を健やかにすごしましょ、ですね♪
[PR]

土曜日はお休みデー☆

張り切って午前中からでかけ、渋谷の東急Bunkamuraで開催中の
『アンドリュー・ワイエス展』を観にいきました。


f0143412_1131772.jpg
■Bunkamura HP


もう何年も前に一度、ワイエスの展示を観に行った事があって、
なんて言うか、上手く言葉で言えないのですが、ず〜っと惹かれてるのです。

決して鮮やかではない色彩の中で、キラッと光るモノがあって、
なんでもない景色の中に、何かがあるのです。
その心象風景を支える、圧倒的な画力。
緻密に描くところと、大雑把に描き殴るところが同じ画面の中で、
お互いのバランスが響きあって、丁度良いところに落し込んでる
引き算と足し算の絶妙さとか。

うわぁ〜っ!って感じの感動ではなく、
じんわり、じんわり沁みてくるような感じが好きです。

今回の展示では、あまり大きな(有名な)絵はあまりなくて、
ワイエス自身の人生と、作品とを重ね合わせたり、
習作を沢山並べて、描くプロセスを辿っているところが面白かったです。

それと、彼自身、現在91才でご健在なんですね〜!
インタビューのビデオが流れていて、今現在も創作を続けていらっしゃって、
とてもお元気そうでした☆

彼が言ってた言葉で印象的だったのが、

「生きてる事の刺激からインスピレーションを得て、
 それに出合ったときに、カチッとスイッチが入るんだ。」

「年をとっていても、すばやく行動する。
 年齢は関係ないよ。」

生活の中で出会った刺激をつかまえて、
すばやく創作に落し込む。

創作は自由で、手法に捕われず。

91才になった現在も、年齢に言い訳しない。

絵が好きで観に行ったのですが、
それを描く彼自身のことも好きになってしまいました♪


* * *


その後、代々木公園で月に1度開催されているアースデー・マーケットへ。

f0143412_1135865.jpg
 秋晴れ! あおがそらい! 


今月も友達の農家「さくま草生農園」さんが出店しているので覗きに行ったら、残念ながら友達には会えなかったのですが、旦那さまにやっとお会いすることができました☆

初めてお会いした清和さんは、思っていたよりカジュアルな方で話しやすかった〜ですw
以前にも日記に書いたのですが、彼等の農園は“自然農”という、
草刈りをせず、耕しもせず、肥料も与えずに、土中にいる微生物たちの力を借りて、自然と供に野菜やお米を栽培する農法で育てています。

それって、すごいことだよなぁ〜!

色々お話を聞く中で、今年の秋の畑の様子の写真を見せていただいたのですが、
野菜は虫食いもされず、お米は畑一面に黄金色に輝いていて、
農薬も使わない農法で、これだけの栽培ができるなんて改めて目からウロコです。

清和さんは、日本有機農研究会という団体の青年部で、代表で活動されているので、
マーケットには顔見知りの方達が次々とやってきて、賑やかでした☆

私と同じように、農業とは関係ない仕事を持ちながら、
色んなところへ足を運んでいる方にもお会いしてお話をすることができたりして、
本当に色んなところで、色んな方達が活動しているんだなぁ〜。

そして、みなさんがみなさん元気で、目がイキイキしていて、
この元気さはなんだろう?!って思いました。

生きることとちゃんと繋がっている人は、とても元気です。
私が興味があるところは、そこなんだよなぁ〜って思うのです。

仕事に追われて、カエルくんレポートがなかなか進みませんが、
確実にジリジリと何かに近寄っているような… 感じです。

ちょっぴりだけ、お店のお手伝いのような真似事もさせてもらって、
お客さんにお金をいただいて、「ありがとうございます」と笑顔を交わすのも
楽しかったな〜

来月は、先月の稲刈りでお世話になった方達の“収穫祭”にお邪魔してきます。
餅つきをするそうです。 楽しみ〜♪
[PR]

タイトルに意味はありません…

先日から始めた、「1日、一万歩あるこう!」キャンペーンを実施すべく、
理由を付けては歩いています。

今日は天気が良かったので、近所の航空公園を散歩がてら、
図書館に立ち寄り、駅前の美味しいパン屋さんでお昼を買ってきたりしました。

もうすっかり木々は色付いて、「いまは〜 もう秋〜♪」です(ふるっ!)

f0143412_1635828.jpg
銀杏の黄色や。


f0143412_164418.jpg
何の木でしょ?真っ赤で丸いポンポンみたいのやら。


なぜ、木の葉が秋になると色付いて「紅葉」するのか、その仕組みは…


「 気温の低下すると、木は葉を落すために葉と枝の境に離層を形成します。
  そうすると、葉と枝の間で、水や養分の流れが妨げられます。
  この時、今まで葉を緑色にしていた“クロロフィル”が老化、分解されて、
  他の色があらわれ始めます。
  その色は、カエデやイチョウなど種類により、
  葉が赤くなるもの、黄色くなるものなど、様々です。」



…ということらしいです。
つまり、緑色のもとになる“クロロフィル”がなくなることで、
もともとそれぞれの木の中にあった色が現れるってことなのですね。

それにしても不思議ですよね〜
[PR]
今日はウクレレ教室の後、カーニバルさんのグループ展へ伺いに、
小田急線の経堂というところまで行きました。

f0143412_21452329.jpg
↑カーニバルさんにもらった名刺。カワイイ!


* * *

最近、万歩計を買って、「一日、10,000歩歩こう!」キャンペーンを開催中です。
なので、いつもは自転車で移動するウクレレ教室や駅までも、
歩数を稼ぐためにもちろん徒歩。

さすがに遠出すると10,000歩は越えるみたいです。
やった〜!

少し疲れましたが、
展示の内容がレベルが高くてビックリ!
送っていただいたDMをちらっと見て、ムム?と思っていたのだけど、
やっぱり完成度の高い作品ばかりで素敵でした〜

知り合っては数年経つのですが、カーニバルさんご本人にもやっとお会いすることができました♪ 思った通りに、ノッポで穏やかな方でした(笑)

段ボールを使った、かわいい時計の作品。
デザインの完成度が高いので、見ていて清々しい気分になります。
ハトの丸時計がとってもステキ☆

さくっと帰るつもりが、お友達の方達と沢山おしゃべりして、ずいぶん長居してしまいました。おまけにビールもいただいてしまって…
みなさん、制作の現場で働く方達なので、おもちゃ業界のあれこれ、キャラクタービジネスのあれこれ、 裏話を聞けて面白かったです。

その他、「何%の力で仕事をするか」の話が興味深かったです。

「70%の力を常に保ち続けるのがプロだ」 という意見や、
「120%の力で自分をおいつめてテンションを上げて良い仕事をし、
 その後30%の力でお休み時間が必要。そのくり返し。」 という意見。

どちらが良いとかではなくて、 自分がどんなタイプの人間で、
どんなやり方が向いている(自分の力を引き出せる)かなんだよなぁ〜。

自分のことを振り返ると、以前は完全に…
「120%でガンバリ、ガンバリ過ぎて燃え尽き症候群」タイプだったと思います。

でも、そのやり方は精神的にも肉体的にもダメージがありすぎて、
長くずっと続ける事を目標にするには、全体の力をアップしてアベレージを上げ、
その100%の中の70%の力で普段の仕事をこなす方が良いな
…と思うようになりました。

そして、いざという時の力をためておいて、
いざという時にだけ100〜120%の力を出す。

それが理想だなと、今は思います。

続けていくことの底力というのは、少しずつ少しずつアベレージを上げていくこと、
全体的な体力をつけていくこと…なんですね。

続けていくうちに、色んなものを吸収し、色んなものをぶら下げるようになった時に、
今度は余計なモノを選択してそぎ落していく。
その潔さを身につける事。
その過程を踏む事、それが「続ける事」なんですね、きっと。


おぃ、トモ。 先は長いぞ…(笑)!
[PR]
f0143412_23155843.jpg
11月11日。今日は「ポッキーの日」だそうです。
 (画像は「猫楽百貨2008」のもの。全く関係ありませんw) 


* * *


だんだん外も寒くなってきたので、ブログのスキンも暖かそうなモノに変えてみました。

今日は午後から半日、色々とでかけておりました☆
打ち合せへ2件のお客さまの所へ行ったのですが、高田馬場から早稲田へと歩けそうな距離だったので、20〜30分歩いて移動したのですが、思いのほかヘトヘトになってしまいました…(^^;)

でも、メールや電話・FAXでのやり取りで、
近ごろは、あまり直接会うことがなくお仕事が進んでしまうことが多いので、
お客さまとお会いできて良かったです♪

所沢という、近いわけでもなく、かといって遠いわけでもない、
微妙な距離の場所に住んでいるので、気を使っていただいて会社での打ち合せをしないで進めることがあるのですが、時間の許すかぎり、できるだけ直接会ってお仕事させていただきたいなぁ…と常々思っています。

まだ長くはないフリーランスの経験ですが、
込み入った仕事になればなるほど、一度でも直接会って、
お互いの面識があった方が、気持ちよく進められるような気がしています。

どんくさいので、あまりスマートな対応ができないのですが、
お客さまと直接お会いできる事を、大切にしていきたいなと思っています。

それと同様に、普段のお仕事のやり取りも、できるだけ電話連絡をして、
一言でも、直接お話するのもとても大切なんじゃないかなと思っているので、
メールの後には必ずお電話も入れるようにしています。

そのたった数分が、仕事を気持ちよく進める事ができる、
魔法だと思うのです☆

なかなか上手に言えませんが、メールはとても便利なツールですが、
必ず受信できているかどうか分らないツールでもあるので、
できれば一言、ご一報いただけると嬉しいです(U - U)♪

年末にかけて、だんだんと忙しくなりそうです!
そんな時こそ、少しでも楽しくお仕事ができるよう心掛けねば!

…と、お客さまとお会いして、改めて心に誓ったワタクシでした。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
f0143412_1047181.jpg
たいへん遅くなってしまいましたが、
先月2日まで一週間開催しました『猫楽百貨』へ
ご来場くださいました方へ、(やっと...) お礼状をお送りしました。

* * *


終わってもう1ヶ月なんて…! きゃ〜っ!
2008年もあと2ヶ月を切ってしまいましたよ!

年内にしておきたいこと、来年やりたいことの目標などを
そろそろ意識し始める頃ではないでしょうか。

私の年内あと2ヶ月にしておきたいことは…。

1つは、去年に引き続き、ボランティアでウクレレライブをする予定です。
通っているウクレレ教室で一緒のクラスの方が、老人ホームで働いていらっしゃるそうなので、クリスマスに演奏させてもらうことになりました。
あと1ヶ月しかないので、只今準備中です。
楽しみだなぁ〜♪

もう1つは、体調を整えること。
近頃会った方はお気付きかと思いますが、ずいぶん太ってしまいました…;;
それだけが不調なのではなく、全体的に崩してしまっていたので、
少しずつ、朝に散歩をしたり、病院に通ったりしています。
少しずつ、元気になりたいと思います。

あとは、仕事を気合を入れてこなす事と、
カエルくんルポもたまったネタを仕上げたいです。

来年に、したいこともあります。
でも、詰め込みすぎかなぁ…? と、心配になったりもしてますw。

でもでも、来年はフリーランス5年目なのです…!

なんと! 凹んだり、ガンバったりしている間に、
いつの間にやら目標の5年目を目前に迎えることができました☆

我ながら、ちょっと信じられない気持ちだし、
自分も、もちろんガンバったけれど、
本人のガンバリだけではどうにもならない事を痛感する日々で、
周りの人達が応援してくれて、助けてくれて、
その支えがあったから続けてくることができました。

ありきたりの感想だけど、
食えるか食えないかのギリギリの崖っぷちで、
自分で自分のやりたいことをしようとして、
大げさに言ったら「自分の命」とか、
「自分の人生」をかけて何かをやろうとしてみないと、
こんなふうに、胸を締め付けられるほどに感じる事はできないと思います。

まだ、坂の途中だけど、今日まで歩いてきた道のりで出合った人達に、
もう一度、ありがとうと言いたいです。

そんな気持ちも含め、来年のことを考えています。

とにもかくにも、体が資本!
元気がなきゃ、何もできません。

朝さんぽとか、治療とか(病気じゃありませんのでご心配なくw)で、
生活リズムがとても大切なんだな…と感じています。

朝に散歩をすると、朝日が体内リズムを整えてくれるそうです。
少しずつ、夜もよく眠れるようになってきました。

ちょっと調子が悪いなと思った方、朝さんぽオススメですよ♪

みなさんにとっても、「終り良ければ全て良し」な2008年になりますように☆
そして、元気に2009年が迎えられますように…(って早いか!)
[PR]
f0143412_1935421.jpg
実家で、9月から畑を借りたそうなので、
さっそくお手伝いに行ってきました♪
 (というか、お裾分けをもらいに…)
 

* * *


朝ご飯の前、7時前に実家から歩いて5分の畑へ。
ここ一帯は、沢山の人が畑を借りて、
それぞれ思い思いに野菜を育てているので、見て歩くのも楽しいのです♪

みなさんキレイな畑にしてるなぁ〜
その点、借りてまだ2ヶ月のうちの畑はまだまだです。

今日は、冬に備えてキャベツの苗を植えるのと、ビニールの囲いを作るのがノルマ☆

父さんは張り切って耕し、母さんは私に差し入れてくれる野菜を取ったり、
私はその野菜の土をとったり、穴にはまったり…してました。

f0143412_19354857.jpg
ブロッコリー(真ん中のちっこいの)

母に呼ばれて見てみて、ブロッコリーの食べる所がこんな小さいと初めて知りました。
ネギは抜かないで、根元から5cmくらいの所で切ると、また生えてくる事とか。

そして、今日の大仕事(?)。
先日父さんがお店で買ってきビニール囲いのセットを
3人で見よう見まねで作ってみたのですが、ビニールがぴーんと張らなかったり、
微妙に曲っていたりして、素人にはなかなか難しい〜かったです。

f0143412_19361897.jpg
完成!(父と母、うんしょ、うんしょ、)


こういうことも、やってみなくちゃ分かりませんね。

しかし、日が出て間もなくの時間帯には、小バエが沢山たかってきて困った〜!!
それが、少し日が出てくるといつの間にかいなくなってるのです。
虫の習性??
とても不思議でした。
知ってる方いたら教えてください。

* * *


そんな風にして、収穫した野菜を家に持って帰り、
さっと水で土を落して、頂いてきました☆

水菜いっぱい、ラディッシュ、ネギ、大根の葉っぱ、ミニトマト。

水菜はサラダやお鍋に、ラディッシュは酢の物に、
大根の葉っぱは痛みやすいので、新鮮なうちに油で炒めて味噌ととうがらしで
味付けをして、つくだ煮風にすれば日持ちします。
また、ホウレン草や小松菜などは、湯がいてから冷凍すると日持ちするし、
すぐ使えます。

こういうのは、み〜んな母から教わった事です。

子供の時には気付かなかったけれど、
毎日を工夫して、健康に暮らせるように淡々と続ける事って、
簡単なようで簡単なことではなくて、
実はとても素晴らしい事なんだなぁ…と感じます。
大人になればなるほど感じるようになってきます。

畑を耕したり、野菜を湯がいて保存したり、
そういう日常の手作業がとても愛おしいです。

そうやって、母と父が、私を育ててくれたんだなぁと思います。

土日に時間ができたら、また畑を手伝いに行こうと思います。
父さん、母さん、(ついでに弟よw)、
またよろしくね〜(^o^)/
[PR]