f0143412_16334823.jpg


年末進行架橋の中、恋人もいない私は、
普通に普通の日を働いて過ごしていたのですが、
私にもプレゼンをくれる方達がいて、思いがけずクリスマス気分でした♪

イラストレーターのキヨちゃんからクッキーを、
ウクレレの先生からは伊坂幸太郎の『アヒルと鴨のコインロッカー』を、
さちこさんからは郵送でタオルハンカチとコーヒーを、
親友からはこれまたタオルハンカチとハンドクリームを。

親友にはペアマグカップをプレゼントしたのだけど、
「クリスマスか〜 楽し気な気分だけど私には関係ないな〜」
と気楽に構えていたので、プレゼントを誰にもあげていなくて、
ちょっと反省。。。

お返しはまたの機会にするとして。
それにしてもプレゼントはいつでも嬉しいモノです♪

カードを送ってくれた人達も、ありがとう☆
[PR]


2週間前に申し込んだ“ほぼ日手帳”が今日、届きました!


f0143412_17332182.jpg

ほぼ日の箱を開けると、フタの裏側に何やら文章が?
目をこらすと、そこにはこんな言葉が…

f0143412_1734085.jpg
うぅ、何だか泣けます…


内箱の中には、こんなセットが↓
f0143412_17343696.jpg
奮発して、グリーンの皮カバーを頼んでしまいました☆


しりがり寿さんのシオリ付き。
このヌケっぷりが素晴らしいです☆
f0143412_17352289.jpg


来年は、良い一年にしよう。

今年は、心と体がバラバラになって、
チグハグとした時間を沢山過ごしてしまいました。
楽しいことも沢山あったけれど、頭の隅に解決できない問題がくすぶっていて、
処理しきれない情報に体が拒否反応。

自分が何を感じているのかに鈍感になってしまうのは、私の悪いクセです。
言いたいことを飲み込んで、それがストレスなのにも鈍感で、
それがストレスだと気付いて欲しくて体調が悪くなるのです。

先日、以前追い詰められた時に頼りにしたカウンセラーさんと、
5年ぶりにお会いして、色々お話ししました。
それで、今、私は色々な事が頭の中でグチャグチャになっていて、
整理しなきゃいけないんだなぁ…と気がつきました。

整理するには、少し時間がかかりそうです。

手帳を利用して、自分と上手に付き合っていく方法を探っていこうと思います。

明るい道を歩いている時も、暗い道を歩いている時も、自分は自分。
辛い時、それが自分が自分だから辛い時、
「どうして自分はこうなんだろう…」と悲しくなるけど、
辛くて悲しいことが、その先の人生で生きる力になる事も知っている。

私は色んな事を知らないのでしょう。
色んなことを理解したとき、きっともう少し肩の力を抜いて生きていけるような
気がします。

今日はちょっと真面目に書いてみました。
でも、これも私なのですので、こんな私で良ければ
どうぞヨロシクお願いいたします(笑)☆


f0143412_17354862.jpg

[PR]
f0143412_20452257.jpg
久々に会った友達に、“金太郎あめ”をもらいました♪


根岸にある「金太郎飴本店」というお店の金太郎飴で、以前テレビで見たことがあるのですが、職人さんが色とりどりの飴を柔らかいうちに重ねて、延ばして、切って…と手づくりで作っているのです。

まつげまであるんですよー すごい!
手づくりなので、色んな顔があって楽しいですー

手づくりっていいな。
職人さんってすごいな。

そして、こんなプレゼントをくれる友人にLOVEです♪
[PR]

今日は、いよいよの日!

同じ教室の方が勤める老人ホームへ、
ウクレレ・ボランティアライブをさせてもらいました〜☆


* * *

余裕がなくて、写真を撮るのを忘れてしまったのですが.....(^-^;)

今回、お邪魔させていただいたのは東京聖労院という社会福祉法人の、清瀬にある清雅苑というホームで、デイケアにいらっしゃる方達のお昼時間前のリクリエーションの時間をお借りして、演奏させていただきました。

老人ホームへは二度目なのですが、ホームによってお年寄りの症状の重さが
色々なんだなぁ…と思いました。
今回聞いて下さる方達は、通いのデイケアにいらっしゃる方達なので、
なかなか元気な方もいらして、なかなか盛り上がりましたよ〜w

結局、同じウクレレ教室の同じ教室の方達を誘って、4人で演奏しました。
クリスマス時期なので、赤か白の洋服&ジーンズという服装で合わせて。

演奏したのは、以下の6曲。


★ クリスマス曲 ★ ・ジングルベル
           ・サンタが街にやってきた
           ・きよしこの夜


★ 昭和歌謡曲 ★  ・あこがれのハワイ航路
           ・青い山脈
           ・上を向いて歩こう



クリスマス曲に関しては譜面があったのだけど、昭和歌謡曲の3曲はウクレレの譜面など見当たらず、やむなくギターの譜面を探し出したのですが、「あこがれのハワイ航路」だけは見つけられずに、自分で耳コピーでコードを探してみました。
あやしい部分ありありのコードを、授業の合間に先生をつかまえて添削してもらってみたら、やっぱり間違ったところがあって、直してもらいました。

そんな感じで挑んだライブ。
思いのほか、広いスペースでの演奏で、お客さまのお年寄りもほとんど席いっぱいについてらっしゃって、30人以上はいらしたのではないでしょうか?

最初のクリスマス曲の時には、こちらの演奏もギクシャクしてしまったのもあり、何だかじ〜っと見つめられているようで、「だ、大丈夫かしら??」と思ったのですが、どうやらウクレレのリクリエーションは初めてだったそうで、ウクレレの音というのがどういうものなのか、じ〜っと聞いていたようですw

だんだんと演奏が進むと、みなさんの“場”が暖まってきて、
昭和の3曲は、スタッフの方が用意してくれた模造紙に書かれた歌詞カードを見ながら、みなさん一緒に歌ってくださいました♪

沢山の拍手もいただいて、演奏中に皆さんを見ると、
嬉しそうに手拍子をしてくれたり、笑顔だったりして、とても嬉しかった〜♪

私は言い出しっぺの責任として(?)、
「青い山脈」の前奏のメロディーを弾くのにチャレンジしてみたのですが、
最後にマイクで自己紹介とご挨拶をした時に、
「上手だったよ!」
と声をかけていただきましたw

まだウクレレ教室に通って1年ちょっとのメンバーで、つたない歌とウクレレだったけれど、それでもこうやって喜んでもらうことができるんですよねぇ…。

私は祖母・祖父と一緒に過ごした記憶があまりないのですが、
お年寄りって、必要なんだなぁ…と思いました。
私たちが、孫のような年齢で、こうやってここに来て何かをしただけで喜んでもらえる体験って、暖かくていいなぁって。

もちろん、私が感じたのは「いいとこ取り」な所です。

演奏の後、お茶をごちそうになった後で、ホームの2階・3階にある、
特別養護施設を見学させていただきました。
こちらは通いではなく、認知症や身体的にお世話を必要とする方の宿泊施設です。

お食事が終わった後の、休憩されている所を見せていただきました。
車椅子の方達が半分くらい。手や鼻にチューブがある方もいらっしゃいます。

一緒に演奏した男子がリハビリ師さん(STというそう)で、
彼が言うには、見学した限りでは、まだ軽度な方だと言っていました。

ホームのスタッフでウクレレメンバーの女性は、
人間って、それでも生きてるってすごいなぁ…と思うと言っていました。

普通に暮していると、こういう介護の現場とかを見ることが全く無くて、
あぁ、私たちの暮らしって、なんて「介護」とか「老いる」とか「死」とかと切り離されているんだろう…と思いました。

だれもがいつかは辿り着く所なのに。

私は行ったことがないけれど、インドへ旅行した人は、
ガンジス川に流れる死体や、鳥葬(遺体を鳥に食べさせて“天に送り届ける”葬儀)を見て、衝撃を受けたり、死について考えたりする…と聞くことがあります。

でも、日本にいても、日常の中でも、死はすぐ隣にあるものだし、
インドに行かなくても“メメント・モリ(死を想え)”はできるはずなのに…と想う。

「死」を遠ざけていることは、
今の日本の生きにくさの原因の1つでもあるとも思います。

喜んでくれたお年寄りたちの笑顔の暖かさとか、
そういう大事なものも一緒に遠ざけてしまっているようで、
実は人生って、プラスの部分からのみが得るものではないと思うのです。

「安らぎ」とか「癒し」とか、そういうのは、
誰の目にもとまらない、ひっそりとした、ちょっと湿った、
暖かい所にあるような気がするのです。
[PR]
この間、水槽を洗ったら水草が全部枯れてしまってたので、
新しい水草を買ってきました。


f0143412_15595525.jpg
グリーングリーン♪


やっぱり水草があると、良い感じです〜
隠れる影がなかったので、メダカ達も心持ち嬉しそう。

右上にある邪魔な囲いは、子メダカ飼育小屋です。

掃除する前は8尾いたはずなのですが…
只今、6尾、元気に育ち中です。

水草を買いに行って1つ勉強になったのですが、
水草にも夏用の水草と、一年中の水草とがあるのですね。

アップにしてみますと…
f0143412_1601695.jpg
手前が“マツモ”で、奥の細い葉っぱ茎についてるのが“アナカリス”だったかな?

夏に水槽を初めた時には、大きな葉っぱの(アヌビアス…かな?)も入れたのだけど、秋になって枯れてしまいました。
私の育て方が悪くて枯らしてしまったと思っていたのだけど、
お店の方に聞いたら、夏の水槽だから寒くなると枯れてしまうのだそうです。

へ〜。

2008年最後の月、師走突入して、ひとまず水槽の大掃が除終了しました☆
[PR]
by tomokuro-55 | 2008-12-01 16:02 | Trackback