f0143412_18531620.jpg
第2回 中野智美個展「Tomo's Flower Field」

2009年4月9日(木)〜4月14日(火)
12:00〜19:00・最終日17時まで
場所 : ギャルリー・ジュイエ(高円寺)


* * *


先週、個展用DMが仕上りました☆
只今、順々に宛名書きをしてお送りしております。

※知り合いのお店や、母校・桑沢デザイン、ウクレレを習っているヤマハ、
 通院しているクリニックにまで(!)、皆さんのご好意でDMを置いていただいています。
 ご協力、ホントにありがとうございます(U v U)


いよいよ尻に火がついて、全身全霊で制作中です。
新作のFlowerシリーズを4点作ろうとしていて、
今朝、2つが完成いたしました。

先月から、ものもらいができたり、風邪をひいたり、なぞの頭痛があったりで、
薬を飲みながらだましだまし乗り切ってますが、
切羽詰まった状態が続いてると、
ムダなことが省かれて、必要なことが直感として分ってくるような
感じがしている今日この頃です。

座って机に向かっての日々なので体を動かす運動はしていないのだけど、
頭の中の脳みそは多分フル回転!!

集中力の問題や突然の頭痛も、
もしかしたら脳の栄養となる“糖”がキーなのかなと思って、
脳科学者の茂木さんも、朝はチョコレートとコーヒーで始まるそうだし、
脳みそに栄養をあげるつもりで、甘いものを時々食べたりしてます。

年末から4月の個展へ向けて、
お仕事の調整などを初めたのですが、
結局、2月いっぱいまではお仕事をこなすことで精一杯で、
本腰で作品制作に取り描かれたのは3月からになってしまいました。

予定外のことばかりで、
ちっとも予定通りにはいかなくて、
プレッシャーで泣いたりしたけど、
搬入まであと半月ちょっとしかなくて、
やるべきことをやるしかなく、
泣いたり迷っている暇もなくて。

ここまで来ると、一番大切なのは「健康で元気でいること」が
一番大切だと、骨身に沁みます。。

もっと早くから準備をして、
1年後の展示に向けて用意すれば良いのかとも考えたけれど、
「時間がある時に作品を作る」といっても、
よく考えたら「空いた時間」なんてないんですよね…

仕事でも描いたり作ったりしているので、
他で使うエネルギーは別方向から吸収した方が良い。
ウクレレとか、畑を手伝ったりとか、人と会ったりとか、外に出て何かをすることは、
私にとっては「インプット」作業です。

制作することは、自分の中にあるものを「アウトプット」することで、
仕事のアウトプットと、オリジナルのアウトプットは、
微妙なところで別のモノだけど、
仕事でも、その仕事に必要な情報を調べて、
自分の中でこなしてから外に出すので、やっぱりアウトプットです。

それに、1年間も、このプレッシャーに耐え続けるのは
ちょっと自分にはできないような気がします…

そう考えると、やっぱりここ4ヶ月間で集中してやった方が良かったと思います。

そんなわけで、泣いても笑っても、搬入の4月7日まで、あと数週間!

することは山のようにあります。

でも、自分にできることは限られてるし、
自分にできることをすればいいんだし。

だだをこねる体をよちよちしながら、
最後まで走り抜けようと思います☆





★ちなみに、搬入の7日は私の35歳の誕生日です♪
 こっそりお知らせしときまーす(笑)

[PR]

先週末からの風邪で、なかなか全力で作業できませんでしたが、
大分良くなってきました〜 ふぅ。。

今日、やっとこDMが仕上って手元に届きましたよ!
今回は700枚印刷しました。

300枚くらいはそれぞれの方に郵送して、
300枚くらいは知り合いの方のお店や、
母校・桑沢デザインに置いてもらおうかと思ってます。

今週月曜日に、微熱でフラフラしながらもマスクマンになって、
文化服装学院の卒展を見に行って、
ひさびさにもえもえ(私の最年少の友達かなw)に会えたり、
新宿の世界堂で、作品用の額をオーダーしたり購入したりしてきました。

今日はその材料を使って、
額に“ドロ足”と呼ばれる奥行きを付ける作業をしました。


f0143412_23552027.jpg


世界堂の額縁売り場のおじさんに聞いた方法で、
模型作りなどに使う木材を重ねてボンドと釘で接続してゆきます。

結構たくさんの木材を用意したつもりだったのだけど、
全然足りなくて、ここまでで作業中段…(×o×;)

本当になかなか予定とおりにはいかないっす…;;

一時でも家での作業をしたいのだけど、
材料の買い出しや、DMを置いてもらいに行ったり、
お世話になったデザイナー先輩の人形展も行きたいし、
通ってる病院にもそろそろ行かなきゃだし、
出かけなきゃいけないみたいです〜

全部まとめて1日で、うまく回れる方法を考え中です。

う〜ん…


とりあえず、今日は寝ましょう(^^;)
病み上がりなので。
お休みなさい。 zzz.....
[PR]


この土日、風邪をひいておとなしくしていました…


やや、油断しました。

金曜日、雨の中、少し出かけた時に、
風が強くて濡れたズボンのままでいたことが敗因でしょう、きっと。

この頃の雨は、春雨?って感じで、
何だか暖かく感じてしまって油断してしまった〜

ここでこじらすと、遅れに遅れたスケジュールがますます遅れてしまうので、
風邪薬を飲んで、無理しない程度の仕事にして安静にしていました。

喉が痛くて、鼻水もズルズルで、微熱もあったのですが、
今日はだいぶ良くなって、あとは微熱が残るくらいに回復しました。

今日は色々でかけなければいけない用事があるので、
マスクして、首周りをあたためて、
鼻かみ放題OK用にノーメーク、
完全防備ででかけようと思います〜

あ、ユンケルも飲んでね(笑)



今の季節は油断大敵!

おまけにストレスで免疫も落ちていたりするので、
ウイルスに負けてしまいがちです。

個展の搬入まであと1ヶ月を切って、
貴重な時間を風邪で失うのは計算外だったけど、
せめて、搬入直前で体調をくずしたのではないし、
「これから気を付けなさいね」ってことなんでしょうね。きっと。

これからはできるだけ体に良いものを食べて、
元気に乗り切りたいと思います☆


…その前に、今の風邪を完治することですね、ハイ。。



皆さんも、春になりつつあって浮かれ気分になっちゃうけど、
まだまだ油断大敵ですよ!


「元気があればなんでもできる!!」
 by アントニオ猪木
[PR]
f0143412_1162374.jpg

やっと見本本をいただくことができましたが、
ファンケルから毎年出されている「花の手帳」2009年版の
イラストを描かせていただきました☆

残念ながら、ネットでしか買う事ができないそうで、
しかももう販売は終わってしまったのか、
サイトにも見つける事ができないのですが…(;;)

見本本をもらえたということは、
ちゃんとFANCLのお客さまのお手元にとどいたことでしょう〜
と安心いたしました(^^;)


手帳の後半にある「暮らしのお役立ち情報」のページに、
沢山イラストを描きました。(ちょっぴりデザインもお手伝いしましたよ)

f0143412_1165635.jpg

マッサージの仕方とか、収納テクニック、ハーブを楽しむ方法、
エコライフでCO2を減らす方法、人生のお祝、
…などなど暮らしを便利楽しむ情報が満載です☆

カレンダーページも、お花がふんだんにレイアウトされていて、
乙女な気持ちになる手帳です♪

私は今年、ほぼ日手帳を買って使っているので、
この手帳は使いませんが(というか仕事の見本本としてとっておかにゃw)、
FANCLをご愛用のお客さまでは、
毎年この手帳を使っている人もきっと沢山いるのでしょう。

1年間、自分が描いたイラストが沢山載った手帳を
使ってもらえると思うと嬉しいです☆

1年間、お世話になります。
どうか、あなたの暮らしに役立ちますように…!



※先日、やっとこDMのデータを印刷屋さんにいれました!
 来週には皆さまのお家へお届けできると思います。
 上手く印刷できていますように…
[PR]
f0143412_15274127.jpg

うへーっ なかなか仕上りません!
つべこべ言っても、今日中にDMのデータは印刷屋さんにおくらねば!
ねばねば、ネバーエンディングストーリー!!


* * *


部屋中、材料と道具で溢れておりますが、
今回始めて買って使ってみた「ミニグルーガン」とやらが、とっても役に立ってます☆
○ザワヤの手芸コーナーにあったのですが、今回のモチーフを作るにはピッタリ。

「ガン」的な動作も楽しい(笑)

ガンに差し込んだプラスチック棒が、
熱で溶けて、ガン先からニュ〜っと出てきます。

楽しい。。。


f0143412_1529728.jpg

使わない時には、金具の所でどこかに引っ掛けておく事もできます。
便利!

立体フェチは、道具フェチでもあるのです。

オジサンだらけの日曜大工売り場でウロウロしている女子がいたら、
それはワタシでしょう、きっと。

電動糸ノコギリを見てウットリ…。

小さい頃、家で母親が内職をしていたのですが、
“ハンダ付け”って分ります?

グルーガンのような構造なのだけど、プラではなく、
金具を溶かして基盤に小さな部品をくっつけるという仕事でした。

ハンダ付けの道具は高温で、
子どもには危ないものなので触らせてもらえなかったけど、
コードのような金属が、道具で溶かされて、キラキラ光るしずくのようになって、
そのままの形で固まるのが、とても面白かった。

内職は、とても地味〜で、
働いても働いても単価が1円にもならない、
貧しさを感じる仕事ではあったものの、
子どもにとっては、目の前で「大人の仕事」を見る事ができて、
自分の使えない道具を、カッコイイなー!…と思っていたのです。

私も手伝いましたよ〜
アイドルの歌詞カードを折る仕事とか、
色々あって忘れちゃったけど、折る仕事は多かったような気がします。
商品に欠品があると、もらえるので嬉しかったなぁ。。w

思えば、そういう手先を使ってお手伝いしたことも、
今、この制作にも大いに役に立っているようです…!

ひたすら同じことをくり返して、くり返して、
ひとつの新しいものが出来上ります。

あ〜 何か、やる気でてきた!
[PR]
f0143412_19201352.jpg

DM用データを明日、遅くても明後日には入れなきゃ〜っ!!

…と、せっせと作品作りをしつつ、
ちょっと抜けて、ウクレレ発表会に行って参りましたー

* * *


地元のヤマハ主催で、二駅先の自転車でピューッといける所なので、
ピューッっと飛ばして、新所沢のローソンの地下にあるライブハウスへ。

自分の参加する、前半の2時間半だけ参加して、
またピューッと帰ってきて、せっせ、せっせ…

後半の最後には講師演奏があるので聞きたかったけど、
前半だけでも見れて、参加できて、楽しかったです〜♪

(自分の演奏は、……だったけど…… -_-;)

こうゆうアマチュアの参加ライブで、
下は小学3年生から、上はおばあちゃままで、
老若男女参加できるイベントっていいなぁ〜って思いました。

小3の男の子がドラムを叩いて(しかも上手い!)、
おじさんがボーカルで、おにいさんがベースで、
お姉さんがコーラス。

そこに先生がサポートに入ってくれるから、
上手に演奏できない人も、自分が一生懸命やればいい。

音楽に、年代なし!
音楽に、国境なし!

ロックだろうが、ポップだろうが、ハワイアンだろうが、
インド民謡だろうが、音楽を楽しむ気持ちは一緒☆

音楽って、ほんとうにいいものですね♪



…ささ、今日中に終りが見える所までしあげなきゃ。。
[PR]