2年ほど前に『大人の科学』編集部に営業に行った時、
“からくりの技 ロボットの魂”特集の号をいただきました。

今年は年末年始にアルバイトをすることにしたのですが、昨日が初日で、
5時間ほとんど立ちっぱなしの久々の肉体労働でした。
疲れたので、ご褒美に(?)TV「すべらない話」を見ながら、
ふろくの「ミニ茶運び人形」を作ってみました♪



f0143412_14322469.jpg
セットが萌えます!!



本体制作時間は30分と説明書には書いてあったのですが、
テレビを見ながらと言えど、人よりは手先が器用だと自負する私(笑)が、
1時間以上はかかってしまいました〜…

結構むずかしいですよ、『大人の科学』のふろく…!

ネジを指すののコツがなかなか難しくて。
それと、多少細工物を作ったことがある人じゃないと、
例えば、片手の親指と人さし指で挟んで押さえたまま、
片手でドライバーを使ってネジで止める…とか、結構むずかしいんですよね。


f0143412_1433738.jpg
パーツごとに組み立てて、あとで合体します!



* * *



さて、本当はあと和紙で着物を作って着せたら完成ですが、
とりあえず、本体が仕上っての動きはというと…

人形の右足の付け根にあるでっぱりをネジ巻きで巻いて、
おぼんに茶わんが乗ると前進するのですが、
けっこうこれが早いっ!!!


説明書には、

◆人形がおじぎをしたら茶わんをとる。
 すると、腕が上がって人形が停止する。
       ↓
◆茶わんをのせると旋回する。


と書いてあるのですが、
おじぎをしたらすぐに茶わんを取らないと、
Uターンしてあっちに行っちゃうんです...(@□@;)



f0143412_14342781.jpg
動きが早いから、おじぎをした瞬間に茶わんを取るのが至難の技です…




動きをお見せできずに残念ですが、
とりあえずは、着物ができて完成したらまたお知らせしますね〜

…だって、着物の制作時間は「1時間半以上」と書いてあるので。。
[PR]

仕事がなくてどうしようーっ…といいつつものんびりしていましたら、
やっと私も先週から師走っぽい感じで忙しくなってきました!

閑古鳥の時間の分だけやる気が涌いております☆
お仕事があるって、ありがたいですね〜…(しみじみ...)

年賀状やら頼まれごとやら色々することはありますが、
「焦らず、ゆっくり、人とくらべず」に、
目の前から楽しんで集中したいなと思ってます♪
(お待たせしている方、ごめんなさいね) 


* * *


f0143412_1545587.jpg


ところで、自分の中で毎月20日をお給料日としてやりくりしていてるのですが、
今月は念願の「コーヒーミル」をゲットしまして、
4月の個展の時にいただいたコーヒー豆でやっとコーヒーが飲めました!
(まいかさん、やっと飲めたよ〜…涙) 

ネジの巻き加減で挽く荒さを調整するのですが、
最初よく分からずに、ものすっごい荒挽きになってしまって、
それを煎れてみたら、紅茶なみに薄いコーヒーになってしまいました。。

再度挑戦したら、挽き過ぎて、エスプレッソなみになったり、
若干失敗しましたが、今日はやっと良い感じにいれられました(^^;)


それにしても、ゴリゴリひくの たのすぃ〜♪
(ちょっと疲れるけど・笑)


引き立てのコーヒーは、香りが良いです。
台所にコーヒーの匂いが充満します。

し・あ・わ・せ(= ▽ =)


一日いっぱいの挽きたてのコーヒーで、
しばらく幸せが味わえそうです。
[PR]
by tomokuro-55 | 2009-12-21 16:01 | Trackback
f0143412_20553341.jpg
今日は、5年前の派遣時代に知り合ったデザイナーちゃんたちと
青山でランチでした。

フリーランスは一人で仕事をしているので、
会社で仕事をしている人達の話はけっこう貴重なのです。
…といいつつ、ほとんどは悩める恋愛の話だったりしますが(笑) 


* * *


骨董通りにある「ふーみん」という中華料理屋さんで
牛モツと葱の辛み麺を食べました☆
人気なお店ならしく、行列ができてましたよ〜

辛かったー 美味しかったー

けど、モツってちょっと微妙〜な気分になります。
ハツとかレバーとかも全然平気なのに、
モツのあのスポンジ面というかフワフワしたのが、
「あぁ、臓器なんだなぁ… ここから牛さんが栄養吸収するんだなぁ…」
と思って、ちょっとリアルに思ってしまうのでした…

う〜ん 鴨の解体まで体験した私ですが、
鳥さんと牛さんとでは、ちょっと気分が違うみたい。
でも、動物は大好きだけど、いただくのなら美味しく有り難くいただきます。

命をいただいて生きてるのが人間だもの(by みつお)


その後、せっかく骨董通りに来たのだから、
ほぼ日で知った、皮作家アンリさんのアンリクイールを覗きに行きました。


f0143412_20591323.jpg
■アンリクイール青山本店


うっ!!
店構えからしてステキすぎる!!!

売っているのは数万円のモノもあるようですが、
何十万円もするカバンや靴や雑貨です…
ユニクロのジャケットを着ている自分が入るには勇気が出ずに、
お店の前をウロ〜ッとしてUターンして帰って来ました…

アンリさんのカバン、いつか手にしてみたいな〜

その前に、お店に入る勇気が欲しい…かな(^^;)
[PR]
f0143412_15404177.jpg
半年前くらいから気に入ってるのが、
これ、「点温膏(てんうんこう)」です。


* * *


f0143412_15405695.jpg

“温感プラスター”なる、サロンパスのちっさい版のあったかいヤツ。
みたいのなのですが、これがけっこう強力で、
肩こりにじ〜〜〜んと効く感じです。

私が肌が弱いせいか、貼ってしばらくすると少し痛いくらいの刺激がジワジワ...

だから、肌の弱い人はダメかもしれないのですが、
私はそれがいい具合に刺激的で(^^;)
肩こりもそうとうなモノなので、このくらいの刺激がないと効かないのかも。

一箱790円くらいなのだけど、
120枚もあるから、けっこういっぱい使えるのでお得な感じです。
一度に4つ使っても、30回使えるし!

先日、どーにも肩が辛くて、マッサージ15分だけでも行こうか迷って、
それだったら、安くて毎日長く使えるこっちを買おうってなりました(笑)


キョーレツな肩こりの方、良かったら試してみてくださいね〜

(そこのあなた、ババくさいとか言わないよーに!)
[PR]
f0143412_20341857.jpg
先日、OZONEの展示で受け付け係りをやっていた
さちこさんに聞いていたのですが、
すっかり忘れてた今日、ランチをしたらもらっちゃいました♪

ロシアの人形アニメーション「チェブラーシカ」のステッカーを!


* * *


チェブラーシカはもう5年以上前に噂に上がったアニメーションで、
その時に私も盛り上がってDVDを買いました。
(と思って今さがしたのだけど…ない!え〜ん(; □ ;))

なので、「へ〜 今ごろですか〜?」なんて言っていたくせに、
…けっこう気分上がってます(笑)

期間ごとに違うチェブグッズがもらえるみたいで、次はクリアファイルみたいですよ。
行っちゃうな、また、ドトール… (まんまとドトールの思うつぼです…)
[PR]
f0143412_2094784.jpg
今年収穫の新米と新鮮なお野菜たち


今年もおじゃましてきましたよ〜(^ v ^)/

去年は田植えと稲刈りに参加できたのですが、
今年は田植えに行けなかったので、稲刈りだけとなりました。
でも、少しでも自分がお手伝いできたお米が食べられるのって、
やっぱりちょっと特別ですね♪


* * *


f0143412_2010834.jpg

今年の会場は、武蔵嵐山駅から歩いて15分くらいの、
国立女性教育会館というセンターの調理室だそうで、
合宿などの宿泊施設なのかな?

去年の小川町の下里分校はノスタルジックでとっても素敵でしたが、
この日は雨が降っていたので、室内でできるこの場所でナイスタイミングでした。

調理器具がなにからなにまでそろっていて、
お鍋がいっぱい、おたまがいっぱい、業務用のでっかい冷蔵庫!
…道具フェチには萌えます!(笑)

f0143412_20102317.jpg
ひろ〜い調理室で和気あいあいとお料理の準備中


f0143412_20115718.jpg
私は天ぷら揚げるのお手伝いしましたよー
お料理上手なステキ女子さんたちのお手製お惣菜もぞくぞくと。


f0143412_2012161.jpg
こちらは収穫された玄米を精米する精米機。
たしかニックネームが「イケメンくん」?…だったっけ?…なんで??


f0143412_2012398.jpg
たこ焼き屋さんが出店されてたり。
お外でみんなで餅つきしたり。



今回なんと、蕎麦打ちを披露される方も!
蕎麦打ち姿はカッコイイでしたよ☆

f0143412_20133522.jpg
最初、ボールの中の蕎麦粉だった粉が、
あっという間に蕎麦生地に…!(か、かんたんなのかな…??)

様々なのし棒を使って、丸かった生地がきれいな長方形に延ばされて。

たたんでたたんで、蕎麦包丁なるおっきな包丁で、
細く均等に切られて…

f0143412_20135817.jpg
美しいお蕎麦に!!(※上の写真の時、ちょっと感動なのです!)
コシの強い、美味しいお蕎麦を、トロロをかけていただきました♪



たこ焼き屋さんに、お蕎麦屋さん、よ〜く味のしみ込んだ芋煮、
食べ過ぎ飲み過ぎで胃が疲れたころには煎れたてのコーヒーがやってきたり、
餅つきの臼と杵は五十嵐さんの私物だそうだとか…

今回は、つまみ農場とそこに関わる方達、
特に元気なおじさまたちが、様々な特技を披露してくれて、
小さなお店がたくさんあるみたいでした。


「元気なおじさんたちのいるところには、美味しいものがある!」

…と一つの真理を得ました☆(笑)
(そういう自分もそろそろおばさんの域ですが、それはさておきw)


帰りには新米を玄米で2kgまでいただいてしまい、
さんざん食べて飲んで、さらにお土産までいただいてしまい、
今回も、その場にいる方達の「開いた心」を存分に感じさせていただきました〜

いつも思うけど、ここの人達のオープンマインドってなんだろう〜?
いつも友達を誘うのだけど、結局一人でトコトコ出かけることになり、
それでもなんとな〜く誰も知らなくても混ざっていけるんですよね。
 わたし、見かけに寄らず人見知りなんですよ(^^;)
 (最近は顔見知りの方も増えてきて、ますます居心地良いですが・笑)



土に触っている人って、
植物だけでなく人間も大地からパワーをもらってるのかなぁ…。

6年前に一人で屋久島に旅した時、
山に登ったり、リバーカヤックを漕いだり、海辺でぼ〜っとしたりして、
わけもなく元気いっぱいだった自分を思い出して、
そんなことを思いました。


参加されたみなさん、
今回もごちそうさま&ありがとうございました☆

来年もトコトコ行っていつの間にか混ざってますので、
どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]

昨日の夜遅くにお仕事を納品させてもらって、
今日は一日、根津と新宿へいろんな展示を観に行きました☆


* * *


まずは根津で腹ごしらえ。
短大時代のおともだちと一緒に、茶房はん亭というお店でランチです。

f0143412_1113323.jpg
びっくりするほど美味しかった!!


そしてまずは、ご案内いただいていた河手美綾子さんの個展へ。
以前は氷屋さんだったそうな雰囲気のあるギャラリーでした。

f0143412_1121170.jpg
彼女の作品は、染色という方法で絵をかいてらっしゃいます。


技法をあれこれ伺ったのですが、う〜ん 難しくて忘れちゃった。。
色合いと染色のテクスチャーがとても美しい作品です。

麻や綿に科学染料で染めています。
微妙な肌触りはぜひ、実物を!
12月7日まで開催中です!(↓詳しくは下記のリンクをどうぞ)

渋くてポップな感じが、勉強になりました。
ありがとう♪

その後、せっかくの谷根千エリアにきたので街を散策。

f0143412_1125230.jpg
「根津たいやき」を食べ歩きしつつ…

f0143412_1131475.jpg
沢山あるお寺の一つに幼稚園のあるお寺があって、
その門構えにはみかげ石(?)のバイキンマンが(笑)

f0143412_1134362.jpg
谷中銀座商店街をブラブラ。
おもちゃ屋さんには、外国の方が喜びそうな玩具がたくさん。
…と、奥に来年の干支、寅が。。

f0143412_114261.jpg
…恐い〜…


下町情緒あふれる谷根千エリアは、
ブラブラするだけで色んな小さなお店がたくさんあって、
ついつい歩き過ぎてしまいます(^ ^:)

日暮里まで歩いて、ちょっとカフェで休憩してから、
おともだちと分かれて新宿へ。


* * *


イラストレーターの先輩である吉井さんの妹さんが展示をされている
OZONEへ久々に行きました。


f0143412_1143755.jpg
橋田規子さんの「水の形」という展示です。


橋田さんは、TOTOで水回りのプロダクトをデザインした後、
去年フリーランスになってご活躍されていて、
あのグッドデザイン賞の審査員もされてるというすごい方です。

展示では、TOTOでのお風呂や洗面台などの他、
現在活動されている様々なプロダクトがありました。

特に面白かったのが、日本の職人さんとコラボレーションした作品です。
例えば、漆でできた地球儀とか、
和紙の特製を活用した形状をしたたのしい壁掛けなど…。

白を基調としたプロダクトが、清々しく心地よく場にたたずんでいました。

こちらも、人が使うことで完成する・完成した作品というか、
完璧な形状なのに、人が自由に出たり入ったりできるような隙があるというか、
人間の心地よさを追求することの勉強になりました。

お知らせしてくれたさちこさん、ありがとうございます♪


* * *


その後、もう一つ欲張って、
新宿駅の反対側の花園神社近くにある新宿眼科画廊へおじゃましました〜

久々にタナチエちゃんに会えました。
開廊5周年おめでとう!!

すこしずつスペースを広げて、今はビルの1階全フロアを使って、
大小3つのギャラリースペースを持つにいたりました。
結果だけ見るのは簡単だけど、ここまでやってこれたのはやっぱりスゴイことだと思います。


今日会った方達は、みんな女性だったけど、みんながんばってるんだな〜 
色々大変なことがあるだろうけど、肩の力を抜いて、
等身大でコツコツと続けてきたことが形になるって、
素晴らしいことだなと思いました。

じゅうでん、充電☆



★ 河手美綾子 染色展 「ミチ展」
 11/26(木)〜12/7(月) やぶさいそうすけ

水の形 橋田規子展
 

新宿眼科画廊

[PR]
f0143412_11474034.jpg
今、友達の農家さんちのチラシを作らせてもらってます。
報酬は「野菜セット」というステキなお仕事です☆


* * *


チラシのデザインのアイデアが浮んだので、
友達に協力してもらって、季節ごとに収穫できるお野菜を教えてもらいました。

情報をまとめるための資料用に作ったのが、
野菜カレンダーになってしましました〜

あー なんかこういうの好き!です♪

図鑑とPCでお野菜を調べて、
特徴ごとにイラストでメモして、
一目でだいたいの季節が分かっちゃう表になってて。

た〜のし〜い♪

これを参考にしつつ、チラシに活かします。
今まで使っていた友達のダンナさまの手書きの文字を活かしつつ、
自然農らしさが伝わるように“草ボウボウ”な感じに仕上げる予定です。
[PR]
f0143412_9412498.jpg
昨日は満月でしたね☆


* * *


月光を浴びると、女性ホルモン的に良いと聞いたので、
夜中にマンションの駐車場に出て、
しばらくボ〜っと月を眺めてみました。

曇っていると思ってたけど、
雲が薄くてどんどん風に流されてゆくので、
見えたり薄く見えたりで、
けっこうしっかり月光を浴びさせてもらいました♪

さて、女子力は上がったかしらん?
[PR]