<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0143412_10275240.jpg
昨日のご飯です。
質素でしょうか(笑)?


* * *


でも、使っているお野菜・お米・卵は、
ほとんどが有機農や自然農の農家さんが作ったものなんです。

千葉で自然農を営む友人のさくま草生農園さんの
お米はそりゃもう絶品です!
甘くて、旨味がぎゅっとつまった感じです♪
チラシやおせんべいのパッケージ制作をお手伝いした
おだちんに月1回いただいています。

お味噌汁に使ったインゲンや、酢の物にしたキャベツは、
先週日曜日に、久保製紙さんの前で毎週行れている
有機農野菜の直売場で買ってきたものです。
小川町の有機農の方達が何人か一緒に出している直売場で、
普通にスーパーで買うとちょっとお高い有機農野菜が
「やすっ!」という値段で買うことができます。

同じく味噌汁のジャガイモと、酢の物のキュウリは、
米酒やつまみ農場でお世話になっているおじさん、
竹島さんから頂きました。
「売れ残り野菜届けるから住所教えといて〜」
「ぜひぜひー!」
…と、メールのやりとりをしていて、
先日、JAL航空教室から帰宅したら、
マンションの玄関の前に、キュウリとジャガイモが.....!


つまり、大半がいただきものです…(^ o ^;)
もちろん無農薬。
なんてゼイタクでしょう☆


でもやっぱり美味しいんです〜
おやつにキュウリに味噌付けて食べたくなる感じ(笑)。
地産池消で新鮮だからなおさらかもしれないけど、
プラスして大きいのは安心感だと思います。

「安心」は 美味しいな♪
[PR]
f0143412_23134031.jpg
数ヶ月前に予約した、
JAL整備上見学に行ってきました(^o^)

★JAL航空教室


* * *


f0143412_23173681.jpg
↑格納庫内は、ヘルメットを被ります。メットなワタシ。



格納庫は暑かったけど、
大迫力で面白かったです!!

飛行機の着陸が見れるのですが、
着陸灯をチカチカさせながら、
木更津方面のはるか彼方からやってくるのは、
何度見てもちょっと感動です…☆

JALのつなぎを着たメカニックの方達が沢山働いていたけど、
3分に一機ずつ着陸するんだから、
何秒、コンマ何秒の世界で仕事してるんだろうなぁ…

自分の整備に不備があったら、
何百人もの人の命にかかわるのだから…


大変な仕事だなぁ...


こういうトップクラスの技術を持った技術者が、
JALが破産したら、もし行き場所が無くなってしまうのだとしたら、
やっぱりJALを応援したい気分になりました。


がんばれ、JAL!!

f0143412_2319201.jpg
↑遠くから飛んでくる飛行機にピントを合わせて激写!
…最初は上手く撮れないのだけど、だんだん上達してきます(笑)


f0143412_23204153.jpg
↑今回のベストショット☆



数ヶ月待ちだけど、無料で見せていただけるので、
興味ある方や小さい男の子のお子さんがいる方、
“鉄っけ”のあるオタクな方(なにげに私もその1人?)はぜひ♪
[PR]
f0143412_1918970.jpg
小川町に移住して10日。

ネットが繋がり、仕事が通常営業になり、
今日やっと町役場で転入届けもろもろの手続きをしたので、
これで晴れて小川住民です☆

移住祝いに駅前の喫茶店でクリームソーダ飲みました♪


* * *


f0143412_19253999.jpg

小川町での初仕事、「無農薬の米作りから酒造りを楽しむ会」の
ブログ係りの仕事も、数日前アップいたしました。

★無農薬の米作りから酒造りを楽しむ会 blog

第1回の“田植え体験”は、
引越し2日前だったので準備でヘロヘロしながらのお手伝いで、
あまりツボを押さえた写真がとれなかったのですが、
なんとかスタッフの任務を果たせてホッとしている所です...(^^;)

当日、このブログを参加者さんたちにお知らせするための
小さなチラシを用意していったのですが、
要領悪く全員の方にお配りすることができませんでした...

小さくあれこれガッカリする点もありますが、
ま、これから1年続くので気長にがんばりましょう〜♪

それでも、ちょいちょい何人かの方が見てくれてるようで、
先日、お酒のラベル作りで和紙すきを教えてくださる
久保製紙さんがメールをくださり、
私の作品をブログやHPで見て下さったそうで、
久保製紙さんのHPに「和紙利用者」としてリンクしていただけました。

★(有)久保製紙 HP

和紙すきの職人さんが私の作品をみてくださったなんて…
うれしいやら、はずかしいやらです(^ - ^;)

でも、自分の中で自然にあれこれ繋がったことが自分を動かして、
投げた小石が水面に波紋を作るように、
自分のアクションが誰かとつながったり、
新しいワクワクすることがおこったり、
そういうのを感じています。

私の身体の中で、一番精度のよいのは
たぶん“感性”“感受性”です。

時にはその感じ過ぎる心が辛いことも沢山あります。
色んなことに感じやすく、
一つ一つ真面目に考える生き方は結構つらいのです。

感受性と身体というのは密接に繋がっていて、
心が傷付く生き方をしていると、体調を崩します。
心に正直な生き方をしていると、毎日元気でいられます。

感性が導く、自分が元気でいられる生き方ができれば、
投げた小石の波紋が美しい円形に広がるような気がします。

今日はちょっと詩人でした(笑)☆
[PR]
f0143412_16323665.jpg
ここ1ヶ月、ドタバタと追いつめられて決めた引越が、
先週無事に終わりました!!

埼玉県比企郡小川町へ移住しちゃいました♪


窓から隣の酒蔵さんのレンガの煙突が見えます。
駅近なのに加えて、これがこのお部屋に惹かれた理由だったりして(笑)



* * *


移住を決心するにあたっては、
ネガティブな理由からポジティブな理由まで様々なことが重なって、
行くしかないような状況になったのが理由でした。

まずは、所沢のマンションの契約更新があり、
家賃も更新代もとても厳しくて、
もっと安い物件に移らないと首が回らない
…というのがネガティブな理由です。

そして、ポジティブな理由は、
一つは一昨年からちょこちょことお手伝いしていたおじさんたちの
田んぼや畑があったり、住んでいる方がいらしたり、
そのご縁で1年間イベントのお手伝いをするので
毎月通うことになったこと。

それと、小川町が「和紙の里」と呼ばれていることです。

私が作る立体作品は、最初は粘土からはじまったのですが、
最近の作品を観てくださっている方はお気づきかと思いますが、
和紙という素材の比重がどんどん大きくなっています。

f0143412_1732611.jpg
「tree」2009.3月制作
↑粘土は土台に使っているだけで、ほとんど和紙に…(汗)


和紙って、繊維が残っているので、
ボンドと組み合わせると色んな形に形状記憶(?)できるので、
とっても面白い素材なんです。

決して安くはない素材なので、大事に使わなければなりませんが、
自分の作りたいイメージにしっくりくるので、
ついつい東急ハンズとかで衝動買いしては散財…

って、材料費の節約のためじゃないけど(笑)、
立体作品に使う和紙という素材を、
その最初の制作行程から勉強できたら、
もっともっと作品の幅が広がるんじゃないかなぁと思ったのです。

それに、素材から作ることができれば、
よりアート作品にふさわしいオリジナリティが出るような
気もするのです。

そこんとこも、ワクワクです♪


ホントにこの先、自分の人生どうなっちゃうの?!
…という不安は消せませんが、
より楽しい方へ、ワクワクする方へ、体の喜ぶ方向へ、
進んで行きたいなと思います(^^)


実は、引越の2日前には田植えのお手伝いを、
そして一昨日も田植えをしたので、
気分は楽しいので元気なのですが、体は結構ヘロヘロです…

気を抜くと眠りの世界へ誘われてしまうので、
これからまたがんばって働いて生活して、
作品も作りたいし、農作業のお手伝いもしたいので、
体だけは無利しないように過ごそうと思います。

でも、やっぱりパソコンに向かって何十時間も働くのと、
体を動かして、汗をかいて、
土を触って働くのとでは疲れ方が全然違います!
とにかく良く眠れます(笑)

週に1度でも、月に1度でも、こういう一日を過ごせたら、
もっと体は喜ぶんじゃないかな〜

田植えはもう終わってしまいましたが、
これから年末にかけて、稲刈りや収穫祭もあるので、
農作業で体動かしたいなーという方がいらしたら、
ぜひお声かけくださいね♪

東武東上線の終点・小川町駅から徒歩3分のうちで、
お茶していってください☆

お立ち寄りを心よりお待ちしております(U v U)
(…その前に、部屋かたづけなくちゃ.....) 


* * *


イラストのお仕事も、今まで通りにお受けしておりますので、
お力になれるお仕事がございましたら、いつでもご連絡ください♪
お打ち合わせも、今まで通りにお伺いいたします。


※住所と電話番号が変わりましたので、ご注意ください。
 (メールアドレスとHPはそのままです)
 順次、変更のメールを差し上げておりますが、
 送れていなかったりと不備がございましたらコチラにご一報くだされば幸いです。
 
[PR]
f0143412_2044521.jpg

今晩から、ネットを一旦接続を外します。


アドレスはドメインのアドレスなので変わりませんが、
明日いっぱいと、すんなりネットの再接続ができなければ16日以降にも
メールを見ることができないかもしれません。

合わせて、家電話も変更して今までの番号が使えなくなりますので、
新規のご依頼のお客様や、その他ご用がおありの方は、
大変お手数をおかけいたしますが、
ケータイへご連絡いただけますでしょうか?
(電話に出れない時はメッセージを残してくだされば、
 後ほどこちらから折り返しご連絡いたします。)


ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

新しい展開の対応に精一杯でバタバタですが、
落ち着いたら改めてご報告させていただきますね。

引き続き、お仕事の方は今まで通りにお受けしておりますので、
今後ともどしどしご連絡くださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします(U v U)
[PR]
f0143412_16171487.jpg


昨夜、ハープの先生二人と、秋の演奏会のチラシを依頼されましたので、
打ち合わせをかねて池袋のEchikaでご飯とお茶をしました。


で、食後に頼んだカフェオレに、
こんなステキなアートが?!



月と太陽が泡で描かれてます〜♪
しかも、月の顔にはまつげまで細かいディティールが…!

う〜ん 良い仕事してますな〜
カフェオレ一杯で幸せな気分に☆
イラストでも、こんな仕事がしたいなぁ。




この所、blogが滞っていてごめんなさい(> <)
ここ一ヶ月、することが沢山あってややテンパリ気味です…
頭痛で寝込んだり、電車の中で突然鼻血が出たり…(体力ないわぁ...)
落ち着いたらご報告いたしますので、気長におつきあいくださいです☆

[PR]
f0143412_17254499.jpg

お久しぶりにご連絡いただいたお客様のご依頼で、
ウェブサイトにイラスト描かせていただきました。

「CAREER zine」
Yahoo!リスティング広告の新資格はこんなに使える!


最近は立体作品のお仕事紹介が多かったのですが、
平面イラストも引き続きお受けしております♪


* * *


初めて知ったのですが、検索サイトやブログの下にでてくる広告を
“リスティング広告”っていうんですね。
そのリスティング広告をより効果的に使うための知識を得るための
資格があるんですって。

いやはや、勉強になりました〜!
[PR]