f0143412_1632213.jpg
2月13日に開催された『米酒の会』の
様子をアップしました〜
今回は「酒蔵見学・和紙のラベル作り」編です。


★無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会 blog


* * *


地元の造り酒屋さん「晴雲酒造」さんにお世話になりました(^ o ^)
酒蔵の中は、なんともいえない日本酒のいい香り〜♪

蔵の中に住んでいる菌がいるのかな…
酒造りの神様がいるのかな…と感じるような酒蔵さんでした。

わたしなりに、酒造りの行程をレポートしてみましたので、
良かったら読んでみてくださいねーー☆



ちなみに全然関係ないけど、最近「JOJOの奇妙な冒険」にハマってます...
コミック読みたい〜




--- end ---
[PR]
f0143412_21131958.jpg
↑中禅寺湖のさらに奥にあるのが湯元温泉

昨日は東京都内でも雪が降ったようですね。
私はさらに寒い場所へ「国立公園まんがガイド」
取材へ行ってまいりました☆


* * *


今回は日光国立公園の奥日光地方・湯元温泉で1泊し、
日光湯元ビジターセンターで企画されたイベントを
体験するのがメインの取材でした。

イベントの前日は少し時間があったので、
ちょこっとですが日光東照宮にも行ってきましたよ。
久々の日光〜!


f0143412_21135064.jpg
↑有名な「想像の象」と、左甚五郎せんせいの「眠り猫」


修学旅行や子供の時に家族旅行で来たことはありますが、
大人になってから来たのは初めてかも。
平日で人もあまりいなかったので、
彫刻もじっくり見ることができました。

300年前の職人さんたちの匠の技。
似ていてもコピペなんてないんですよね〜
作り手の後輩である私ですが、
ふんどしが(してないけど・笑)引き締まるような思いでした。


f0143412_2114840.jpg
↑湯葉料理もいろいろいただきましたよー
上:揚げゆばまんじゅう 下:ゆばむすび


* * *


さて翌日、メインのイベント「動物の森であそぼうよ!」。
午前9時からお昼ご飯をはさんで15時まで、
一日みっちり雪の森で遊んできました♪

イベントの様子はマンガの方に存分にご紹介しますので、
お楽しみにしてくださいね!

いや〜三十路半ばにして、子供達のペースで遊ぶのは、
体力がもちませんね〜(^^;)
森の中を歩くのにはスノーシューというカンジキのような物をはいて歩くのですが、午前中に実際スノーシューをはかないで雪の上を歩くのはどんな感じか…を体験するために、簡単なゲームをしたのですが、も〜体重が重いせいもあると思うけど雪にズボズボハマって…ハァハァゼヒゼヒ…(汗)

それを皮切りに色んな所でスッテンコロリンと雪まみれに…
大人で一番雪まみれになった自信はあります(笑)
終わって帰り道でまで「気を付けてくださいね」と言われたところで
頭からすっころんで雪だるまになって皆に笑われてきました(= v =;)

や〜 いっぱいみっともないことして、
そんでもって楽しかった〜☆


f0143412_21143533.jpg
↑上:森の動物の気持ちになって眺めた森
中:動物が冬場にエサを探す気持ちになるために、松ぼっくりをエサに見立てて、
隠して見つけるゲームもしました
下:これがスノーシュー


暗くなってからは、2月の土日に開催される「雪灯里(ゆきあかり)」
という雪まつりを見てきました。
かまくらの中に灯されたロウソクの火が暖かく灯されて、
ほっこりした気分に♪

f0143412_21251689.jpg
↑上:真ん中にあるのはスカイツリーだそうです(笑)
下:ちっこく写ってるのがワタシ



今回も現地のビジターセンターの方々にとってもお世話になりました。
ほんとうに、ありがとうございます。

きっと楽しいマンガにしますので、楽しみにしていてくださいね☆



--- end ---
[PR]
f0143412_205447.jpg
お恥ずかしながら、着物デビューしました☆

先週、会社時代の先輩たちと新年会をした時に
撮ってもらった写真です。(照れ隠しに変なポーズ.....)


* * *


先の日記にも書いていますが、今年は健康チャレンジの一つとして
「普段着に着物を着よ〜う☆」というのがあります。

着物を着ると帯で背筋が伸びてシャンとるし、
内またで小さく歩くので普段と違う筋肉を使います。
草履で歩くのは、足の指を使って歩くので、
足指の血行が良くなるんだそうです。

良いことづくめじゃないですか〜♪

ということで、普段着として着るのが目的なので、
(というか高いお着物は手が出ないので…)
お手ごろに手に入るリサイクル着物で着物と羽織りを揃えて、
草履だけはちゃんとしたのがいいと思ったので、
デパートの呉服売り場で職人さんに鼻緒をすげてもらいました。

着付けもがんばって自力で練習です。
今回で3回着たのですが、上手く着れてるかどうかはともあれ、
最初1時間半かかっていた着付けが、
2回目は1時間20分、3回目は1時間10分…と
少しずつ早く着れるようになってきましたー

まだ、えり抜きが上手くできないので、
練習しがいがあります(^^;)

それに、リサイクル着物ってすごく面白いです☆
昔のデザインって、すっごく奇抜だったり、カッコよく粋だったり、
昔の人はこんなふうに着物で遊んでたんだなぁ〜と思うし、
それが1点モノなので、着物との出会い!みたいな。

まだ1式しか持っていないのですが、
ネットやお店やを覗いては、
あれこれと頭の中でコーディネートして遊んでいます♪

半襟や羽織紐、帯留めなどの小物で
カスタマイズできるのも面白いですよね〜

これから着物でチープに遊んでみようと思ってます。
自分で粘土や和紙を使って、帯留めも作ってみたいなー



--- end ---
[PR]
f0143412_9302037.jpg
↑オレンジのがNEW、黒いのが使っていたザック。
下のがスパッツ。


来週の取材に向けて、
新しいアウトドアグッズを購入しました☆


* * *


次回は奥日光で「スノーシュー体験」の取材なので、
雪山トレッキングのマストアイテム “スパッツ” を購入。

それと、これまで2回は右の黒い25Lのリュックに1泊二日の荷物と取材資料を無理クリ詰め込んでパンパンで、帰りにお土産をいただいたりするとさらに両手に持つが増えて、疲れてる上にバランスが悪くてフラフラになって帰ってきてたので、限界を感じていました。

お店のスタッフさんと相談をしながら、
少し大きめだけど様々な調節ができるし大は小を兼ねるってことで、
40Lのザック、色は派手にオレンジを購入しました☆
これで荷物が増えてもヨレヨレにならないで済みます〜(; ▽ ;)

新しいグッズはうれしいけど、
安全に旅をするために色々と必要なものって増えますね。あぅ。
なんだかんだで取材のための装備を購入するのにお金がかかって痛いです....
経費計上お願いいたしま〜す



とにもかくにも、今回はアウトドアメインなので、
ケガだけには気をつけていってきます!

取材翌日はおそらく
筋肉痛で動けないと思うのでお休みにしました(笑)


--- end ---
[PR]