f0143412_13394736.jpg

お仕事で作った立体作品が戻ってきました。
おつとめご苦労さま!


* * *


なんだかんだで今年もあと半月。
まだ1年を振り返るには早いけど、
今年は本当にイラストのお仕事が厳しい1年でした…
そんな中でも唯一作れた立体のお仕事がこれ。
なので、ひときわ愛おしい感じです♡

そして、そんな厳しい1年をがんばった自分にも
「おつかれさま」って言ってあげなきゃね(*^ ^*)

今年最後の米酒の会も、先日無事に行われました。
初めての和紙ワークショップ担当でドキドキだったけど、
みなさんと一緒に「モノ作り」を楽しめて
ホントに幸せな一時でした〜♪
居心地が良すぎて、眠くなっちゃったよ(笑)


f0143412_14195967.jpg


★米酒ブログもアップしましたので良かったらみてちょ

改めて、モノ作りっていいな〜
下手とか上手とか、ホント関係ないですよね。
手を動かして何かを作る、心がワクワクする、
その時間を人と共有すること、
その時間がステキなことなんですね〜♪♪♪

これこそ、ALOHAでしょうか☆



--- end ---
[PR]
f0143412_2292028.jpg

あっと今に12月!!
なんか色々あるけど、とにかく目の前からひとつづつ…☆

今日は今週末の米酒の会にそなえて、
和紙の貼り絵サンプルを作りました。


* * *


次回の米酒の会は「和紙すき体験」です。
90人ほどの参加者さんを2つのチームに別れて、
工房での和紙すきをするチームと、
お店の2階での和紙ワークショップのチームとに別れて
それぞれを体験していただきます。

ご自分ですいた和紙にお好きなラベルをデザインしていただいて
最終的には酒瓶のラベルとなって完成です。

ワークショップでは、ラベルデザインのヒントになるような
プチテクニックを体験していただきます。

これまでは、先輩イラストレーターの五十嵐さんが担当してたのですが、諸事情により急遽、今回は私が担当することになりました〜(^^;)

五十嵐さんは、墨絵をもともと描かれている方なので、
渋くてカッコいいサンプルを作ってくれてました。
なので、私は対照的にカラフルポップなサンプルを作ってみました♪
(…って、デフォルトでそゆ作風なんだけど・w)
…後で気づいたのですが、あんまり酒便ラベルっぽいのがないですね…。ま、いっか(笑)

それと、和紙の久保さんとも相談して、今回は今までよりもっと和紙に触れていただけるような、和紙のちぎり絵・貼り絵を皆さんに体験していただくことにしました♪

ちぎり絵の良い所って、器用な作品や上手な作品が“良い”ってわけじゃなくて、“味”があるのが良い作品っていうところがいいですよね〜☆
ちぎるって、計算して性格にできるものじゃないから、
存分に和紙の味がでてきます。

サンプルは、せっかくこの時期なので
クリスマスカードやメッセージカード風のものも作ってみました。
この年末年始に、和紙でカードを誰かに送ってもらえたらいいな〜
とか思ったりして(^ o ^)

初めての担当なので、みなさんにスムーズに楽しんでいただけるか心配はありますが、皆さんの手でどんな作品が生み出されるのか楽しみです〜☆



--- end ---
[PR]