f0143412_026110.jpg

今日は月に1度通うことにしてる
ロミロミの練習会でした。

その後さらに自主練!
モデルになっていただいたスギエさんに、
ジンジャーマンクッキーをいただきました♪


* * *


今日の練習会では、先月の練習会から自主練をする中で出てきた疑問や確認したい点を先生に聞けたり、さらに深い施術や新しい技術を教えていただいたり、
さらに練習後の一緒に練習会を受けた友達とのランチで、お互いの活動を知り合ったり、自分がちょっと悩んでることなどを相談できて、とっても実りある1日でした〜!

やっぱりそれぞれにがんばってる
仲間がいるのっていいなぁ〜☆

練習会の中で先生が、
「ロミロミを通して自分が何を表現したいのかを
 イメージするといいですよ。
 風を表現したければ、風をイメージしたロミロミを。
 海を波を表現したければ、イメージしてみて。」
とアドバイスしてくれたので…

私は何かな〜と思ったら、
「大地」「木」というイメージが湧いてきました。
もともと木や森が好きなのと、
強めの深い施術が私が好きだからだけど(笑)
大地から木が栄養をもらって力が湧くように、
深いロミロミがしたいなーって。

イメージを維持しつつ、施術を順番通りに進めて、
なおかつ一つ一つの施術のポイントを意識する…
のは結構むずかしい!!(笑)
けど、頭で考えるより、
回数をこなして体にしみ込ませるしかないなーと(^^;)

引き続き、バイトも探しつつ、
今後のロミロミライフを模索しつつ、
目の前の一人一人の体と心と向き合っていきたいなーと思います☆



--- end ---
[PR]
f0143412_11575774.jpg

4月下旬に小川町で開催する予定の個展用に
和紙のポストカードをモリモリ作り中です☆


* * *


ハガキサイズの和紙は、会場の久保製紙さんの和紙です。
そして「Aloha」♡

なんかこ〜 自分の中のアイデアを出し切って、
全部出し切ったとこから生まれてくるものを見たい…☆
みたいな野心&期待も抱きつつ、気ままに作ってます(^^)

カラフルな和紙を使いつつ、ちょっぴりキラキラも入ってます。
和紙だってキラキラしてもいいじゃーん。
だってAlohaだから!

まだまだ20枚弱。出し切るには足りない。
個展開催までに100枚を目標に、
壁一面にズラーッとならべて販売してみたいと思います♪


今の所で、私のお気に入りの子たち↓
(写真だとキラキラ感が伝わらないなぁ…)
f0143412_1264349.jpg


なんだか、今年の目標は「100」だな〜
ロミロミ練習目標も「100人」だし。
さーて、どこまでできるかな?


--- end ---
[PR]
f0143412_2154849.jpg

カールを食べてたら不思議な形のが…
これが噂のラッキーカールの「カールおじさん」!!


* * *


100袋に1つくらいしか入ってないそうです。
なんだか分からないけど ラッキー♪

ここんところ、気分が凹んで体もゴリゴリにこってたので
ちょっぴり元気がでました〜(^ ^)


--- end ---
[PR]
f0143412_2313844.jpg

ロフトへヘナを買いに行ったら見かけてしまい、
ついつい衝動買いしてしまいました…


* * *


だって… かわいいっ!!!

歯の黄ばみ磨きなのですが、
これなら洗面台に置いてあるだけでカワイイし♡
楽しく磨けそう〜♪

* * *


それと今日は、ユニクロでロミロミ施術用の
ウェア(っぽいもの)を買いました。

今月は合計6人をモデルさんに練習ができます。
今日、フラ帰りにフラガールの美人さんを3人目(今年合計4人目)のモデルさんに練習をしたのですが、私ってばあまり身なりを気にしてなく、ヘロヘロな長Tシャツで施術していたのですが、ふいに…「せっかく気持ちよく、リラックスして、キレイになってもらうためのロミロミなのに、私がヘロヘロな服じゃ雰囲気ガタ落ち…だよねぇ....」と気がついてしまいました(= ▽ =;)

クライアントさんの気分をアゲル↑ために、
もう少しキレイな格好でロミロミしたいな〜。

ので、なんとなくヨガっぽい、
ゆるめのTシャツと、ルームウェアパンツを
ロミウェアにすることにしました〜。
オレンジ色のTシャツなので、ちょっとアガル↑かも(笑)

少しずつ、自分自身もキレイにしていきたいな☆

それと、ロミロミの施術にアロマオイルをプラスするとさらに効果的☆なので、少しずつアロマオイルの勉強もしたいなーと思います。お財布がキビシいのでなかなか手が出ないんだけど(笑)
自分自身が婦人科系が弱いので、ホルモンバランスを整えたり、精神を緩和させるオイルにとても興味があります。
フラガールでセラピストの先輩がいて、この間一緒にランチをした時に、女性ホルモン系には “クラリセージ” というオイルがとても良いと聞いたので、アロマオイルが置いてあるお店を見つけたら必ず探してみています。

クライアントさんのために♡というのがきっかけだけど、
まずは自分で実験、楽しい人体実験だ〜♪♪♪

* * *


最近、すごく思います。
誰か他の人を幸せにしてあげる前に、
まずは一番近くにいつもいる、
自分自身を幸せにしてあげようって。

これから先、辛いことや苦しいことや悲しいこと、
自分を信じられなくて嫌いになってしまいそうなこと、
誰かから理解してもらえなかったり、非難されること、
そういうことがあるかもしれない。

光に手を伸ばそうとした時に、
足下が崩れ落ちてまた元の谷底に落ちてしまった時、
あぁ、私なんかが望んではいけなかったんだ、
自分の居場所はこの場所なんだ…と思うことは、
恵まれない環境の時には納得がいくし、楽な考え方です。

だけど、どんな状況でも、
生きている限り、自分自身で人生を選ぶ時がある。
その選択の時に、少しでも自分が幸せになる方向を
選んでいきたいなと思います。

太宰治の「 パンドラの匣」に出てくる、
壁をはうツタのように☆



--- end ---
[PR]
f0143412_17541132.jpg

パッケージデザインをさせていただいた
「ごはんパン」のお披露目・第一回目が先週行われました!

その様子をSさんが撮影してくれた画像を送ってくださいました。
ありがとうございます☆


* * *


「ごはんパン」はお隣の滑川町にある“滑川ひまわり会”のお母さんたちが作ったパンで、滑川町の直売場などでこれから徐々に売り出すそうです。

元気で・かわいくて・あったかい

ひまわり会の皆さんの思いが伝わるような
パッケージとポップになったかな〜と思います♪
皆さんにも喜んでいただけたようで良かったです(^^)

来週29日にも、松山市民活動センターで東松山管内の加工品の展示試食会を開催するそうで、そこでも出展されるそうなので私もおじゃましようと思います!



--- end ---
[PR]
もう今週土曜日のイベントで、
急なお知らせで申し訳ありませんが…(><)
友人たちが関わっている有機農業研究会青年部が
主催した講演会がありまーす!

* * *


( ↓ 以下、JOAAホームページ参照)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


福島原発事故による放射能汚染の状況下で、いかに有機農業と向き合うのか?また放射能に限らず、「複合汚染」は続いています。
そこで今年の入門講座は、第1部で汚染社会を生きるためのヒントと有機農業の本質をテーマに、有機農家の舘野廣幸さんにお話していただきます。
第2部では、有機農業をはじめるにあたって、どんなことに気を付け、何からはじめたら良いのか、研修受入先・研修生・新規就農者それぞれの立場からご報告いただきます。
「研修」をキーワードに有機農業での就農についてみなさんと学びたいと思います。有機農業に興味のある方、新規就農したい方、すでに農業をはじめている方、みなさん、ぜひご参加ください!


★入門講座講演

 『 汚染社会を生きるための有機農業の思想と技術
 〜農薬・遺伝子組み換え・放射能汚染に負けない有機農業〜 』

  2012年2月25日(土) 13〜17時
  国学院大学渋谷キャンパス1号館1105教室
  参加費 一般1500円


<MAP>
f0143412_1011967.jpg
     交通機関:渋谷駅東口から徒歩13分

          渋谷駅(JR埼京線)新南口から徒歩10分
          都営バス(渋谷駅東口バスターミナル54番のりば
              「学03日赤医療センター行」)国学院大学前」下車



<プログラム>

12:30      開 場

13:00~14:30 第1部 講演『汚染社会を生きるための有機農業の思想と技術
         ~農薬・遺伝子組み換え・放射能汚染に負けない有機農業~』
14:45~17:00 第2部 パネルディスカッション『有機農業をはじめるには』
17:30~     懇 親 会

          懇親会会場:國學院大学・カフェラウンジ若木が丘

         (有機食材をつかった料理を囲んで♪)
懇親会費:3500円



<お問い合わせ・お申し込み先>

  NPO法人 日本有機農業研究会・事務局
  TEL:03-3818-3078
  FAX:03-3818-3417
  ホームページ http://www.joaa.net/
  E-mail seinenbu@joaa.net


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

様々な情報が飛び交う中で、“現場”で活動される方たちのお話を聞くのはとても説得力があり納得感があります。有機農業を実践されている方だけでなく、私のように実際に自分で畑を耕していないけれど関心があるような方にも勉強になると思います♪
…といいつつ、今回は私は出席しませんが(^^;)、興味のある方、この週末時間がある方、ぜひちょっと聞いてみてくださーい。

青年部では、「農コン」なる農業に関わっていきたい人との結活パーティ?というより、持ち寄りパーティin お座敷のようなのも企画しています。私はまだ参加したことないのだけど、次回はぜひ!

今後も青年部の活動を応援していきたいと思いまーす!



--- end ---
[PR]
f0143412_22295735.jpg
↑タンクで育つ「醪(もろみ)」ちゃん♡

先日の日曜日、今年初の「米酒の会」でした。
今回は、晴雲酒造さんでの酒蔵見学と和紙ラベル作り♪

ちょっと力作な?ブログもアップしましたのでぜひご覧あれ〜
★ 無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会 blog


* * *


それにしても、タンク部屋のあの良い香り♡
あれって、日本酒好きじゃなくても好きな香りなんじゃないかな〜(= ▽ =)ここに蔵付きの菌がいて酒造りが行われてるのかな…とか思うと、なんだかキュンとしちゃう私。
菌ってスゴいな〜
放射能に対抗できるのは菌じゃないのかな〜
とか、帰りのランチをベリカフェでしたときに話したりしました。


それと、まだ日にちは決定ではありませんが、「紙すきの村」の久保さんとお話して4月の下旬に久保さんのお店の2階にあるギャラリーで個展をさせていただくことになりました。
大物の新しい作品は作る余裕がありませんが、和紙を使った手作りポストカードをいっぱい作って、会場の壁にいっぱい貼ろう!と思っています。

ということで、先日からコツコツと
アロハな気分を込めて作っています♪

制作するのは肩凝るし集中しすぎて頭がクラクラするんだけど、
やっぱり楽しい〜♪
ドキドキしてくるし、もっともっと手を動かしたくて、
材料に触りたくて仕方なくなってしまいます。
私のドキドキやワクワクが見る人に伝わりますように☆

いっぱい作る予定なので、ちょいちょいブログにもアップしたいと思います。



--- end ---
[PR]
f0143412_15191143.jpg

明日は今年になって初めての米酒の会です。
晴雲酒造さんでラベル作りをするので、
サンプルを作ってみました。


* * *


ALOHA気分な「MAHALO酒」と、墨ベタくまくんの「楽酒」。
仕事じゃないと気楽に作れますなぁ〜(笑)

今回は、ラベル作りの担当をスタッフのナナちゃんが半分担当してくれるので、ちょっと気持ちが楽です♪
今年は参加者のみなさんがどんなラベルを作るのかな〜
楽しみ〜(^^)

参加者さんたちが作ったラベルは、霜里農場の金子さんと晴雲酒造の中山さんが選ぶコンテストに出されて、見事・賞を取った方にはお米やお酒がプレゼントされるんですー。
いただいたらもちろんうれしいけど、狙ってとれるものでもないので(笑)みなさんには自由に楽しくのびのびと作ってもらいたいな〜と思います。


* * *


ラベル作りは、お好きな画材を使って描いていただくのですが、
和紙ってやっぱり面白い☆
紙なんだけど、なんて言うかものすごく“立体的”なんですよね。
水とボンドを使えば、繊維がほぐれて再構築するので立体もつくれるし、今回のように平面での表現でも、ちぎったり、手触り感があったりして、触感があるところが視覚だけではないという意味で立体的です。

まだ調整中なのですが、4〜5月ころに小川の和紙屋さんのところで和紙な展示ができたらいいな〜と思っています。
できたらいいな!
詳細が決まったらまたお知らせします☆



--- end ---
[PR]
f0143412_1649767.jpg
和紙と色紙のちぎり絵で作った「MAHALOカード」(^^)


* * *


1月から復帰したフラレッスンの1日目に、先生からの提案で「来年こうなっていたいな〜・なりたいな〜」ということを3つ、紙に書いて先生が来年まであずかる…というコトをしました。
先生いわく、願い事を紙に書いて1年すごすと、3つのうち2つくらいは叶っているそうです☆

私も3つ。
一つはお年頃なあのコトで(笑)、もう一つは体調&女子力アップな希望で、3つめにはロミロミのコトを書きました。
ちょっと背伸びした目標…
「年内にロミロミを100人(延べ人数)にする!」
と書いてしまいました〜(^^;)

冷静に考えると、1年に100人をモデルに練習させてもらうとしたら、結構な頻度で練習しなければなりません… てことは、自由が丘のスタジオで練習するだけでは週に1度が限度だからとてもとてもこなせない。 ということは、自宅にマッサージベッドを買わなければならないってことで。

さっそくスクールでオススメされたお店に電話してみると、私の欲しい色は3月末にならないと入荷しないそうです。海外で作ってるので仕方がない〜。
でもその頃になれば、ほんの少しは軍資金も用意できるし、妥協した色のベッドを買うよりも、この2ヶ月でできることしようと気持ちを切り替えることにしました。

1月の一ヶ月間、フラとロミロミ練習を両立しようと思ったのだけど、これが結構難しいのも実感…。フラもロミロミもどっちつかずで集中できていない自分に気づいて、体も時間もお金も持っているものには限度があるんだな〜と思いました。

でもせっかく復帰したのだから、次のターンで1曲のレッスンが終了するまではフラを続けて、その間、都内に出るのでフラガールをモデルにお願いして自由が丘のスタジオで練習させてもらおう!
4月まではそうやって、フラとロミロミを両立して、3月末にはベッドを購入。4月からは自宅でロミロミ練習〜。

4月には小川町の和紙屋さんで、これまでの作品で個展をさせてもらおうかと思っているので、個展に来てくれた人をモデルにロミロミ〜とかできたらいいかも♪とか思ってます。

4月には去年、震災の関係でお休みだった「立体ヒャクテンマン展」もあって、参加しようかどうしようか悩み中だったりするので、少し予定を検討&調整しなきゃ。

今年は目標が定まってしたいことやりたいことはあるのですが、なかなか自分のキャパ(経済的)が追いつかないので、生活の立て直しもしなければ。
そのためにはあんまり欲張らずに順序立てて行動しなくちゃ…!

「したい」と「しなくちゃ」に挟まれて少し焦ってるみたいなので、焦らずに、ひとつひとつ…という意味をこめて、
&「ロミロミ100人練習」の目標として、
「MAHALOカード」とロミロミ練習メモを作りました。

MAHALOはハワイ語で「ありがとう」です。
施術が終わったらお渡ししようと思います♪

一人一人のモデルさんの体とちゃんと向き合って、
未熟モノの練習に付き合ってくれたことに感謝できるように♡
気持ちよくなってもらえて、自分も心地よい時間がすごせますように…。

心がザワザワして不安にかられる時は、「今」に集中して生きていない時なんだって、先日偉そうに友達に電話で話したくせに自分がそうなってて気づくワタクシ(笑)
そうだった、フラやロミロミで学んだ「今がすべてです」という言葉を忘れてました。
今を見つめずに、未来の不安を考えるから不安になるんだ。
お金って価値感に集中すると、なぜか未来が不安になるんですね。

「今がすべて」今を生きること。

とりあえず、今日はバイトの飲み会なので
美味しいご飯を期待して楽しく食べてこよーっと!


* * *


…ということで、ロミロミ練習100人募集中です(笑)
(現在予約も含めまだ3人・笑)
スクールで先生に「お金はバランスです。自分が心から納得できる金額を自分で決めましょう♪」と教わり、自分なりに色々と考えて、オイルや光熱費・洗濯代などの実費として¥500を頂こうと決めました。(お店で練習場所やタオルを借りるのも¥500なので)

まだ検討中ですが、とりあえず最初の50名様までは実費の¥500でお願しようかなと思います。自分の技術の上達加減や生活のこともあるので、その後のことはもう少し考えてみようと思います。
お金って、難しいけど大事なことですものね。(※2月15日改訂)

☆モデル(練習台)になってくれる方がいらしたら、
 コチラまでメールください♪→mail


--- end ---
[PR]