f0143412_2044448.jpg
やっと、個展のDMを入稿しました!


Tomo's “WASHI” Field
in Ogawa-machi

2012.4.26(thu)〜5.6(sun)
10:00〜16:00 〈4.20(mon)休み〉


* * *


なんとか3月内に入稿できて、少しだけホッとしました…
今月は色々と調子が悪くて、ぜんぜん作業が進まなくて(涙)
気持ちだけ焦ってたので、すこ〜しだけだけど進んでホ。

手作り和紙ハガキも今月内に100枚作りたかったけど、
まだ50枚ちょっとしか進んでません〜。
なんだかんだで、搬入まであと25日!

焦るなという方が無理だけど、
あまりムリをしすぎないで、
でも後悔しないように準備をしたいです(^^;)

そんなわけで(どんなわけ?w)、
今回は和紙全快の個展をいたしまーす☆

GW期間中で気持ちよい季節なので、
ぜひ、都心から1時間ちょっととは思えない田舎な空気を
小川町に吸いにいらしてくださーい♪

ちなみに、私は日曜日以外は在廊しております。
えと日曜日はバイトしておりますので、
花和楽の湯でお会いできます(笑)


--- end ---
[PR]
f0143412_0202025.jpg
↑講演会場で展示された北欧のカワイい雑貨たち♪


粘土の師匠であり雑貨コレクターの森井ユカ先生が
講演会をするということで申し込んだ
「トラベルガールズフェスタ」に当選したので
行ってまいりました☆


* * *


チーム森井(?)として雑貨の展示をちょっぴりお手伝いできたり楽しい思いをした上に、お礼としてまで(…しかもサインまでおねだりして)いただいてしまい、ホクホクな一時でした♡
いつもいつも、本当にありがとうございます〜(感激&涙)

講演会の後、メイン会場での企業ブースを探索。
アンケートを書くと色々もらえたりするので、何のブースかよく分からずに列に並んで射的をしてみたりガラガラをまわしたりして、色んなものをいただいてきました(^^;)

全国のゆるキャラが会場にうろうろしてるのが面白かった〜
そして勢いでゆるキャラ「サイパンダ」と写真撮影(笑)

f0143412_0462823.jpg
↑イラストレーター友達の太田きょうこちゃんと♪
二人ともうれしそう…w


沢山の人で熱気ムンムンで若干クラクラしましたが…
おもしろかったです☆
個展1ヶ月前にして、良い刺激をいただきました(^ o ^)


--- end ---
[PR]
f0143412_12412992.jpg

顔の腫れは治ったものの、
今度は首のアトピーがひどくなってかゆい〜。。

とつぶやいたら、
フラシスター&ロミロミセラピストの先輩タカエちゃんから
「モノイオイル」というのをいただきました♪


* * *


「モノイオイル」というのを調べてみると、
タヒチに古くから伝わる香油で、
ココナッツオイルに新鮮なティアレ(お花)を
つぼみのままつけ込んだものだそうです。

昨夜、さっそく寝る前にモノイオイルで首とデコルテを
自分でロミロミしてみました。
ティアレの良い香り〜♪
気持ちよく眠れました〜。
タカエちゃん、ありがとうっ♡

朝起きても、かゆみはなかったので
モノイオイルは肌に合ってたみたい♪


…が、午前中体温が上昇したせいか
どんどんかゆくなってきて…
これ以上しっしんが広がると後で残っちゃいそうだし、
がまんの限界を超えたので、観念して皮膚科に行ってきました。
ヘアカラーから、アレルギー科での治療・薬を飲んだ時期など、
お医者さんと相談すると…
どうやらまだ私の体ではアレルギー反応が治まっておらず、
治まっていないのにもらった薬1週間分がなくなって
抗アレルギー剤の服用をやめたので、
またアレルギー反応が肌に表れてしまったのだそうです。
(モノイオイルのせいじゃないよ、ホ♡)

そういえば、薬がおわった月曜日あたりから
首のしっしんがひどくなってきたような…
…納得。。

そんなにカンタンにアレルゲンが体から抜けるわけではない。
今回はステロイドの入った飲み薬、皮膚科なので塗り薬ももらいました。ステロイドの影響はよく分かってるつもりなので、できれば使いたくないけど…
お医者さんも言ってたけど、
「長期間使わず、短期間使うことでうまく症状を抑えて治すのも
 必要なことだと思うんですよ。」
というのは確かにそうだと思う。

ひどいかゆみや熱は、体が回復しよう治そうとしている活動だから、できればその修復を待ってあげた方がいいけれど、あまりにもそれがストレスになって精神的なダメージがあるようなら、症状を緩和させてあげるのも必要だと思う。
命に危険があるときに薬を使うのも必要だと思う。

そこの見極めが大切だなと思うし、
普段の生活の中で、
もっと自分の体を理解した生活をしなければと改めて思いました。

私ってば、ホントに自分の面倒がみれてない〜(;;)
アトピー体質、センシティブな心、
体と心のバランスを取ること。

こんなアンバランスな自分が、
人を癒す仕事をしたいと思うのは無茶なのかな…と、
こういう自己管理に失敗したときは凹んで思うのだけど、
だからこそ、ロミロミを学びたいと思ったんだと
改めて前を向いて行きたい☆です。


就寝前のモノイオイルでのセルフロミが効果があったのは確かだから、モノイオイル効果の効かない日中の活動的な時間帯はしっかりお薬で症状をおさえて、うまくこのカユカユを乗り越えてきれいなデコルテに戻したいと思いますー

かゆー!



--- end ---
[PR]
f0143412_12292898.jpg

今週もイエズミさんのパンでランチ♪
このところ、毎週のお楽しみと仮しています(^^;)

★ ブーランジェリーイエズミ


* * *


こ〜んな美味しいベーグルが
こ〜んな近所で買えるなんて幸せ!

火・水・木曜日しかOPENしていないので、
毎週たのしみにしていまいます。

来週からドイツに行ってしまうので、
次にお店が空いてパンが買えるのは来月から。
来週も食べられるように、冷凍保存用ベーグルも買いました。
…来週まで残ってれば…だけど(笑)


-- end ---
[PR]
f0143412_1956487.jpg

「第名7回・米酒の会」最終回、
ブログアップしましたー

★ 無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会 blog


* * *


昨日、「米酒の会」最終回が無事に終わりました。
まだスタッフ2回目の私だけど、
今回は3.11後の会だったので、
なんだか感慨深い最終回になりました〜。

やっぱり皆さん、
色々な思いがあってこの会に参加されたんですね。
懇親会でのお酒が入った席では、
さらにちょこっと奥深い心の中のお話がきけたりして、
じ〜んと聞いておりました…(; ;)

金子さんがおっしゃってた
「コツコツと良いことを積み重ねていれば」
という言葉、私だけじゃなくて他の参加者さんの心にも
ぐっときていたみたい・笑


コツコツと 良いことを 積み重ねる


そうすればきっと、
未来はコツコツと良い方へ変わって行く☆


* * *


会の後、小川駅前のリリックという公民館前の広場で開催されていた「さよなら原発」風船パレードに、遅れて参加しました。

“ときがわジャンベ隊”がにぎやかにジャンベを叩く、
にぎやかな行進でした♪

小川町ってあらためてパワフルな人が多いな〜!
金子さんの言うように、良いことをコツコツと積み重ねられる人た
パワフルな人なんですね〜
派手じゃない底力。
小川町にはそれがある。

今年の3.11。
沢山の人と同じ時間と思いを共有できた、
良い一日でした。Mahaloです☆


--- end ---
[PR]
f0143412_8163742.jpg

ネックレスシリーズも作ってみました〜。
「プルメリア」。


* * *


たまには大人っぽいのもいいかも(^ v ^)?

昨日で40枚作り上げました。
今月中に100枚達成したいな〜。
そして願わくば150枚作りたい!

というのも、展示にもし100枚使ったとしたら、
購入していただいた作品はお持ち帰りいただくので
売れたところが空いたら、随時補充していきたいのです。

お客様がいないときは、ギャラリーでも作るつもり♪
お時間ある方がいらしたら、
一緒に手作り和紙ポストカード作りしましょ〜(^^)



--- end ---
[PR]
f0143412_14363318.jpg

今日は昨夜思い立って、
2つお隣のつきのわ駅から徒歩30分の
丸木美術館に行ってきました。


* * *


しとしと小雨が降る中、テクテク歩いて美術館へ。
「寒い中来てくれたので100円おまけしますね」
と入館料をちょっとおトクにしてもらっちゃった(^ u ^)

丸木美術館が「原爆の図」として有名なのは知っていましたが、
“百聞は一見に如かず”ですねぇ。
二階の「原爆の図」屏風絵8巻のフロアは圧倒される迫力でした。

明日は3.11。
明日は明日で「米酒の会」最終回なので、
その日を参加者さんやスタッフのみんなで分かち合えるので、
前日の今日、丸木美術館で戦争や原爆のことを一人で考えるのは
良い機会かなとも思いました。

戦争を知らない自分が、
平和を語るのは何となく軽いような気がして、
実際にこうやって丸木夫妻を通しての作品に触れるだけでも、
ただ言葉を失うしかなく…

だけど、目をそらさず見つめることも
時には大切なことだなと思いました。
だって事実なのだから。
その事実を背負うことはできなくても、
ただ知ること・見ることしかできなくても
それはムダじゃないんじゃないかな。

そして、過去の悲惨な現実を知る語り部として、
丸木夫妻の作品はとてもやさしいものでした。

描かれてるのは地獄絵図です。
だけど、私は「原爆の図」には攻撃されませんできた。
これだけの作品を1時間近く見ていても
ちっとも疲れなかったんです。

時々、美術展などで大作がズラリとならぶ展示を見ると、
“当てられて”どっと疲れてしまうことがあります。
今日はそれが全然なかったんです。

それどころか、ちょっと不思議な感覚だったのですが、
描かれている人たちの焼けただれた肌や
はれてむくんだ顔を見ていたら、
ふと、「この肌に触れてロミロミをしてあげられたら…」
と思ったんです。

実際にこの時代に自分が生きていたとしても、
その現場でそんな勇気があるとは思えないし、
戦時中にロミロミ…なんてこともありえないんですけどね(^^;)

もしかしたら、丸木夫妻の思いに触発されたのかも?
彼らが作品に込めたのは「鎮魂」「平和への祈り」。
これだけの地獄絵図を描きつつながらも、
描いている彼らの手は、
ロミロミと同じ Loving Touch だったのかも。

目に見える表現と、見えない思い。
「祈り」の作品だから、“当てられる”ことなく
むしろロミロミと同じ愛情を感じたのかもしれないなぁ。



たまにはこうやって雨ふる日に、
一人で美術館で作品と静かに向き合うのも良いですね(^^)♪


--- end ---
[PR]
f0143412_8154553.jpg

今日のお気に入りの一枚です♪
フクロウシリーズも制作中。
アロハとどんな動物が合うか考えるのもたのしーよ。
こちらも個展で販売いたしまーす。


* * *


やーそれにしても先週から大変な目にあいました〜(><)
バイトの履歴書写真用に髪を染めに行こう!と
一年ちょっとぶりに美容院でヘアカラーをしたら…
その夜から頭皮のかゆみ、しっしん、
次の日から頭痛、その次の日から顔がはれてしまいました…。
顔は頭皮に近い顔半分がはれて、宇宙人さながら。。

「香草カラー」という化学物質は入っているけど
植物性で肌にやさしい…というので油断してしまいました。

お陰でバイトを2日も休まなくちゃ行けなくなり、
病院にも行かなきゃで、収入に大打撃です…

久しぶりに病院で点滴を打ちました〜。
20代の頃も全身じんましんで点滴を打ったことがありますが、
その時は過労でだったので。

ヘアカラーでここまでアレルギー反応が出たのは初めて。
この体と37年付き合ってきた我ながらビックリでした。
それと同時に、まだまだ自分の体の声や体の状況・体質を
きちんと理解してあげれてないなぁ…と反省。

頭では分かっていてもなかなか改善できない生活習慣を
叱咤されたような気がしました〜。

今は、処方された解毒の漢方薬が効いたのか、
毎日お水を多めにとってオシッコで出すように心がけたのが良かったのか、はたまた有機野菜のヤーコンを食べたのが良かったのか(笑)。
少ししっしんが残っているものの、
顔の状態はほとんど元にもどりました♪
あ〜 よかった!元に戻って♪♪♪

あまりにスゴい顔だったので、
戻った顔がカワイいとすら思っちゃうよ(^^;)

そんなわけで、「自分の体」を痛感させられた日々でした。
化学物質の怖さも。

そんな時に見つけたのが、ロミロミの先生のブログでの言葉。
マウラニ・山浦としみ先生より
-------

セラピストさん。この時期は寒くて、季節の変わり目。
だからこそ下記の事を守って下さい。

・野菜を沢山とりましょう 病気にならない為です。
・しょうがをいれた料理を口にしてください。お体のお掃除です。
・炭水化物は朝と昼。夜は食べるとむくみになります。
・早く寝て。9時迄にかならず外に出て空気を吸って下さい。
 (体に良いエネルギーを摂取してから1日を始めます。)
・家にいるときは、足元を温かく
・自分の写真を観察して下さい。
 自分は幸せな顔をしているか、ちゃんとチェックしてあげましょう。

-------


自分がかかげた目標がちょっとピントが外れてたのか
なかなかできなくて落ち込むことばかりだったので、
としみ先生のアドバイスを、
一つでも自分のできることからはじめよう。

とりあえず、「早寝」、「朝9時までに外気を吸う」、
「炭水化物は夜はひかえる」、「しょうが料理を食べる」
「野菜をたくさん食べる」を実施中。
つづきますよーに♪


--- end ---
[PR]
f0143412_738859.jpg

とりあえず間に合わせですが、
今週末の「米酒の会」で配ってもらうように
A5の個展告知チラシを作りました。

Tomo's “WASHI” Field
2012.4.26(thu)〜 5.6(sun)
〈4.30(sun)休〉
場所 : 久保昌太郎和紙工房ギャラリー

※ 初日は日程調整中です
在廊日はまた追ってご連絡いたします。


* * *


よく考えたらあと1ヶ月半くらい?!
数ヶ月前に久保さんと話していてなんとな〜くじわりじわりと「やろうかな〜」「よしやろう!」なんて感じではじまったので、色々準備がのんびりに…(^^;)

でも、今回の個展は初めての小川町での開催なので、これまでの展示で作った作品や仕事で作った作品を初めて観てくれる方も多いと思い、自己紹介がてら大物作品はこれまで作ったのを出すことにしました。

それよりも、今回はせっかく地元・小川町の和紙屋さんからのご好意なので、「和紙」をメインに新作を作ることに。
久保さんの和紙を使った作品を作って、
それを沢山の人に手に取って見ていただき、
良かったらご購入していただき、
実際に使ってもらえたらいいな〜って。

これまで、作品を販売することを念頭において個展をしたことがなかったので、(前回、初めて作品に値段をつけたけど)自分的にまたちょこっとチャレンジな展示です。

といっても時間もないし、
展示にお金をかけることもできないので、
只今コツコツと制作中。
久保さんの工房ですいたハガキサイズの手漉き和紙を使って、
手作りポストカードを目標100〜制作中。
まだ25枚くらいかな〜…(汗)

先日、打ち合わせがてらギャラリーを見せていただいたら、
一人で展示するにはけっこう広い…
今回は、これまでに作った大物作品よりも
和紙の手作りポストカードをメインに展示したいので、
けっこうな数を作らないと大物に負けちゃうなーと思いました。


* * *


個展のこと以外にも、
確定申告ださなくちゃ〜とか
バイト探さなくちゃ〜とか、
ヘアカラーで顔がはれて外出できなくなったりとか、
ロミロミ活動の今後とか…etc
色々と考えなくちゃ・やらなくちゃいけないことは沢山あるのだけど、とにかく今は、目の前に迫った自分がやるって決めたことを
集中してやらなくちゃ!
先のことは分からないけど、先のことは後で考えよう!

最近、色々欲張ってやろうとして、
一つ一つのコトをきちんとできていないような気がします。
そんな自分にちょっと反省…(- . -)
もっとやることをシンプルにして、
一つ一つのことの密度をあげなければ…と感じています。

とにかく、まず一つずつ☆


--- end ---
[PR]
f0143412_23105289.jpg
↑ひまわり会のごはんパンはこんな感じ♪
奥のパネルも当日作って納品しました。


昨日2月29日、
「ごはんパン」の展示&試食会があるということで、
視察に行って参りました!


* * *


埼玉県東松山農林振興センター主催の「食の安全・安心を考えるつどい」という会で、比企地域の農産物を使用した加工品を作っている方々が集まり、それぞれの一押しの商品を展示・試食できるという美味しいイベントでした〜♪

f0143412_23191195.jpg
↑加工商品がズラーッと並び、みなさんそれぞれに試食


f0143412_23214220.jpg
↑私もモリモリいただいてお腹いっぱいに。ごちそうさまでした〜


f0143412_2323968.jpg
↑こちらが今回パッケージを作らせていただいた「ごはんパン」♡
ごはんを生地の30%混ぜ込んでいるので、腹持ちの良いパンです。
滑川産のお芋や、栗などがぎっしり混ぜ込んであります!


比企郡には美味しい食べ物が沢山あるんですね〜!
そして、地域のものをさらに美味しく加工しようと
情熱を持ってみなさん活動されていて、
そのワクワクが伝わってきました☆

試食会の後には、科学ライター・松永和紀さんの講演会もあり、今まさに問題になっている放射性物質についての知識や意識について考えることができたり。

今回は関係者でのイベントでしたが、生産者の方々と直接お話できたり、様々な団体が集まって色んなものが食べられる、こういったイベントは一般の方にも充分楽しいんじゃないかな〜と思いました。

埼玉県では地域の加工品生産を応援する活動をしているので、これからも何か私にできることがあれば協力したいなー♪

これからはローカルが熱い!!ですよ☆

こういった加工商品は、直売場などで帰るそうです。
「ごはんパン」は滑川のJA埼玉中央滑川農産物直売所で購入できますー。
お車で滑川町を通る際にはぜひ!お立寄りください(^ o ^)/
私が作った「ごはんパンちゃん」、アピールがんばれー♪

(※注 : 「ごはんパン」は現在土日のみの販売だそうです。
 また、ひまわり会のお母さんたちの事情で出せない場合もあるので、
 JA埼玉中央滑川農産物直売所に当日お問い合わせいただければ幸いです。
 TEL 0493-56-2535)





--- end ---
[PR]