f0143412_19455617.jpg

忘れたころにアップする、
「昔の作品シリーズ」第四弾です⭐️

今回は、本格的にイラストレーターのお仕事として
制作させていただいた立体作品を
ピックアップしてみました(^o^)


* * *


私の制作するお仕事の依頼は、ほとんどが平面イラストのご依頼なのですが、たま〜にいただける立体のお仕事は比較的露出度の高い媒体に使っていただけるので、代表作品のように感じていただくことが多いようです。

たしかに、立体制作は大好きだし、
気合いも入っちゃいますからね〜(*^^;*)


↑上の2点は、『PAKOMA(パコマ)』というDIYショップに置かれている
 フリーペーパーの表紙で使っていただいたものです。
 『PAKOMA』では、色んなクラフト作家さんの作品が表紙を飾ります♪
 そこで使っていただけるのは、とても光栄なことでした〜⭐️



* * *


f0143412_19462125.jpg
↑こちらは、幼児雑誌の見開き1ページ。
 ご存知「うさぎのダンス」をご存知「おかあさんと一緒」のお姉さんとお兄さんが
 楽しく歌って踊ってるページで、その楽しさが伝わるような楽しい作品になりました♪


f0143412_19461182.jpg
↑そしてこちらは、“食べもの”の立体、「おせち料理」です。
 カズノコや黒豆エビなど、素材感が伝わるようにツヤ感など工夫しつつ
 クラフト感も出るよう心がけて作りました。



* * *


f0143412_2025223.jpg
↑ちなみに、こちらはレアな案件で、
企業さまの持ちキャラクターを立体化するというお仕事でした。

我ながら上手くいった!と思える仕上がりで、
立体そのものを気に入っていただけて買い取りとなった
これまたレアなお仕事でした。



* * *


立体のお仕事の面白いところは、“一人では作れない”ところです。
当然ながらカメラマンさんに写真を撮ってもらうことで印刷物に使っていただける形になるので、カメラマンさんの腕前にかかっている部分も大きいし、角度やレイアウトなどで作品の印象が大きく変わるところは編集さんやデザイナーさんに頼るところも大きいのです。

自分ではできないことを、たくさんの方の力で仕上げていただく。
想像を越えた仕上がりに感動することもあって、
これぞ!立体のお仕事の醍醐味!!と感じます(>〰<)

不況や震災など、出版界にとって厳しい状況が続いている中、
立体のお仕事は減ってしまいましたが、
これからも提案し続けていきたいな〜と思います♪

だって、良い仕事したいから??




⭐️mahalo⭐️
[PR]
f0143412_8314048.jpg


いつまで続くかなぁ…三日坊主かも…
と思って初めたけど、
毎日じゃないけどほぼ毎日、
二週間続いたからもう書いてもいいかな(笑)

退院後の食欲がハンパなく、太る一方で…
バセドウ病とその治療のお薬の副作用の影響もあるのですが。。

かといって、心臓のお薬も飲んでるしまだ退院後の筋力も万全ではないので、運動と言えるような運動はできないし… 太ると心臓に負担がかかると言われてるし… かといって…グルグル(@□@;)

…と精神的にも不安定になってくると体もガチガチになってしまうので、とりあえずできるコトで体を動かそう〜。しくしく。。

ストレッチ的な動きなら大丈夫だろうと思って、Youtubeで思いっきりハードルを下げた「朝ヨガ(5分)」というのを見つけました。
あ、5分ならできそう(笑)

先生もやさしそうで、背景や音楽もいやされるし♪


***


さっそく、いただいたお見舞い金を有り難く使わせていただいて、
Amazonでヨガマットを購入。

朝起きて、トイレに行って、血圧と脈拍を計った後で、
パソコンを立ち上げて動画を見ながらはじめてみました。

体のどこがビキビキなのか分かるし、
無理して伸ばさなくてもよいし、
呼吸も一緒に整えるので心臓的にも良さそうな気がします〜♡

気持ちが良かったので、続けて同じ先生の「夜ヨガ(10分)」
というのもやってみることにしました。

たった10分なのに、やってる途中からネムネムになってきて、
もともと寝付きは良いのですが、
さらにコツンと寝れるようになりました。

続けてると、最初はきつかったポーズも
少しずつできるようになったりするのも面白い♪
お教室じゃないので、誰につっこまれるわけでもないし、さぼっても罪悪感もないし。たまに、食べ過ぎて凹んでる時は、同じ先生の胃腸を活発にするパターンとか、足のむくみに効くポーズを多めにやってみたり。体の様子を見て、合いそうなポーズをやってみるのも、体の声を聞く練習にちょうど良い感じです。


体の声を聞いて、
「からだと仲良しになる」♪


「自分を大切にする」「自分を愛する」は、
わたしがフラやロミロミを通して学んだ大切なテーマです。
「からだと仲良しになる」はさらにその具体的な方法なんだな〜と気がついて、大切なテーマになりました(*^^*)


★私が好きな先生の動画↓
朝ヨガ https://www.youtube.com/watch?v=yxhh6l0dXZs
夜ヨガ https://www.youtube.com/watch?v=hq5tVyXhT9U
(足のむくみにも♪)
夜ヨガ https://www.youtube.com/watch?v=wEe1ckkWv9k

★すこし元気な時はこの先生♪↓
朝ヨガ https://www.youtube.com/watch?v=BEBtUZcV5EQ

★食べ過ぎて凹んだとき↓
https://www.youtube.com/watch?v=8m1jLHykss0




<オ・マ・ケ>
f0143412_846717.jpg
↑友達の畑でとれたレモングラスをお裾分け。
フレッシュハーブティーにしていただきました〜
飲むと、胸から何か重いものがス〜ッと下に流れる感じ♪
これも「からだと仲良し」になる練習になるなぁ...(´・`*)




⭐️mahalo⭐️
[PR]
f0143412_2019129.gif


大きいスタイとお食事エプロンのお店『 工房DAISHI 』

とつぜんですが、ご紹介します!
お友達のWEB Shopがオープンしました⭐️


***


彼女とは立体のグループ展で知り合って、一緒に田んぼで田植えをしたり、みうらじゅん展に行ったり、古墳を見に行ったり、な〜んか気が合うのです(笑)

彼女は以前から、障害のあるお子さんのお洋服を作るお仕事をコツコツ続けていて、その中でも日常生活で使うスタイやお食事エプロンのご依頼が多かったということで、今回のWEB Shopをオープンすることになったそうです(*^^*) ステキ☆

実際に使ってらっしゃるお子さんや親御さんからの、「こういうのが欲しいのだけど、あまり売ってなくて…」とか「ここが、こういう風になってたら…」という意見を参考にして、そこかしこに工夫が施されてます。

それに、なんていっても、カワイイ(>▽<)♡
そこが、今まで障害のある方向けの販売物とは違う、
一番の違いなのです!

もし、身の回りに「こんなオシャレなエプロン欲しかった!」
という必要な方がいらしたら、ぜひぜひご紹介くださいね♪
ホント、カワイイから!(笑)


***


そして、そんなステキなお仕事を、
ほんの少しお手伝いすることになりました♪

ショップDMがまだないそうなので、
作らせていただけることになりました(^ o ^)/


資料としてお預かりした、実際のスタイとエプロンがこちら↓
f0143412_2017746.jpg
キューン♡とするデザイン!

作るものに“愛”を感じますよね〜(U v U)♡
こういうのを、「愛ある仕事」っていうんだよなぁ〜

彼女の思いが伝わるようなデザインのDMを作りたいと思います♪
お楽しみに〜 って、私も楽しみー☆



⭐️mahalo⭐️
[PR]
f0143412_1659586.gif


すこぅし時間が空いてしまいましたが、
「昔の作品シリーズ」第三弾をアップします⭐️

“体験まんが”は以前からやってみたくて個人的に描いたりもしてたのですが、初めてお仕事になったのがコチラです↓

★『国立公園まんがガイド』ー自然公園財団HPよりー

現在は3人目の制作者の方が担当しているみたいです。
私は最初の3話を担当いたしました(^^)


f0143412_1718276.gif
↑私が一番気に入ってるページがコレです♪
奥入瀬渓流を分かりやすく説明してみました。




* * *


f0143412_17265450.gif


そして、こちらは個人的にシリーズで(…と言ってもこちらも大分さぼっておりますが…^^;)描いている体験マンガです。「エコ」…っていう言い方はあまり好きじゃありませんが、地球のこと・環境のこと・興味のある活動やイベントを勝手に取材してマンガにした『カエルくんの地球さんぽ』です♪

★『カエルくんの地球さんぽ』
↑下方にスクロールするとマンガが読めます♪

シリーズ二回目が2008年って…汗
いくらマイペースと言ってももうちょっとやってきたいなぁ…(^^;)

こうやって振り返ってみると、自分のやりたいことをコツコツちゃんと形にしてたんだなって、わたしってばファイトあるなって関心しちゃいます(笑)
今の私は、生活のために働いたり、それで体調を崩したり、なんて言うか色んなことを言い訳にしてやりたいことをやらない言い訳に甘えてたなって思います。
がんばるとか、がんばりすぎないとか、そういう意味じゃなくて。
やりたいことを自分の中に押し込めて、やっていない。
それは私にとっては、けっこうなストレスなんじゃない?って。。。

バセドウ病を抱えつつ、体に負担がかからないように気をつけて過ごさなきゃいけないのは、わたしのこれからの人生だけど、やれることとやれないことを仕分けるのは、やる前にすることじゃない。

いろんなことを考えさせられたり、気づかされたり、
そんな毎日です。

一年後か、この先のいつかに、
今こうやって悩んだり考えたりして良かったなぁと思える日がきますように☆



⭐️mahalo⭐️
[PR]
f0143412_18461289.jpg


只今、ホームページとメールの復帰のご連絡を
ご連絡先が分かるクライアントさまに
順次お送りしておりますが、
合わせてポートフォリオもできました!

ブログをご覧いただいているお客さまも
ご希望の方にはお送りさせていただきますので、
お気軽にご連絡くださいね(^ 〰 ^)ノ

mail : tomo◎tomosfield.com
(↑迷惑メール防止用に◎の部分を@に替えてください)

※ただし、こちらのポートフォリオは、イラストをお仕事に
ご検討していただくクライアント様用となります。ご了承ください。




⭐️mahalo⭐️
[PR]
f0143412_17501081.jpg


半年くらいほったらかしにしていたHP…
それとドメインメールの設定が…

やっと…、やっと復帰いたしました!!!

ホントにホントに、クライアントさまにはご迷惑をおかけし、
大変に申し訳ありませんでした…m(> 〰 <;)m


* * *


↓ホームページの方はこちらからリンクでご覧いただけます
★Tomo's Field.com

↓そして、メールはコチラです
tomo◎tomosfield.com
(※迷惑メール防止のため、◎の部分を@に変えてください)


* * *


本当はホームページもリニューアルしたいところですが、それよりも先に独自ドメインの環境を整えることが先だと思ったのでとりあえずアップできてホッとしました〜(^^;)

ここ数年、営業活動をさぼってぐだぐだになってしまっていたので…(汗)、退院してからコツコツとこれらネット環境の整備(?)と、作品ファイルの整理などをしていました。

これから、不義理をしてしまっていたクライアントさまに、随時、作品ファイルの郵送、およびご挨拶に伺いたいと思っています♪

一日でかけると、体力のリハビリにもなるし♪
無理せずコツコツと動いていきまーす☆
(動くと痩せるし!笑)

これからメールでご連絡させていただくかもしれませんので、
その際は宜しくお願いいたします!




⭐️mahalo⭐️
[PR]
f0143412_1936348.jpg


今日は二週間に一度の、甲状腺の病院への通院でした。
今日は血液検査だけ。

バセドウ病の治療に使うメルカゾールというお薬は、
副作用が出やすいので他の臓器に負担がないか
3ヶ月くらいの間は隔週で血液検査をするのです。


* * *


ちょっとムツカシイ話をすると…

バセドウ病は甲状腺ホルモンが過剰に作られてしまう病気ですが、甲状腺ホルモンには二種類あって、「遊離T3(FT3)」「遊離T4(FT4)」というのがあります。その二つの値が正常値を超えているのが血液検査で数値で分かります。

また、甲状腺を刺激するのが
通常は「THS」という物質になります。
ところが、バセドウ病の体では「TSHレセプター抗体(TARb)」という物質が甲状腺を刺激してしまい、甲状腺ホルモンが過剰に分泌されてしまうのです。

なので、血液検査をしたときに甲状腺の状態を見るのが…
「遊離T3(FT3)」
「遊離T4(FT4)」
「TSHレセプター抗体(TARb)」

上記の3種類です。

だいじょうぶ?ついてきてる??(笑)


* * *


7月中旬の入院当初は、甲状腺ホルモンの値が「振り切って測定不能」だったそうで、今日、先生に「振り切れる値ってどのくらいですか?」と聞くと教えてもらえました。
それを踏まえて分かる範囲で変化を書き出してみます↓


     FT3         FT4        TARb
—————————————————————————————
7月中旬 測定不能(35以上) 測定不能(7.77以上) ー
8/12 7.82        3.52         14.3
9/ 3 ー         1.68          ー

そうなんです!
今日の検査ではFT4しか調べなかったのだけど、
なんと!振り切れて7.77以上あったFT4の数値が
正常値(1.00〜1.70)にまで落ちてたのですっ(>▽<)!!

FT4が低くなったからといって、FT3やTARbも一緒に落ちるとは限らないそうだけど、それでも“良くなってる”っていう結果がでたことがうれしい〜??

ひとまずは、治療順調です♪


* * *

〈オ・マ・ケ〉

f0143412_206995.jpg
↑少し早めに行って、毛呂駅から徒歩5分の“出雲伊波比神社”に立ち寄ってみました。パワースポットらしいですよ♪少し小高い丘の上にあって爽やかな風が吹いて気持ちよい場所でした〜(^。^)

f0143412_2082718.jpg
↑そして猫がいっぱいいました!
「キミ、絵になるねぇ〜」とパシャリ☆



⭐️mahalo⭐️
[PR]
f0143412_18344272.jpg

今日は久しぶり〜に川越へ!!

サロンのスタッフに挨拶して、
手土産を渡して、
私物を引き取りに参りました(・ω・)ノ
一年ちょっと、お世話になりましたm(_ _)m

その後、二十代のスタッフちゃんとランチして、
いっぱい愚痴って(笑)

一度試してみたかった、
マクドナルドのポテト「塩抜き」
やってみました☆

ドキドキしながら注文すると、
「塩抜きですね(^ ^)」
と、あっさり受けてくれたので、
もしかしたら注文する人結構いるのかも?

その後は、田舎では買えないお買い物をどっさりして(都会は安くてかわいいものが沢山選べていいなぁ〜(´д` ;))、歩き疲れたのでスタバでお茶休憩〜🎵

ここでも、一度試してみたかった
“デカフェ”の注文にチャレンジ⭐️

※「デカフェ」とは、ノンカフェインのコーヒーのこと。通常メニューには載っていないので、ここでもちょっとドキドキ…(笑)

いれるのに10分くらいかかるのですが、ノンカフェインでも充分にコーヒーを楽しめて満足です♡


***


ちょっと勇気(?)がいるけど、塩分制限・カフェイン制限のある治療生活の身でも、工夫次第で普通に外出を楽しめるんですね〜🎵

ちょっと気負い過ぎていたせいか、ストレスためてたみたいで…ドカ食いと体重増加に悩んでたりしたので、これからは「どうやって ストレスためないで、バセドウ病ライフを楽しむか♪」が、キーポイントみたいです(^ω^)

Enjoy❗️BASEDOH life💖



f0143412_20291279.jpg
↑チョーかわいいタッパ付きのお皿を衝動買いしてしまった…


⭐️mahalo⭐️



[PR]