f0143412_2031418.jpg


先日のラベルのお仕事で必要だったので、
シール用紙を調べるために数社の紙見本を取り寄せました。

で、ついでに気になってた会社の紙サンプルも
取り寄せてみました^o^

★印刷の通販 グラフィック
★活版名刺ドットコム


***


無料の紙見本といえど、使うのは多くがデザイナーさんたちです。
この二社は、カタログにもこだわりがあっていい感じです♪
ちょっとしたこういうデザインにも萌えます❤️

そして、めずらしい紙まであるサンプルなので、
「うは〜〜〜(´ε`*)」となります〜✨

活版印刷の名刺にもにも、
「むへ〜〜〜(´ε`*)」となります〜✨

こうやって紙のサンプルを一枚一枚めくりながら、触りながら、
ニヤニヤしてしまう〜
「やっぱ、紙っていいなぁ〜❤️」


そう!
デザイナーとは、
もともとオタクなのです!!

(↑ギャバン風に解説してほしい!)


あらためて、紙って色々あるんですね〜
安さばかりを求めてると、同じ紙しか使わないので忘れていました。

この二社のサンプルは、
種類ごとに丁寧な解説文もついているので、
見応えが(&触り応え)があります♪

ご予算の都合で、クライアントの皆さまにも色々事情がおありだと思いますが、これからは自分が「いいな♪」というクオリティの提案の一つとして、“制作意図に合った紙を印刷に使う”というアイデアも提案していけたらいいなと思います。

先日、チャヴィさんからDIC色見本帳もいただいたので、
特色も提案できるよね〜☆
活版印刷で、特色1色の名刺とか、すごく良いですよね〜✨


f0143412_21153699.jpg
↑こういうのですねん♡





今日も読んでくださってマハロです❤️

⭐️mahalo⭐️
[PR]
f0143412_173161.jpg


先日少しご紹介させていただきました来月のイベント、
「ヒャク展ミニ 2016」
のDMが届きました!!

今回、新しいイメージで
DMデザインを担当させていただきました(*^ω^*)/
一度、素材を組み合わせたロゴってやってみたかったんです(笑)

ほぼ、イメージ通り♪
楽しくにぎやかでポップなイメージに仕上がって
良かったです〜⭐️


***



今回の展示は、ほぼ毎年行われている「立体ヒャクテンマン展」という立体作品のグループ展の“ミニ版”ということで、会場の建物は同じなのですが、いつもの会場の隣の一回り小さなスペースで行われます。
期間も4日間というところも“ミニ”です。

参加者の方々も20以上集まり、「ミニ」といいつつも、
盛りだくさんな内容になりそうな気配がむんむんします…笑

あなたもきっと、なにか作りたくなる!
そんな気持ちになるワクワク感をシェアしにいらしてください⭐️

↓詳細は以下になります。
 ぜひ、スケジュール帳にご予定書き込んでいただいて、
 遊びにいらしてください(^ o ^)♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『ヒャク展ミニ 2016』

2016年4月20日(水)〜23日(土)
10:00~20:00
(最終日のみ17時終了)

会場 : 全労災会館「展示室」(新宿駅南口から徒歩5分)→map

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


DMをご希望の方にはお送りいたしますので、
お気軽にご一報くださいね。
→tomo★tomosfield.com
(※迷惑メール防止のため「★」を「@」に変えてメールをお送りください)


***



わたしももちろん、出展予定です。

何を作ろうか、なんとなくアイデアがあるので、
また実験的なモノを作ってみようと企んでおります(笑)

立体を作る人って、ある意味“素材フェチ”なんですよね〜w
だから、色んなことをやってみたくなる。

あ、“作業フェチ”の人もいるかな?
ひたすら一つの作業に熱中する…というタイプもアリです。

そうやって素材と遊ぶこと自体が楽しいので、
なにが形になるのかは二の次だったりします(^^;)
なので、何ができるのか、作ってる本人も分からずに作り始めたり。。

そういうのって、楽しいですよね〜♪
子供の頃の、砂場遊びみたいで☆


ではでは、作るものが形になってきたら、
またレポートいたしますね〜
Don't miss it!!



今日も読んでくれた方、マハロです❤️


⭐️mahalo⭐️
[PR]
f0143412_22213354.jpg


三連休、みなさんはどうお過ごしでしたか^^?

わたしはチャヴィペルトさんのイベント
「一日インド」のお手伝いに行ってきました!!
(というかわたしも楽しんでしまいました…^^;)

↑そしてこちらが…!!

イベントに間に合うように進めていたチャヴィさんオリジナル・カレーパウダーラベルデザインです(>▽<)❤️


***


今回は、“ちょっとオシャレにカッコいい感じに✨”
というオーダーだったので、
スタイリッシュ感を意識してデザインを進めました。

後ろがチャヴィさんの畑なので、
なおさらいい感じに見えます(笑)

ちょっとこの写真だとラベルの全体像が見えないので、
カンプ段階でのイメージ写真ですとこんな感じです↓

f0143412_22413490.jpg
紙がコピー紙だからやすっちく見えるんだけど(^^;)


チャヴィさんのロゴが蓋の上部に見えるデザインとなっています。

ラベルのデザインは初めてだったので、印刷会社の見積もりから、抜き型・印刷方法など、さまざまな条件を調べてデザインの可能性を計り、プレゼンをする…という繰り返しからデザインを絞る…。

平面デザインとは違った手間があれこれあるのを知り、四苦八苦で大変だったけど…(汗)
大変勉強になりました⭐️

文字のデザインが抜き型ギリギリのレイアウトなので、仕上がりが心配だったけれど、キレイに仕上がっていてホッとしました〜(^◇^:)

これで、ラベルデザインもできると分かったので、
ど〜んとこいっ!!
なんつて(笑)


***


さてさて、そんなこんなで裏方のお手伝いをすることになたイベントも、こんな感じで暖かいお天気と雰囲気に包まれて開催されました(*^ω^*)

f0143412_2254348.jpg


会場の飾り付けもかわいい♡
奥にいらっしゃるのが「スパイス王子」こと、バラッツ・メタさん。ファンのお客さまもいらっしゃって、本にサインをされたりしてました!

f0143412_233760.jpg
ソフトなイケメンくんでした♡

一部は「スパイス教室」。バラッツくんがお料理でスパイスを使うときのコツや使い方、アレンジのやり方など、分かりやすく、そして楽しく解説をしながらお料理を進めていきます。
簡単そうにやってるけど、お料理のタイミングで作業を進めながら説明をするのってスゴイ技術な気がする…(汗)

そして、まるで魔法のように
どんどんスパイス料理が仕上がっていく!


ちょっと目を離すともう一品増えてる…みたいな(@◇@;)

そしてなにげにスゴイなと思ったのが、
お料理に限らず、彼は色々と気がつくのです。

例えば、みんなで談笑している最中でも、「あれ?あのテーブル倒れそうじゃない?」とか、「あのコンロの火、付いてない?」とか。もしそうだったら、ちょっと危ないよねっていうようなことにすぐに気がついて体が動く。お料理をする人って、一度にいくつかの作業を同時進行すると聞いたことがあるけれど、普段の生活でもそうなのかと思って、ちょっと尊敬してしまいました。

そういう彼の人柄も、
きっとファンの方達を魅了するのだろうなと感じました⭐️


あ、わたしは個人的に、先日彼がインドで“ヤギを買って食べた”という話を聞いてたので、ヤギをどうやってしめて捌いたのか、動画を見せてもらって大変感動しました〜。
作業自体は、職人さんがされるのですが、その手際の良さとか、締める前にはお祈りをすることによって宗教的に食べてもよい儀式をするとか、インドでの食生活をかいま見れて、貴重なものを見せていただきました。

うん、やっぱり私たちは“命”をいただいて生きてるんだなって。
だから、自分のことも大事にしなきゃいけないなって✨



f0143412_23245858.jpg

次々に生み出される、美味しいスパイス料理たち!!

新鮮なチャヴィさんのお野菜とのコラボがまた美味しい〜❤️
あぁ、自分のカメラの写真がないのでお料理の写真が少ないっ(>◇<;)←アホ


わたしは(お役に立てたか分からないけど…(汗))撮影担当として、会場のお写真やお料理、お野菜の収穫体験の様子等を撮影いたしました〜。お借りしたカメラでの撮影だったので、上手く撮れてるか不安なのですが…

次回はカメラ持参で、バッテリーの替えも持参で、
もっと良い仕事ができればと思いますっ(≧∇≦)


***


「チャヴィとゆかいな仲間たち」メンバーとして新参者なので、少しキンチョーもありましたが、スタッフのみなさんも、参加者のみなさんも、みなさんとても個性的で気持ちよい方達ばかりで、とても楽しい時間を久しぶりに過ごすことができました〜^^*

イベントを一日開催するって、チャヴィの中山夫妻はもちろんのこと、様々な人たちの力を合わせて準備をしたり、当日の運営をしたりするんだなぁと改めて思いました。なにかを成すことのパワーのすごさ。そこに集まるパワーの種類みたいなものも、主催者の方次第です。

ホントにホントに、みなさんおつかれさまでした!!

わたしとは言えば、お役にたったのかも「?」なところだし、
途中で電池切れになってグッタリしてしまい…(- ◇ -;)、
申し訳ありませんでした〜汗。
楽しかったんだよ〜っっ(T T) 
ただ、まだ自分の余力と力配分が…分からなくて…_| ̄|○



***


さてさて、そんなわけでまだ病み上がり体力なのは否めないワタクシですが(^◎^;)、それなりに楽しいことを楽しめるようになってきました✨

それもこれも、お気遣いいただきつつ、
お声をかけてくれる周りの暖かい方達のお陰です❤️

なにげに楽しいイベントが今後も続きます♪



来月の4月は、ながいおつきあいで参加させていただいている立体展『立体ヒャクテンマン展』のミニグループ展『ヒャク展ミニ2016』に参加させていただきます⭐️
※こちらは、DMのデザインも担当させていただきました♪


そして5月は、昨年参加させていただいた“草加せんべいの庭”さんで再び開催される『えんにち』に今回も参加させていただきます!!


また改めて告知させていただきますので、
ぜひみなさんも、
楽しい時間をシェアしにいらしてくださいね(*^ω^*)/




今日も読んでくださってマハロです❤️


⭐️mahalo⭐️
[PR]
f0143412_20443813.jpg

いよいよ、チャヴィ・ペルトさんのイベント
「一日インド〜スパイスまみれ〜」
も今週末に近づいてきました!!

みなさん、申し込みはOKですか〜⭐️\(^o^)/⭐️

↓お申し込みはコチラから
 チャヴィペルトさん tel.048-951-7083
 もしくはFaceBookイベントページから



***


さて、イベントに合わせてチャヴィさんが
オリジナル“カレーパウダー”開発!

イベント開催日に合わせて、ひそかにカレーパウダーの
ラベルデザインを進めておりました♪

キツキツのスケジュール&初めてのラベルデザインで七転八倒ありでしたが、なんとかイベント前には納品できる進みとなったので、ひとまずホッとしております…ふぅ。

あとは無事に仕上がっているのを祈るのみ…⭐️

お披露目はイベント日当日となりますので、
参加されるお客さま、楽しみにしてくださいね(> ω <)❤️


***


f0143412_20351547.jpg


そんな作業の中、なんと、チャビィさんから
“DIC色見本帳”をいただいてしまいました!!

DIC見本帳と言えば、
デザイナーの必須アイテムです⭐️

まともに買ったら○万円くらいするので、
なかなか手が出なかったのですが…
ありがたく、使わせていただきます(;▽;)❤️

送られてきた包みにはこんなうれしいオマケも…


f0143412_20495441.jpg
↑ミニトマト「アイコ」ちゃんに…

f0143412_20502869.jpg
↑あこがれのチョコレート「ロイズ」まで…涙


うぅぅ… 本当にありがとうございます。。。(感謝&涙)


お仕事をいただけるのもそうですが、
こういうお気遣いをいただけるのが、
今、本当に心と体に染み入ります。。。(; _ ;)


***


前回もちょこっと書いたのですが、今月からバイトを再開し始めて、慣れない仕事に&自分の体力の限界が分からずにヘロヘロになってしまって、少し悩んでいました。。

病気以前とは同じようには、タフに働けない自分の体。
これからの経済的な不安。

これからの一人暮らしの生活をどう組み立てて良いのか分からずに、少し気持ちが焦っていたようでした。

人に甘えるのが苦手なので、どうやって周りの人に頼ったらいいのかも、よく分かりません…。そんなんだから、病気になったのだけど、自分を変えるのは本当にむずかしい(><;)

初めたばかりのPCアルバイトは、込み入った仕事で責任と能力的負荷が大きいので(研修を担当する先輩にもムダな労力をかけたくないので早く決断をした方が良いと思ったし)、先日辞めました。

ずいぶんとストレスを感じていたようで、ここんとこずっと痛かった腰痛が辞めた当日から楽になってしまいました(^◇^;)



そんなこんなで、自分が今はまだ「リハビリ中」
なんだということを自覚…(←やっぱニブい(>-<;)!!!)

実は調子にのって、常勤アルバイトをしながら
登録制のバイトもしようとしていました…汗

そして、イラストとデザインの仕事も営業を見直して
仕事を増やしたいと思っていました。



強欲。。。


がんばりたい頭と、がんばりたくない体のせめぎ合い。
  ↓
体の勝ち〜!!!(笑)



ということで、まずは体を慣らすことから(^^;)

倉庫といっても、無印良品の倉庫で環境がよいし、休憩室はキレイで快適だし、空調もきいてる。それに、登録制なので調子がいい時わるい時で調整もできます。(て、登録制は働く時間に制限があるのであんまり入れないんだけどw)

なので、「リハビリ中」は、
ここで体力をつけながら、
地道に自営業の営業努力をしようと思います⭐️

…と思ってたら、同業の友人から
クリエイター向け営業相談の方を教えてもらいました!
しかも無料でっ(公的補助金のあるお仕事だそうです。ありがたし!>v<)


きっと今は、人に頼ること甘えることを、
とことん学ぶべき期間なのだと思います。。


神様が、そういう学びを
わたしに与えた時間なのだと思います✨




だから、与えられた機会にはとことん甘えていこう!!
と思います(> ω <)❤️



これまでの人生とは、
全く違う人生になりそうな予感…✨

春だから…かな?(笑)




今日も読んでくださってマハロです❤️

⭐️mahalo⭐️
[PR]
f0143412_19384390.jpg
©Tomomi Nakano


ちょっと久しぶりのBlog アップになっちゃいました^^;

今月から半年振りにバイトを再開したですが、以前とは全く別業種の仕事なのでアタマの中がいっぱいいっぱいで、色々欲張って仕事を詰め込んだりして、すっかりヘロヘロになっていました…。。
(久々にホットカーペットの上で気絶しました…(・ω・;))

少し仕事が落ち着いて、今日はヨガ教室にも行けて、
すこ〜しアタマの中がクリアになってきて
すこ〜しだけまともに頭が働くようになったので、
改めて問題点に向き合い中です。

そんな中、一昨日、とっても印象的な夢を見ました⭐️

覚えている後半部分がこんな感じのストーリーでした。


***


〈↓以下、夢の中のできごとです(笑)〉

わたしは流れの早い、岩がごつごつしたの河原にいます。
友だちといたようなのだけど、いつの間にか一人になってて、
何かしらの作業をしようとしてる。

流れの早い場所に、大きな水槽が二つ水に半分沈んでいて、
どうやらわたしの仕事はその水槽を岸にあげることらしい。

水槽をうんしょ、うんしょと、川から引き上げて、
ふと河原の足下を見ると、
スイカくらいのサイズの大きなミドリカエルが二匹、
ちょこんと座っている。

「でかっ!」
と思ったけど、かわいらしい❤️
全然怖くないので放っておいた。

引き続き、なにかの作業をするらしいのだけど、
今度はふと、川から5mくらい離れた車道に近い地面に
30cm幅くらいの穴が空いてるのに気がつく。

「ん?」
と思って穴をのぞくと、
中には大きなウナギがぐるぐるうごめいていた。
気持ち悪っっ!

とのけ反ると、ウナギはグルグルしながら上ってきて、
形を変えながら地面に出てきて、
体長1.5mはありそうな巨大なオオサンショウウオになった!!


さらに、気持ち悪っっ!!!


わたしが逃げようとすると、
なぜかズルズルと追いかけてくるー!
いやぁ〜〜〜〜(T□T;)

と逃げ回ってると、
オオサンショウウオは標的をカエルの一匹に向けた。

どっちも動きはトロイのだけど、カエルくんはさらにのんびりしていて、逃げてるものの、オオサンショウウオにぐんぐん追いつかれてしまう…。

わたしは車道から彼らと並走して、
「早く!!逃げて!!!」
とカエルに向かって叫んでる。

ついに、オオサンショウウオがカエルの後ろ足を捉えた!

わたしはたまらずに、砂をつかんでオオサンショウウオの顔に向かって投げつけて目くらましを与え、その隙に駆け寄り、その辺の石をつかんで、カエルの足を握っているオオサンショウウオの腕を石で叩きつぶした!

衝撃で気絶(?)したオオサンショウウオ。
し、死んでないと思う…

あたりは静まり返り、途方に暮れていると、
川下から真っ赤な船のような、ショベルカーのような、ロボットのような大きな重機が来て、何かをスピーカーで叫びながら、オオサンショウウオを持ち去ってしまう…。


***


…という“夢”です(笑)
夢だよ!夢!(^◇^;)


あまりに鮮明で、あまりに印象的だったので、「夢占い」サイトの“キーワード検索”で登場したアイテム(?)を調べてみると、非常に興味深かった‼️


★川 … 荒れたり激しい流れは、心の乱れ。あせりは禁物。
★水槽 … 癒しを求める。安心を得たい。
★カエル … 金運(金運を表すモチーフでは最高ランク⭐️)
       傷ついたカエルは損失、失敗、出費。
★ウナギ … 失うことへのストレス。
       嫌な印象の場合は疲れがたまりやすい時。
       慢性的なストレス。
★サンショウウオ … 人間関係
       (体の一部が切れる夢…トラブルの暗示)。金運。


まぁ、深層心理を読むまでもなく、
今のわたしの状況を表しております…(^^;)

悩んでる時に見る、こういう印象的な夢は、
決断をするのに一つのインスピレーションになってくれます。

とにかく印象的だった(ぜんぶだけど…w)のが、
大きなかわいいミドリカエル。しかも二匹。

どうしても作りたくなって、貼り絵っちゃったのが、
topの二匹の貼り絵の作品です(^ω^)♬

イメージとおりにカワイクできた〜❤️✨
(ただしデカイ(笑))


そして、夢占いによると、
カエルのモチーフは金運を表す最高ランク⭐️

なのだそうなので、宝くじを買うのも良いらしいのです(笑)
なので、さっそくコンビニでtotoBIGを2つ、購入してみました(*´Д`*)

当たるといいな♬




今日も読んでくれてMahaloです♡

⭐️mahalo⭐️
[PR]
f0143412_17124968.jpg


「あっ‼️」
っというまに2月が終わって、5月にマンションの更新があるのでドキドキしている私です…(仕事くださーい!笑)

やっと体調も落ち着いてきて、
コツコツ活動してたバイトも決まってはじまりました☆

入院前のセラピストのような肉体労働は体力的にむずかしくなってしまったので(大好きだけど…涙)、次のお仕事はイラストやデザイン方面に活かせるPC関係の接客業のお仕事にしてみましたー(頭脳労働!)

体調に気をつけて、もくもくと働こーと思います✊


***


その“体調を整える”のに、
「グルテンフリー」が少なからず役立っているようです♪
実感として、な〜んか楽なんです♬

先日のブログで、「小麦は食べるな!」の感想と、
グルテンフリー経過報告をするとお伝えするので、
今回書いてみますね。

まず、「小麦は食べるな!」の方ですが…
正直なところを言うと、
「関心のある方は、ぜひ一度読んでみてくださいー⭐️」
と良いたいです(^◇^;)

逃げ腰な意見ですが(笑)、この本の内容はホントに賛否両論あると思います。この本の著者は循環器のドクターなので、バリバリに西洋医学の先生が書いているし、医学的見知もあるしデータでも証明されていることを書いてらっしゃる。けど、今の世の中の“当たり前”な常識とはぶつかる点がたくさんあるので(Dr.デイビス自身もそう書いてます)そういうことも踏まえて読んで欲しいのです。

読んで、自分で考えたり感じて判断することを、
試される本だと思います。

タイトルから想像すると、「小麦」自体を批判しているのかと感じますが、そうではなくて、今の食品に使われている小麦が遺伝子操作(品種改良)されたもので、18世紀まで食されていた小麦とは別物だということです。そのお陰で、大量生産できて飢えが減ったり、食品加工しやすくなったりと利点がたくさんあるのですが、体に害のあるタンパク質(グルテンの中に含まれる成分)ができてしまいました。

その成分が、まず一つは“アレルギー”を起こすということ。
もう一つは、“血糖値を急激に上げるので依存性がある”
ということ。

ざっくりとした私的解釈ですと、大きくしぼってこの二つが小麦による健康被害だと理解しました。


***


そのメカニズムは、みさんさん個人個人のペースでこの本を読んだり、感じたりして、ご自身のペースで理解していけばいいんじゃないかなと思います。なぜなら、一つ一つの事実を知るたびに、自分が覆われた嘘の常識のベールをはがしていかなきゃならないからです。。(><)

誰かの自分の利益のために、
自分の健康が犠牲になっているのかもしれない。

そして、私も今この段階ですが、
実際に自分で試してみて体の変化を感じてみる。

これって、
ものすごーーーーーっく
大切なことですよね✨❤️✨

体に良いものなのに、
悪いものだといって禁じられてる食べものがある。
体に悪いものなのに、
健康に良いといって売られているものがある。
そんなヘンテコな世の中なんです。

だから、私は実際に自分でやってみて、
良かったなーと思うことしか人に勧めたくありません。

私もどっぷり小麦に依存していて、「やっぱパン食べたーーーい‼️」と食べてしまうので(笑)、カンペキな小麦抜きができてるわけじゃありません。今のとこ(^◇^;)

でも、2月からなるべく食べないようにしていて、2月はじめ頃は順調に抜けてたんだけど、生理前のPMS期にモーレツに食べたくなって過食が続いちゃって、それがいつもより長くてツラかったのです…(;;)

これが、中毒症状かなー?と思って、それからは、食べたくて食べちゃうときもあるんだけど、その後の体調に注目してみることにしました。ひとつ気づいたのが、小麦をどか食いした次の日は、とてもダルくて思考がニブい

同じようにどか食いしても、肉やチーズ、
ご飯やおせんべいや小麦を使ってないお菓子の過食の時は、
さほどでもないのです。不思議〜☆

こんないいかげんな「グルテンフリー」生活ですが、
心なしかお腹周りのクッションが小さくなってるような気がします(笑)
体重計がないから、実感でしか判断できないんだけどw

そうこう思ってたら、先日のヨガ教室でインストラクターの先生に、「なんかやせました?お肌もキレイになって、キレイになった〜❤️」と言われました〜きゃ〜っ(*>▽<*)

確かに、お肌の調子が以前より良いのです。

バセドウ病の治療も進んで体調が良くなってきているので、どこまでがグルテンフリーの効果なのかは定かではないのですが…^^;

あとは、これも治療の効果も大いにあるのですが、
食欲がさらに落ち着いて楽になってきました‼️

食べたい日もあるんですよ〜モーレツな過食衝動。
でも、以前に比べたらぜんぜん楽!

例えるなら…、ハンマーで後頭部をなぐられるのと、電車で座ってて眠い時にガクってなって頭をガラスにぶつけるくらいの差です❗️(…て分かりにくい?^^;)

異常な食欲に操られて過食するのと、
自分が食べたいと思って選んで食べるのとは全く違います。
もし、この異常な食欲が、特定の食べもの成分のせいだったとしたら、こんなに恐ろしいことはありません…汗

まだたったの1ヶ月の実践なので、
これからも様子見ながらやってみようと思います♪

ヨガと同じで、自分の体と心の変化を感じながらやるのって、
楽しいですよね(^◎^)⭐️

そのうち、どこかのお風呂屋さんで体重計って、
もし劇的にやせてたら!またご報告しますね〜♬
(やせてなかったらなかったことにしますw)





今日も読んでくださって、マハロです❤️


⭐️mahalo⭐️
[PR]