人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御岳山いってきました♪

御岳山いってきました♪_f0143412_11471521.jpg
昨日、がんばって朝6時に起きて、8時前に出発。
東京都の西のはしの方にある御岳山へ、
企画中のお仕事の取材へ行って参りました☆


* * *


えっと… 案の定、足がガクガクです…(汗)

御岳山いってきました♪_f0143412_11474923.jpg
関東一の傾斜22度のケーブルカー。
ブルーとイエロー2色があるみたい。


ケーブルカーで上の方まで行って、
そこから3時間ほどのハイキングコースを歩いたのですが、
さすが山、結構上り下がりの高低差があって、
2年前より10kg以上も重りを抱えた運動不足の体にはキツかった…

ま、こうやって無事に帰ってきたので、
ゆっくり歩けば歩けないことはないのですが、
肺活量と、筋肉のなさを痛感する一日でした〜(^-^;)


でも、お天気はサイコーだし、
川べりを歩いたりや滝が見れるコースがあるのですが、
谷間に吹く風はほんとう〜に爽やかで涼しくて気持ちよかったです♪

もうだめーっ(; o ;)と思っても、
しばらくそういう風に吹かれてるとまたやる気が出てきます。
エアコンじゃ、ぜったいこの風は作れないよなぁ…
森林浴効果のあるフィトンチッドとか、
滝しぶきによるマイナスイオンだとか、
そういうのがあるんでしょうか? うっとり...

のんびり歩けばいいんだよなぁ…

ついついがんばって歩こうとする自分に、
コイツめっ(てへっ☆)と思いましたw


ビジターセンターのおじさんに国立公園のあれこれを聞けて、
情報をたくさんいただけたり。

武蔵御嶽神社の前の参道にはお土産屋さんの通りがあって、
そこでお店のおばあちゃんオススメの“御岳うどん”をお昼に食べながら
『ちいさんぽ』が来たんだよ〜とか色々おしゃべりしたら、
なぜかお土産にしゃもじをもらったり(笑)

どっちの道に行くか迷ってると通りすがりのご夫婦が
アドバイスをくれたり。

色んな人との出会いも楽しかったです♪


御岳山いってきました♪_f0143412_11481725.jpg
おばあちゃんにいただいたしゃもじ?木ベラ?



コース後半は左膝裏の筋がヤバいことになって、
登りも下りも「大きな段差はダメ〜!涙」ってかんじで
ヨロヨロ帰ってきましたが、
残念だったのは自分の体力だけで、
あとは楽しいハイキングでした☆



御岳山いってきました♪_f0143412_11483832.jpg
“天狗の腰掛け杉”という樹齢350年の杉の木。
すごく迫力のある木でここに天狗が腰掛けていたのかと想像すると…
思わず「天狗デケー!!」と叫びそうです...



* * *


さて、楽しむだけじゃダメですもんね、今回は。
お仕事がんばりま〜す♪