人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つまみ田んぼの稲刈り♪

つまみ田んぼの稲刈り♪_f0143412_21351639.jpg

おひさしぶりです〜 皆さんお元気ですか〜(^◇^)
季節もあっという間に秋!

今週末、武蔵嵐山の「つまみ田んぼ」の
稲刈りをお手伝いしました。
 カエルくんにポージングしてもらいました♪
 

* * *


先週の台風にも負けずに、稲はしっかりと実って♡
自然の恵みってたくましい!

つまみ田んぼの稲刈り♪_f0143412_21443823.jpg
立派に実ったよー
 

それもこれも、夏の間に一生懸命草取りをしてくださった、
つまみメンバーの方々のお陰です。

有機農業での田んぼでは、除草剤などの農薬を使わないので、
草は夏の間、人の手で刈り取ります。
草取りは、稲作で一番大変な作業でもあります。

この夏の私といえば… 慣れないバイトのかけ持ちを初めて、
しかも接客という立ち仕事を選んだので、
もともと暑さに苦手なのも加わって、
毎日バタンキュ〜な日々を過ごしていました〜(* o *;)
10分でも…5分でも良いから眠りたい…みたいな。。

(毎年のことながら…)一度も草取りのお手伝いをしなかったので、ホントにみなさまお疲れさまでした!

当日のお天気は、まさに“稲刈り日和”で、
さわやかな秋空のもとの農作業は気持ちよかったです〜♪

私自らはまだ畑や田んぼをやる心の(?)準備がととのわないので、毎回いいとこどりで作業をお手伝いさせていただいてます。

青空のもと、みんなでワイワイ作業するのは楽しいし、
もともと手を動かす作業は好きだし♪
田んぼの畔でたべるお昼ご飯はおいしいし、
打ち上げを地元の公民館を借りてするのですが、
そこで美味しい差し入れられた日本酒をグビグビ…も
なんといっても美味しいのです(笑)
作業後のお酒は格別にウ・マ・イ☆

台風の影響で、田んぼには水が残ってしまって中々作業が進みませんでしたが、なんとか半分くらいを刈り取って、ハザ掛けまで力を合わせてやりました。

つまみ田んぼの稲刈り♪_f0143412_21592515.jpg


今年は夕方からバイトだったので、
打ち上げグビグビには出られなかったのですが、
12月の収穫祭が今から楽しみです♪

おっとその前に… 今週末は「米酒の会」」の稲刈りです!
霜里農場の方々に管理していただいている田んぼの稲は
どんな風に育っているのでしょう〜?
今週末もお天気になりますように☆

実りの季節って、ワクワクするな〜


--- end ---