人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖地行ってきました

聖地行ってきました_f0143412_1740161.jpg

昨日、甲状腺疾患患者の聖地「伊藤病院✨」
初めて診察に行ってきました!

* * *


今回の診察は、「アイソトープ治療」を検討するために、
眼性疾患の副作用が出ないかどうかの眼科での検査と、
アイソトープ検査とはどんなものかを詳しく説明していただき、
今後の治療法を医師と相談して決めてゆく。
という目的でした。

家を出たのが朝7時過ぎ…
帰宅したのが夜の8時半で、も〜くたくたです…()´д`()

まずは、午前中に眼科で検査を受けて、午後から伊藤病院で診察…という流れだったので、眼科が終わってそのまますぐに向かったのですが、表参道に着いて…「あの、人がだだ漏れてる建物はなに?」と、それが伊藤病院でした😱💦

一歩入って、人の多さにドン引きです…💧
人が多くて若干気持ち悪くなってきたので、
受付だけ済ませてそそくさと退避!

伊藤病院では、ケータイで待ち人数をチェックできるので、残り人数が5〜6人になったら戻ってきてくださいとのことでした。その間にランチをしに「くれよんハウス」へ。ランチバイキング美味しかった〜💕…んだけど、ストレスでいっぱい食べてやりました(笑)

待ち人数をスマホでチェックすると、最初6人とあったので、意外とすぐに行かなきゃかな〜と思ってたら、なぜかジワジワと増えていく〜(汗)。11人まで増えて…ももええわ!と思い、のんびり久しぶりに「スパイラルガーデン」をブラブラ観たり、ショップでスマイルマーククリップを衝動買いしたり。それでもまだ9人なので、歩き疲れたしコーピーでも飲もう🎵と、パンケーキのお店でコナブレンドコーヒーを飲み始めたら…!
ぐんぐん人数が減ってあっという間に5名に!!
「マジかーー!せっかっくまったりしようと…涙」

慌てて病院に戻り、診察が受けれたのは
やっとの15時半でした…()´д`()

やっと先生に会えたと思ったら、そこから血液検査とエコーして、
その間に相談室で担当の方にアイソトープの説明を聞き、
「リターン」でまた診察…

ぐったり感…伝わりましたでしょうか?(笑)
今日になってもぜんぜん疲れがとれまへん…足が筋肉痛だし💦


* * *


そして結果として…
「アイソトープを受ける」ことにしました。
というか、それしかありませんという感じでした😞💦
(て、治療法があるだけ幸運で、落ち込むとこじゃないんだけど!)

今回は、先生とは別に「相談室」で詳しく説明をしてくれたので、
とても明朗で分かりやすかったです(^^)


* * *


まずは、

●メルカゾールがだめなら、他の種類のお薬に変える

…という代案ですが、蕁麻疹や肝機能障害の副作用なら、
 その方法も検討ありなのですが、
 私がなってしまった「無顆粒球症」の場合は
 他のお薬でも副作用が出るのでNGだと言われました。
 (なにぃっ?!😱)

ちょっとあがいて、

●生活習慣を変えることで、バセドウ病が治ったりは…?

…バセドウ病は一度発病すると、
 自然に治ったりする類いの病気ではない…そうです
 (ぐっ😱)

そしてだめ押し、

…今はヨウ化カリウムの効果があるので、甲状腺ホルモンが
 抑えられているけど、2〜3ヶ月で効力がなくなるので、
 アイソトープを受けるなら今ですよ。
 (……😱←ぐぅの音も出ない)


* * *


実際、血液検査では甲状腺ホルモン値を示すFT3とFT4がじわりと上がり、平常値を上回ってしまいました。。
両脇をつかまれた囚人のような気持ち状態です💧

医療に頼らない方法で自力で治した方がいいのかな…と思ったりするのですが、がんばりすぎてなってしまったバセドウ病。
今のスローガンは…
「がんばらなくても、ごほうびほしい💖」
なわたし、そこはがんばりどころなのかっ?!

…と思うと、いやいや、そこはがんばらなくてもいいでしょ。
ぐるぐる考えつつも、そこに考えに落ち着き、
こたつで「ふぅ。🍵」と日本茶を飲みたい感じです。


* * *


今回、相談室担当の先生にお話しを伺っているとき、「なんとか自力で治せないものか」とジタバタしようとする自分に気づいて、ぽろっと出た言葉なのですが「身も心のバセドウ病なんで(笑)」という言葉、我ながら的を得てるな〜と思いました(笑)

先日、年配の経営者の方とお話ししてた時にお聞きしたのですが、経験を積んだ医師は体の病気の症状や部位で、患者さんの心の問題が分かるそうです。私の甲状腺も、その存在をかけて何かを伝えようとしてるだろうな〜と思います。

というわけで、決断した「アイソトープ」。
次回はその仕組みを簡単にですが説明しようと思います(^^)/



⭐️mahalo⭐️